楽に死ぬ方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性がうつ病に苦しんでおり、自殺願望があります。
  • 現在は不眠症で体力が低下し、将来に希望を感じられない状況です。
  • 自己奮起と目標達成により自殺を未遂にした過去がありますが、今も死にたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬタイミングなのではないかと思っています

22歳女です。長文になります。 今年大学を卒業します。就活は5月には希望職種での内定をいただきました。 実家から離れた場所で一人暮らしをしています。 今は卒業制作と部活のOBとしての活動が主です。 バイトはしていません。 中3の時にうつ病になりました。 一時期、不登校に陥りましたが復帰し、大学でも公欠などを利用しながらなんとか同い年の人たちと同じ学年を上がりながら、ここまでやってきました。 治ったと思われる時期もあったため、躁鬱病ではないかとも言われています。 病院は転々としてきましたが、主にうつ病、強迫性障害、パニック障害と、元の性格の神経質さや真面目さについて言及されます。 現在は一年ほど不眠症で、睡眠導入剤と睡眠薬を限界量まで出してもらっていますが、ぐっすり眠れた記憶はありません。寝ている間に動いた痕跡があったり、周りの音が聞こえています。 精神安定剤などは効果が見られませんでした。性格要因が大きいせいだと言われています。 試行錯誤しても、病状は悪化するばかりで、7年経ちました。 うつ病になる前から、希死念慮はあった記憶があります。今も当然あります。 高校生の頃は、パニック発作?で暴れたり、自傷行為をよくしていました。自殺をしようとして方法を探したり、家を出たりしましたが、今思うと本当に死ぬ気は無かったと思います。 今も一人でカッとなって物に当たって怪我をしたり、自傷行為はしますが、外面は冷静で、部活も活発にしているので、病気だと知っている友人はいません。ただ体が弱いと思われてはいるようです。 ここ最近は、夜眠れず、昼寝もできず体力がなくなってしまいました。食事もろくにとれず体重も減りました。 希望職種についたのに、将来に希望がありません。その職業に就くまでが目標だったのかもしれません。興味がなくなってしまいました。 うつ病になってから、これまで色々な目標を達成することで自分を奮いたたせ、代わりはいない立場にいることで自殺をしないできました。 自殺できなかった場合、生きている間はせめて満足のいく生活を送りたいと思い、それなりに努力をして、まさに今理想通りの生活です。 それで少しの間満足しても、常にどこかで死にたいと思っています。 今後に楽しみがあっても、苦しいこともまた経験して積み重なっていくことを考えると、楽しいことも知らないままでいいので死にたいと思います。 昔は、何かいいことがあると、生きてて良かったといちいち感じる時期もありましたが、いまは常に一定のテンションです。どんな楽しいことを見つけても、死んで何も考えずに済むことの魅力に勝てません。 不眠症になる前は、寝ている間は何も考えずに済むため、よく寝ていましたが、今は寝ることもできません。 昔のように衝動的な時期よりも、今の方がすごく、死ぬことができる気がします。 毎日、頭痛や吐き気や、本当に聞こえているのか分からない騒音や、悪い気配にピリピリしながらいるのも疲れました。 ただ、やっぱり楽に死にたいと思ってしまいます。 一人暮らしなので、誰かに見つかって未遂に終わることは無いと思います。 楽に死ぬ方法を教えてください。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

自殺幇助になるので教えられません。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうことになってしまうのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

世の中、最初は興味あったけど、結局興味のない仕事をしてる人というのが大半です。 さて、目が覚めるということは、体は「今日も生きたい」と言っているということ。 今朝も目が覚めたのでしょう?頭の中で言葉になっていることとは違う生物としての自分を信じてみて。 次、まず実家に電話かけてこの質問と同じことを家族に話しててみて。 つながらなかったら、下記URLを開いて24時間開いている窓口があれば場所を問わず電話する。なかなかつながらないかもしれないけど、誰か一人つながるまでは電話を掛け続けて、声を聴かせてみて。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html 目覚ましを明日の朝7時にセットして暗くして横になる。目覚ましが鳴るまで自分の体をさすっておとなしくする。寝ていないように感じられても寝られてるはずだから大丈夫。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生きたいと思って目が覚めるのではなく、色々な考え事が頭を巡って眠れないだけです。 眠れた日の朝、起きてしまったことへの後悔といったら言葉にしようもありません。

noname#211413
noname#211413
回答No.2

まずは 残ってるお金を寄付して 臓器提供意思表示カードを作りましょう・・ あなたの お金や臓器が役立つ様に・・ それが完了したら 何時でもどうぞ・・

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトで貯めたお金くらいは自分で使ってから死にたいです。 薬を散々飲みましたが、臓器は役に立つのでしょうか?死後まで他人のことを考えたくありません。

関連するQ&A

  • メンタルクリニックに行こうか悩んでます

    わたしは今年高校を卒業して今は浪人しています。 一ヶ月くらい前から、夜寝つきが悪くなり、布団に入ると目が冴えてしまいます。 眠れても、何回も目が覚めてしまい、十分な睡眠ができなくなってしまいました。 それに加え、ここ二週間、無性に疲れやすくなったり何に対してもやる気が起きなかったり、 悲観的な考えばかりするようになっています。 自殺願望がわいてきたり、 抑えられていた自傷行為も、最近頻繁に行うようになっています。 軽い気持ちでインターネット上の、うつ病診断をやってみたら、 どれもうつ病の疑いがあり、との診断が出ます。 これは私の考えすぎなのかもしれませんが…。 時期が時期なので、受験も近くなってきたのでとりあえず 睡眠時間はせめてきちんとしたいので 睡眠薬を処方してほしいのですが、 こんな理由でも処方してもらえますかね…? うつ病の方もすこし気になります、 病院は一人で行こうと考えてるのでちょっと怖いです。

  • うつ病発症10年、一時期リスカや自殺行為も何度も…胃洗浄も数回…。偶然

    うつ病発症10年、一時期リスカや自殺行為も何度も…胃洗浄も数回…。偶然見つけた飲食店でバイトを始めてからどんどんよくなり、抗うつ剤は服用しなくても大丈夫になりましたが不眠が治らず睡眠薬は服用していました。その飲食店が潰れてしまい私は無職になりました。他にバイトに行きましたが周囲と馴染めず、すぐに辞めてしまいました。無職になってからかなり精神的に参ってしまい、因みに私は重度の不眠症で病院でMAXの量の睡眠薬を出されているのですが全く眠れません。追加で余った睡眠薬を飲んでも全く眠れず、ベッドの中で泣いてばかりいます。でも親の前では元気なフリをしないと、また昔の様にもう迷惑をかけるわけにはいきません。とにかく今は死にたいです。何も楽しい事がないし、将来の夢も希望もありません。自分が何をしたいのかも分かりません。生きてるだけで毎日虚しく、意味が無いとしか思えない。誰か助けて下さい。

  • 甘えでしょうか?

    目を通して頂いてありがとうございます。 さっそくですが、質問させて頂きます。 大学時代に自律神経失調症と診断され、1年間精神病院に通っておりました。 自殺未遂を何度も行い全然治らず。なのに治っていないのに通院を止めてしまいました。 大学卒業後、実兄家族からいじめにあいました。 逃げるように当時付き合っていた彼氏と同棲を始めましたが、彼氏の浮気が酷く、拒食症になり、別れて実家に出戻りました。 地元で仕事を始めましたが、店長からいじめにあい、そこから過食症になりました。 そこの仕事をなんとか辞めれて、現在新しい仕事についております。しかし人の命を預かる仕事なので、毎日神経へとへとです。 最近不眠が酷くなり、診療内科に通い始め、睡眠薬のみ処方してもらってます。 不眠は薬で解消されてきておりますが、過食嘔吐に悩まされております。 最近自傷もまた再発してきてしまいました。 前の仕事に比べたら今の仕事は毎日怒られてますがまだ気が楽です。 しかし毎日が怖く、自傷が止められなくなってきてしまいました。 毎日、死にたい、消えたい、等と考えてしまいます。 しかし過食すると言うことは、体は「生きたい」と発信しているんですよね? なので鬱病ではないと思っております。 しかし自傷が最近酷くなってきている自分に嫌気がさして…ですが止められず。 厳しいご意見でも何でも良いです。もしも何か自傷を止められる、過食嘔吐を止められる方法があれば、もしよかったらアドバイスいただけませんでしょうか…? 長文なのに読んで頂いて…それだけでも感謝します、ありがとうございます。 もしよかったらご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします_(._.)_

  • 死を安定剤に使うのは悪いこと?

    「どうしてもダメだったら自殺すればいい。今の時期なら雪山で酒と睡眠薬飲めばラクに死ねる。」 と言うように 自殺を最後の切り札のように意識するのは精神的にはいいこと何でしょうか。 「ダメでも死ぬわけじゃない!」って言うのなら前向きでいいなと思いますが 「ダメなら自殺したらいいじゃん。ラクな死に方教えてあげるよ。」って言い方は励ましになっていますか?

  • 鬱病うつ病なのか。そうではないのか。

    鬱病うつ病なのか。そうではないのか。 要するに、「不眠症」だけが症状の奥さん。 日中は長椅子に横たわり静かに・・・静かに。それでありながら不眠、睡魔が起きない。夜も睡眠薬を服用しても毎日が3時間ほどの睡眠。日によっては夜は一睡もできないまま朝を迎え、朝から夕方まで睡眠ができない。 筋肉の衰えと、脳細胞に因子の減弱を気に止める夫君は68歳の年金生活者。 そのような夫婦が隣りに住んでいます。 不眠だけを目標にする睡魔促進のクスリか療法はないものか。 教えてください。

  • 鬱病

    知人が鬱病で不眠症になり、70キロあった体重が今では、50キロまで痩せてしまいました。最近は、睡眠薬を飲んでも眠れない状態です。仕事をすれば身体が、疲れて眠れるかと思い働いていますが、いっこうに効果がないみたいです。どうすればなおるんでしょうか?お知恵を貸してください。自分の義理の母は、同じ様な症状で自殺しました。同じことを繰り返したくありません。お願いします。

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 自傷行為 過食嘔吐 不眠 過眠 希死念慮 自殺未遂 人ごみでの動悸、眩暈 やる気が出ない 目が覚めても身体が重く起き上がれない 会話ができない すぐに疲れる 落ち着きがない うつ病なのかなぁと思っていたのですがそれだけでしょうか? 医者に行けと言われればそれまでですが…

  • 早死にできるでしょうか?

    22歳女性です。 私は鬱病(躁鬱病とも疑われています)を患い8年経ちます。 鬱病とほぼ同時に、自律神経失調症、パニック障害、強迫性障害、不眠症も併発し、薬漬けの8年間です。鬱が緩和したり、治ったかもという期間もありましたが、突然再発し、躁鬱がPTSDだと言われました。 特に不眠症はしつこく、ハルシオン2錠とサイレース2錠を飲んでも2時間、調子が良ければ4時間ほどしか眠れず、ちょっとした不安なことで目を覚ましてしまいます。 真面目で、集中力が強い代わりに気を抜くのが下手で、勉強、部活など大抵のことはそれなりにこなせましたが、代わりに体を故障してきました。運動系の部活をしていた頃は、肘、手首、足などを壊し、大学(デザイン系)の課題で目を悪くし、音楽系の部活で耳を悪くしました。大学の4年間はとても楽しかったという自覚ですが、鬱病は悪化しました。 吐き気が続き食事がとれず、2週間で8キロ減るということが何年か前にありました。そこから体重はほとんど戻っておらず、食も細くなりました。 ずっと不眠のため疲れがとれません。 今は社会人になり、趣味に打ち込める時間も減り、生きている実感はありません。仕事は希望職(グラフィックデザイナー)なのですが、出来ているのか、本当に向いていたのか自分が役に立っているのか分かりません。 かねてから死にたいと思っていましたが、準備までしてもついに自殺することは出来ませんでした。しかし、不眠、不食、ストレスのある現状でなら、早死にすることが出来るのではないかと思っています。 体もどこもかしこも壊してしまったので、新しく打ち込める趣味もありません。精神がやられている上に、体重が激減したせいで骨や筋肉が弱いのだと思います。 30までには死ぬことが出来るでしょうか?また、死ぬ前にやっておくべきことはあるでしょうか? 貯金を義援金に、などとよく聞きますが、私は自分のことしか考えられないので、私のなけなしのお金はお世話になった人に渡そうと思います。

  • 朝がくるのが怖くて眠れない。

    連日の質問でごめんなさい。 死にたくて、朝が来るのが怖くて、眠るのも怖いです。 睡眠剤を飲んでるので、それでも3時頃までには眠ってしまうのですが、また早朝に目覚めてしまいます。 不眠、というより眠るのが怖い、そういう感覚です。 ここからいなくなりたい、楽になりたいと切望しています。 もし、、、もしも入院治療したらよくなるのでしょうか。 ただ、うつ病の入院の利点はゆっくり休むことだけと、どこかで読みました。 それならあまり意味がないように思えます。 ほんの少しでもいい。 楽になりたい、、、

  • 自傷行為について

    私は、よく自傷行為をする人の心理を考えたりします。 そんな私も過去に、睡眠薬の大量服薬をして自殺未遂をした事があります。 自殺はしてはいけないと学んだ出来事でしたが、それからは心のセーブが効かなくなると自分の手首を噛んだりして気持ちを落ち着かせました。しかししばらくすると、親がこの跡を見たらと心配になり水で洗って少しでも跡を薄くしようとしました。 でもカッターで切る勇気はありません。よくカッターで手首を切って自傷行為をしている人は、それで気持ちが楽になれるのでしょうか? ある意味、色んな部分で傷ついているだけではないのでしょうか?