• 締切済み

自宅用はパソコンとタブレットどっちがいいですか

外出時はスマホを使います。 PC or タブレットは自宅用で5年以上は使うつもりです。 これまで主にPCしか使ってないので(正確にはiPadを3日ほど借りてつかったことはありますが長期ではないです。)特に自宅にPCがないか使ってなくてタブレットばかり使って他経験のある人の考えが知りたいです。 利用用途は主にインターネットです。文書作成やエクセルはやりません。 お勧めをお願いします。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.7

インターネットやメール程度であればどちらでも良いのではないでしょうか。私は外出先ではタブレットで、自宅はパソコンとタブレットを併用しています。

noname#240229
noname#240229
回答No.6

PCかタブレットか? こればかりは難しいと思う。 スマホメインならば、自宅でもスマホかもしれない。 しかし、自宅でタブレットをよく使ってるならば、ほとんどの人はPCも使ってると思います。 ユーザー層の違いみたいな? 自宅では、タブレット4台、自作PC8台使ってます。 タブレット4台は用途が全部違います。 Nexus9(8.9インチ) インターネット、電子書籍(一般向けコミック) A204YB(10.1インチ)動画、電子書籍(成年コミック、雑誌)DLNA(BDレコーダー、NASの録画) Nexus7(2013) 電子書籍(ラノベ) Nexus7(2012) ヤマハAVアンプ、ソニーBDプレーヤー、PowerDVD15Ultraのリモコン ネットメインならば、最低でも8インチかな。 このあたりはググって、レビュー、ブログなどをよく読み込んで、検討すべきものかなと思いますね。 自分の場合だと、電子書籍を1000冊近く買っていて、タブレットで全部読んでます。 容量の関係で削除することも多いから、気分的にPCに全部ダウンロードしてます。 BDレコーダーなどの録画番組のDLNA対応ソフトがNexus9、Nexus7で動作しないので、東芝のA204YBを中古(新品未開封)を購入しました。このタブレットだと、動画や録画番組を大きな画面で楽しめるので便利です。 自作PCでよく使ってるのは、Windows10にアップグレードしてる4台のPCです。 27インチなどの大きな画面でPCを使うのは便利ですしね。 PCが必要かどうかも自分で判断するしかないでしょう。

回答No.5

PCあるのですがタブレットも使っています。 それでタブレットですけど、自分で電池交換できないことがほとんどじゃないでしょうか。 となると5年以上使うのはどうなんでしょう? もちろんまったくできないわけじゃないのでしょうがそこまでして使うものなのか。 インターネットだけというなら安いWindowsタブレットにして、使い捨て感覚でもいいんじゃないかと思います。キーボード入力必要でも、特にこだわらなければBluetoothのがいくらでもありますし。 もし画面が小さいのはどうもというのであればスティック型とかディスプレイの後ろについてしまうようなものもあります。 いずれにしても大容量HDDは要らないということで、あとは価格や携帯性(必要ならば)で選べばいいだけだと思います。 安ければノートでもべつに構わないと思いますけど。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

PC&MacとiPhone、android、iPadと使ってますが、 主にはMacとiPadです。 iPhone、androidは『携帯電話』から進歩した物で、 あまりに売れすぎて、タブレットタイプのPCが登場する必要 が有った訳。 MSのタブレットノートは選択肢には入りません。 (CPが低すぎる) さて本題ですが。 5年以上使うことはおそらくWindows搭載機では無理が有ると考えます。 ネット閲覧が主で有るならiPad程度で十分と考えます。 MSのOfficeは対応アプリが有ります。 他の方が回答している様にASUSのandroid携帯+ノートと言う形が 最良では無いでしょうか。

• haro110
回答No.3

自宅でPCもタブレットも両方あれば人生これもまた楽しいです。 他の贅沢な楽しみからすればささやかな楽しみですので良いのでは? それから外でも使えるLTEタブレットも良いですよ。

• IDii24
回答No.2

まずPCとタブレットの違い。あるいはmacとiPadの違いを理解しているのかが心配になります。PCでなんとなくやってることがタブレッドでは大変なことというのもかなりあります。 例えば印刷、USBメモリへの書き出し、あるいは外部ディスプレイの接続、USB関係は全部。 一応代わりのものは用意されているけどほとんど揃えなくてはならない。またサイトでダウンロードして使うもの。ほとんど使えません。 そのうえWindowsとApple系はファイルのやり取りさえままならないというか、形式が違うので変換する必要もある。Andoroidの場合はもう一応出来るという範囲。 これらを理解したうえで5年タブレッドだけで使えると考えると無理だろうというしかありません。あくまでもタブレットはサブの用途だと思います。WindowsのタブレットPCが妥当な線だと思います。 もうすぐ発売のSurface Bookなら間違いなく問題ありません。でもお高いので似たような日本のPCを探せばあります。 http://www.winbeta.org/news/dynamic-fulcrum-hinge-makes-surface-book-awesome

• bardfish
回答No.1

>自宅用はパソコンとタブレットどっちがいいですか どっちでもいいです。 ぃゃ、ホントウに… 予算、用途、この場合の用途はインターネットではざっくりし過ぎで、動画サイトメインなのかSNSメインなのかで実は違ってきたりします。 AndroidやiOSはFlashは使えないので一部の動画サイトは利用できません。 SNSでももしかしたら投稿動画は再生できないかもしれませんが、専用アプリがあれば問題なし。 Windowsタブレットならそのへんは問題なく利用できるかもしれませんね。 Windowsタブレットにするなら2in1のノートとしてもタブレットとしても使える機種のほうがいいかもしれません。 こういう奴↓ http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/Convertible_Products/ Androidタブレットにも似たような機種があります。