初期化したアンドロイドからデータ復元したい

このQ&Aのポイント
  • スマホの初期化でもデータは残っているので、復元可能性がある
  • 数年前はデータ復元できるソフトはなかったが、現在はあるか
  • 警察が行った処理は特殊であり、一般人が買えるソフトではできない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

初期化したアンドロイドからデータ復元したい

つい先日、朝の情報番組を見ていたら、 警察が容疑者のスマホからメールのデータを復元して、それが逮捕の理由に繋がった、とかいうのをやってました。 その際に話してたのが、スマホを初期化しても、実はデータの頭の部分を消しただけでデータ自体は残っているので上書きされる前だったらデータを復元できる可能性があるんだよ、という事でした。 数年前、ベロンベロンに酔っぱらって初期化したスマホからデータを吸い出したいと思い、その頃はデータ復元できる高機能なソフトが無かったのですが、 今現在はそういった事ができるようになっていますか? 警察が行った処理は特殊な処理なのかもしれませんが、一般人が買えるソフトで、初期化したアンドロイドからデータ復元できるソフトはありますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

その頃でもデータ復元ソフトはあったと思いますよ EaseUS MobiSaver for Android Freeなんかは、無料で使えるので試してみれば良いでしょう あ、PCは持っている事を前提です それとスマホとPCを接続するデータ通信可能なUSBケーブルもあるという事も http://jp.easeus.com/android-data-recovery-software/free-android-data-recovery.html

ebiharu
質問者

お礼

はい、PCもケーブルも持ってます!(笑) そうでしたか、数年前からあるのですね、 でも、このソフト知りませんでした。 家に帰ったら試してみます。無事にデータ復元できるといいけどなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

むかしというのがいつかは分かりませんが、パソコンがマイコンと呼ばれていた時代にはパソコンでの同様のアプリがあり、ガラケー全盛の時代には、電気街で中古のガラケーがひと山いくら、とくにお医者さんのは高値で得られてました。 スマホはその後の登場ですから、最初からデータ吸い上げの対象でしょうね。 あと、アプリでできないことも、パソコンを使って吸い上げると復元できることがあります。 iPhoneなど最近のスマホの初期化では、その辺のデータを消しに行きますが、軍事機密レベルの消去ではないので、おそらく警察が本気でやればある程度の復原はできるのかも。(磁気記録だと上書きしたところも復元してしまうやり方があるけど、電子記録で似たことができるかは分かりません) なお、シュレッダーにかけた書類を復元するようなものなので、完全に ではない話です。

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、何か時代を感じますね。 ガラケーひと山いくら、とか。昔は携帯端末を無料で配ってる時期もありましたよね。 おっと話しが反れましたが、 磁気の上書きだと、それでも復元する方法があるのですね。 プロがやれば、隠すことというのはとても難しいですね。 なんせ、復元するのですから。 復元の話、シュレッダーの例え、わかりやすかったです。 回答、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

>初期化したアンドロイドからデータ復元できるソフトはありますか? それにはパソコンに接続して作業・・・ということになると思います。 パソコンだとMS-DOS5.0の時に削除ファイルを復活するコマンドが搭載されたと記憶しています。 その当時のWindowsのバージョンは確かWindows3.0。 それ以前から削除ファイルを復活させるソフトはあったはずだし、現在に至るまで途切れたことはないはずです。 スマホと言っても、ファイルシステムはWindowsでも扱える仕様のもののはずですから、ファイル管理領域のインデックス情報から削除フラグを書き換えるだけでファイルが復活したように見せるのは難しくありません。むしろ、それだけだったら非常に簡単。 難しいのは、そのファイルが複数のセクタやクラスタにまたがってしまった時。 セクタ/クラスタの最後には続きがどのセクタにあるかを示す情報があります。 必ずしも一本の糸のように前でが連続したセクタ/クラスタに記録されているわけではありません。 ファイルを削除した後に別のファイルが追加されると、削除ファイルが使っていた途中のセクタに別のファイルの情報が書き込まれたりしたら連続性がそこで断ち切られてしまうため復元が困難になります。 高性能な復元ソフトは、連続性が断ち切られてもディスク内のすべてのセクターを調べて復元を試みようとするので、非常に時間が掛かる。と思います。 ヘタすると1ファイル復元するのに数日とか・・・ね。 だから、フリーソフトや個人が買えるような値段のソフトはあくまでも簡易的なもので、削除フラグを書き換える程度のものと思ったほうがいいです。 フリーソフトでも、復元可能な確率を表示するものもあります。 普段からバックアップをキチンと行っていれば、そんなこと気にする必要ないんですけどね(笑)

ebiharu
質問者

お礼

はい、耳が痛い話であります。(笑) 普段からバックアップを取っていれば、何が起ころうとも取り乱す事もないのですが・・・ そうなのですか、 一般人が買えるレベルのソフトでは、あくまでも簡易的な復元ソフトになってしまうのですね。 テレビでもやってました。 初期化しただけならば、まだ復元する可能性も高いが、そこに上書きをしてしまうと、復元はほぼ不可能になります、と。 それでも、プロがやれば復元できる可能性がある、という事なのですね。 1ファイルに数日、でも、多分買う人は買いますね、正しデータ復元できる事が条件でしょうけど。 私はウインドウズ派ではありますが、一番最初に使ったのは98ですね。 PC-98ではなくて、ウインドウズ98です。 復元のコマンドはウインドウズ3.0の時代からあったのですか、 歴史がありますね。 というか、3.0というのを知りませんけれども・・・ 回答、ありがとうございました。