楽に死ぬ方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性がうつ病に苦しんでおり、自殺願望があります。
  • 現在は不眠症で体力が低下し、将来に希望を感じられない状況です。
  • 自己奮起と目標達成により自殺を未遂にした過去がありますが、今も死にたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬタイミングなのではないかと思っています

22歳女です。長文になります。 今年大学を卒業します。就活は5月には希望職種での内定をいただきました。 実家から離れた場所で一人暮らしをしています。 今は卒業制作と部活のOBとしての活動が主です。 バイトはしていません。 中3の時にうつ病になりました。 一時期、不登校に陥りましたが復帰し、大学でも公欠などを利用しながらなんとか同い年の人たちと同じ学年を上がりながら、ここまでやってきました。 治ったと思われる時期もあったため、躁鬱病ではないかとも言われています。 病院は転々としてきましたが、主にうつ病、強迫性障害、パニック障害と、元の性格の神経質さや真面目さについて言及されます。 現在は一年ほど不眠症で、睡眠導入剤と睡眠薬を限界量まで出してもらっていますが、ぐっすり眠れた記憶はありません。寝ている間に動いた痕跡があったり、周りの音が聞こえています。 精神安定剤などは効果が見られませんでした。性格要因が大きいせいだと言われています。 試行錯誤しても、病状は悪化するばかりで、7年経ちました。 うつ病になる前から、希死念慮はあった記憶があります。今も当然あります。 高校生の頃は、パニック発作?で暴れたり、自傷行為をよくしていました。自殺をしようとして方法を探したり、家を出たりしましたが、今思うと本当に死ぬ気は無かったと思います。 今も一人でカッとなって物に当たって怪我をしたり、自傷行為はしますが、外面は冷静で、部活も活発にしているので、病気だと知っている友人はいません。ただ体が弱いと思われてはいるようです。 ここ最近は、夜眠れず、昼寝もできず体力がなくなってしまいました。食事もろくにとれず体重も減りました。 希望職種についたのに、将来に希望がありません。その職業に就くまでが目標だったのかもしれません。興味がなくなってしまいました。 うつ病になってから、これまで色々な目標を達成することで自分を奮いたたせ、代わりはいない立場にいることで自殺をしないできました。 自殺できなかった場合、生きている間はせめて満足のいく生活を送りたいと思い、それなりに努力をして、まさに今理想通りの生活です。 それで少しの間満足しても、常にどこかで死にたいと思っています。 今後に楽しみがあっても、苦しいこともまた経験して積み重なっていくことを考えると、楽しいことも知らないままでいいので死にたいと思います。 昔は、何かいいことがあると、生きてて良かったといちいち感じる時期もありましたが、いまは常に一定のテンションです。どんな楽しいことを見つけても、死んで何も考えずに済むことの魅力に勝てません。 不眠症になる前は、寝ている間は何も考えずに済むため、よく寝ていましたが、今は寝ることもできません。 昔のように衝動的な時期よりも、今の方がすごく、死ぬことができる気がします。 毎日、頭痛や吐き気や、本当に聞こえているのか分からない騒音や、悪い気配にピリピリしながらいるのも疲れました。 ただ、やっぱり楽に死にたいと思ってしまいます。 一人暮らしなので、誰かに見つかって未遂に終わることは無いと思います。 楽に死ぬ方法を教えてください。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

自殺幇助になるので教えられません。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうことになってしまうのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

世の中、最初は興味あったけど、結局興味のない仕事をしてる人というのが大半です。 さて、目が覚めるということは、体は「今日も生きたい」と言っているということ。 今朝も目が覚めたのでしょう?頭の中で言葉になっていることとは違う生物としての自分を信じてみて。 次、まず実家に電話かけてこの質問と同じことを家族に話しててみて。 つながらなかったら、下記URLを開いて24時間開いている窓口があれば場所を問わず電話する。なかなかつながらないかもしれないけど、誰か一人つながるまでは電話を掛け続けて、声を聴かせてみて。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html 目覚ましを明日の朝7時にセットして暗くして横になる。目覚ましが鳴るまで自分の体をさすっておとなしくする。寝ていないように感じられても寝られてるはずだから大丈夫。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生きたいと思って目が覚めるのではなく、色々な考え事が頭を巡って眠れないだけです。 眠れた日の朝、起きてしまったことへの後悔といったら言葉にしようもありません。

noname#211413
noname#211413
回答No.2

まずは 残ってるお金を寄付して 臓器提供意思表示カードを作りましょう・・ あなたの お金や臓器が役立つ様に・・ それが完了したら 何時でもどうぞ・・

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトで貯めたお金くらいは自分で使ってから死にたいです。 薬を散々飲みましたが、臓器は役に立つのでしょうか?死後まで他人のことを考えたくありません。