• ベストアンサー
  • 困ってます

3つ以上のセルで、文字、数値が同じかチェックする。

エクセル2010です。WINDOWS7です。 2つのセルで文字数値が同じかをチェックする方法は【EXACT】で可能でした。また【=IF(AND(A1=A2),"OK","NG")】で同じでOK、相違でNG表示できます。しかし3つのセルのとき【=IF(AND(A1=A2=A3),"OK","NG")】は、NG表示です。どこか考え違いがあるのですがわかりません。解決方法のアドバイス願います。セルA1、A2、A3は【春】という文字です。セルB1,B2,B3は【5】の数値です。出したい答えは、3つ以上のセルで同じであればOK,相違でNGと表示したい ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6507
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的はNO1の方の数式です。 countif関数を使用しても可能です。 B2式 =IF(COUNTIF(A1:A3,A1)>2,"OK","NG") 右にオートフィル 検索結果を全て抽出する時などcountif関数は頻繁に使用されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。関数(【COUNTIF(A1:A3,A1)>2】の【>2】の設定が難しかったです。関数の挿入で設定すると【COUNTIF(A1:A3,A1)】になります。後で>2を追加して頑張ってます、関数【COUNTIF(A1:A100,A1)>99】で100セル分できました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4558/16318)

エクセルの経験を積んでください。 3値を比較するにはA1=A2、A2=A3など2つづつの比較をして、両者の結果を、AND条件で調べて、両方一致する(条件が成り立つ)ことをIF関数で聞かないとならない。 ーー =は比較と代入で使われるが、 ちなみに、プログラム言語でもIF(A1=A2=A3)と、表記できる言語はないのではないか? ーー WEBで調べること。載っているよ。検索語 「3値比較」など。 http://www.relief.jp/itnote/archives/003940.php >IF関数同士が入れ子になっているよりも、AND関数を使った数式のほうが理解しやすいと感じる方もいらっしゃるでしょう。・・・ (1)入れ子法ーー>「入れ子」ってわかるかな?エクセル関数では大切な考え。 (2)AND条件判定法 ーー VBAなどで、自製で関数を作れば別ですが。作っても表面的な書き方でそう書けるというだけで、処理は(1)か(2)のロジックになる。 ーー こういう書き方を許す仕組みにしないのは、 もともとマシン語の演算が2項演算(レジスタ1つずつ、レジスタ1つにメモリ領域1つなど)しかできないものが多いので、そういうところから影響しているのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。人間が考えてこれぐらい簡単にできることが、コンピュウタアーには、細かく命令しない正常動作しないものと感じました。私は今回は、IFの関数でA1=A2=A3=A4と調べたい分全部入れれば大丈夫だと思い、作成しましたが、うまくいかず、今回の質問させて頂きました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4386/18429)

=IF(AND(A1=A2,A2=A3),"OK","NG")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。思い通りの表記になりました。100セル分AND式頑張ります