• 締切済み

自宅用はパソコンとタブレットどっちがいいですか

外出時はスマホを使います。 PC or タブレットは自宅用で5年以上は使うつもりです。 これまで主にPCしか使ってないので(正確にはiPadを3日ほど借りてつかったことはありますが長期ではないです。)特に自宅にPCがないか使ってなくてタブレットばかり使って他経験のある人の考えが知りたいです。 利用用途は主にインターネットです。文書作成やエクセルはやりません。 お勧めをお願いします。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.7

インターネットやメール程度であればどちらでも良いのではないでしょうか。私は外出先ではタブレットで、自宅はパソコンとタブレットを併用しています。

noname#240229
noname#240229
回答No.6

PCかタブレットか? こればかりは難しいと思う。 スマホメインならば、自宅でもスマホかもしれない。 しかし、自宅でタブレットをよく使ってるならば、ほとんどの人はPCも使ってると思います。 ユーザー層の違いみたいな? 自宅では、タブレット4台、自作PC8台使ってます。 タブレット4台は用途が全部違います。 Nexus9(8.9インチ) インターネット、電子書籍(一般向けコミック) A204YB(10.1インチ)動画、電子書籍(成年コミック、雑誌)DLNA(BDレコーダー、NASの録画) Nexus7(2013) 電子書籍(ラノベ) Nexus7(2012) ヤマハAVアンプ、ソニーBDプレーヤー、PowerDVD15Ultraのリモコン ネットメインならば、最低でも8インチかな。 このあたりはググって、レビュー、ブログなどをよく読み込んで、検討すべきものかなと思いますね。 自分の場合だと、電子書籍を1000冊近く買っていて、タブレットで全部読んでます。 容量の関係で削除することも多いから、気分的にPCに全部ダウンロードしてます。 BDレコーダーなどの録画番組のDLNA対応ソフトがNexus9、Nexus7で動作しないので、東芝のA204YBを中古(新品未開封)を購入しました。このタブレットだと、動画や録画番組を大きな画面で楽しめるので便利です。 自作PCでよく使ってるのは、Windows10にアップグレードしてる4台のPCです。 27インチなどの大きな画面でPCを使うのは便利ですしね。 PCが必要かどうかも自分で判断するしかないでしょう。

回答No.5

PCあるのですがタブレットも使っています。 それでタブレットですけど、自分で電池交換できないことがほとんどじゃないでしょうか。 となると5年以上使うのはどうなんでしょう? もちろんまったくできないわけじゃないのでしょうがそこまでして使うものなのか。 インターネットだけというなら安いWindowsタブレットにして、使い捨て感覚でもいいんじゃないかと思います。キーボード入力必要でも、特にこだわらなければBluetoothのがいくらでもありますし。 もし画面が小さいのはどうもというのであればスティック型とかディスプレイの後ろについてしまうようなものもあります。 いずれにしても大容量HDDは要らないということで、あとは価格や携帯性(必要ならば)で選べばいいだけだと思います。 安ければノートでもべつに構わないと思いますけど。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

PC&MacとiPhone、android、iPadと使ってますが、 主にはMacとiPadです。 iPhone、androidは『携帯電話』から進歩した物で、 あまりに売れすぎて、タブレットタイプのPCが登場する必要 が有った訳。 MSのタブレットノートは選択肢には入りません。 (CPが低すぎる) さて本題ですが。 5年以上使うことはおそらくWindows搭載機では無理が有ると考えます。 ネット閲覧が主で有るならiPad程度で十分と考えます。 MSのOfficeは対応アプリが有ります。 他の方が回答している様にASUSのandroid携帯+ノートと言う形が 最良では無いでしょうか。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

自宅でPCもタブレットも両方あれば人生これもまた楽しいです。 他の贅沢な楽しみからすればささやかな楽しみですので良いのでは? それから外でも使えるLTEタブレットも良いですよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

まずPCとタブレットの違い。あるいはmacとiPadの違いを理解しているのかが心配になります。PCでなんとなくやってることがタブレッドでは大変なことというのもかなりあります。 例えば印刷、USBメモリへの書き出し、あるいは外部ディスプレイの接続、USB関係は全部。 一応代わりのものは用意されているけどほとんど揃えなくてはならない。またサイトでダウンロードして使うもの。ほとんど使えません。 そのうえWindowsとApple系はファイルのやり取りさえままならないというか、形式が違うので変換する必要もある。Andoroidの場合はもう一応出来るという範囲。 これらを理解したうえで5年タブレッドだけで使えると考えると無理だろうというしかありません。あくまでもタブレットはサブの用途だと思います。WindowsのタブレットPCが妥当な線だと思います。 もうすぐ発売のSurface Bookなら間違いなく問題ありません。でもお高いので似たような日本のPCを探せばあります。 http://www.winbeta.org/news/dynamic-fulcrum-hinge-makes-surface-book-awesome

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>自宅用はパソコンとタブレットどっちがいいですか どっちでもいいです。 ぃゃ、ホントウに… 予算、用途、この場合の用途はインターネットではざっくりし過ぎで、動画サイトメインなのかSNSメインなのかで実は違ってきたりします。 AndroidやiOSはFlashは使えないので一部の動画サイトは利用できません。 SNSでももしかしたら投稿動画は再生できないかもしれませんが、専用アプリがあれば問題なし。 Windowsタブレットならそのへんは問題なく利用できるかもしれませんね。 Windowsタブレットにするなら2in1のノートとしてもタブレットとしても使える機種のほうがいいかもしれません。 こういう奴↓ http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/Convertible_Products/ Androidタブレットにも似たような機種があります。

関連するQ&A

  • プレゼント用のタブレットは?

    母のためにタブレットの購入を考えています。 外出先での使用はなく、 使用目的は、インターネット、メール、文書作成など。 現在、家にPC(windows)が使用しています。 母の携帯は、スマホではありません。 サイズは10インチがいいのかなと思っています。 ipadはセキュリティーには優れていると聞いていますが。 初心者にお奨めのタブレットを教えて下さい。

  • スマホのシムとタブレット

    スマホは白ロムで、 主に自宅ではWi-Fi、外出先ではシムで使っています。 タブレットは自宅でWi-Fiのみで使っています。 タブレットを外出先でネットを使いたいのですが、スマホとデザリング(?)すると使えるのか…??とぼんやり考えています。 この考えで合っているのか、 もし合っていれば、デザリングはスマホでするのか… スマホ zte タブレット ASUS 機種にもよって操作が違うと思いますが、頭の中が、漠然としすぎていて手がつけられていないところから脱出できたら…と思っています。 よろしくお願いします。

  • タブレットPCの選び方

    60過ぎの母親がパソコンをやりたいというので、タブレットPCならまだ扱いやすいだろうと購入を検討しています。 用途としては、写真を撮るのが趣味なのでアルバムとインターネットが出来たら十分だと考えていまして、ipad2か国内メーカーのタブレットPCかどちらの方が使い勝手など扱いやすいのかアドバイスをお願いします。

  • 自宅のインターネット環境を新たにタブレットタイプに

    現在,自宅パソコンでNTTの光回線を利用しています。プロバイダーと合わせて月約7~8千円です。今後タブレットを用いてインターネット情報を利用したいと思っています。自宅及び外出先で使用します。自宅のパソコンではインターネットは使用しなくなると思います。さらにスマホでも使用しないつもりですので,いわゆる”ガラケイ”で十分です。(将来は使うようになるかも?)ちなみにdocomoです。一番安く済ませる方法を教えて下さい。

  • タブレットの購入を検討しています。

    現在、タブレットの購入を検討していて何軒か電気屋を廻っているのですが それぞれ、言う事が違いなかなか買えずにいます。 詳しい方・実際に使っている方私の用途・条件に合うタブレットを教えて下さい。 用途は自宅でのネット利用。 現在、4歳の息子が私のスマホを使ってYoutubeやGoogleplayからインストールしたゲームを していて私もスマホを使いたい時に不便を感じています。 自宅にPCはあるのですが、PCを開くのは面倒だし・・・ 外出した時等、子供に少し大人しくしていて欲しい時・二人目がこの秋に産まれる予定で 二人の見たいDVDが違う時など一人はタブレットでSDに落とした動画を見る。 などの使い方が出来たら良いなと思っています。 基本はネットと子供が使うので壊れても惜しくない安いものが良いと思っています。 自分が見たなかでは KEIAN M702S RV-TB07 などは安いしSDも使えて良いなと思ったのですが 全然知識がないので、この程度のスペックの物で私の希望の使い方ができるのでしょうか? 店員さんの中にはこれじゃ、動画は見れないとか外出先では使えない(インストールしたゲーム)と 言う方がいました。 できれば1万円以下で7インチ位 メーカーはこだわりません。 なのですが、おすすめのタブレットはありますか?

  • タブレット、タブレットPC、ノートPCの違い他

    タブレットを購入予定しています。 使用用途は ・プロジェクタに繋ぎたい(付属のアダプタが必要) ・officeが使えたら使いたい(なくても可) ・officeを使う場合はキーボード付きが良い ・家の中でネット(場所をウロウロするのでタブレットの方が良い) です。 デスクトップPCがあるので、ワード、エクセルも主な作成はそちらでします。 外出した時に使えれば良いなという程度です。 ■質問1■ タブレット タブレットPC ノートPCの違いがいまいちわかりません。 ■質問2■ 私のような使い方をしたい場合はどのメーカーが良いのでしょうか。 http://www.asus-event.com/ISOI/T100TA/ 上記を購入しようかと思っているのですが、「ノートPCにもタブレットにもなる?」…?とクエスチョンだらけです。パンフレットの中でのジャンルは「ノートPCでした」 ■質問3■ タブレットはスマホのようにアンドロイドが入っていて、ソフトの購入はgooglePLAYからだと思っていたのですが、Windows8が入っている場合は、どうやって新しいソフトをインストールするのでしょうか。 以上、沢山ありますがよろしくお願いします。

  • タブレット端末の選び方について

    まったくパソコンをいじった事がない親に タブレット端末を購入しようと思ってます。 ノートパソコンなどの購入は考えていません。 理由ですが  ・パソコンという言葉とその形に「むずかしい」と思っていること   タブレットであれば、なんとなく「むずかしい」がなくなるのでは  ・電源をONしてからOFFするまでいかに簡単に操作できるか   (気軽に使えるか)  ・インターネットの閲覧が主目的、エクセル等で文書作成は皆無   (インターネットというものには興味がある) などです。 そこで、周りの方に聞いてみたのですが、 以下のポイントを言われました。 ・まったくの初心者は、iPadが断然適している ・OSがWindows8,Androidは絶対に良くない ・iPad以外、初心者には操作が結構面倒で使い勝手が悪く、  すぐにあきらめてしまうかも と言われました。 確かに「OSがWindows8」 私もWindows8を使った事はないのですが、 まったく、パソコンを使った事ない人には確かにそうかな? と思ってしまいました。 購入にあたって、店舗で2、3種類のタブレットを触ったのですが インターネットを使うだけなら皆同じではと思っています。 私自信タブレットを持っていないのですが OSなど気にせず、何も考えることなく操作。 当然なような、 ただ、それがパソコンド素人は当然ではないのだろうか? そこで、質問になります パソコンをいじったことのない人がタブレット端末を使うには OSがWindows8,Androidはお薦めできなのでしょうか? 購入にあたり選び方(コツ)はありますでしょうか?

  • タブレット一番安い端末は?

    ・ガラケー使用 ・自宅はインターネット環境有り、NTT光  無線ラン  バッファロー スマホに買い替える気は無く、タブレットを欲しいと思ってますが、 外出先でも使用したいため、ほどほど安く、できれば早い速度の端末使用料が 有るところを探しています。 よろしくお願いいたします

  • タブレットPCでのワード作成

    Aandroidのスマホやタブレットで、Word・Excelで文書や資料の作成のために書き込みのできるアプリってありますか? またそのソフトはPDFファイルを閲覧できますか?

  • ウィンドウズタブレットについてです

    この度ウィンドウズタブレットの購入を考えています。 大体の予算と要望です 1.6万位まで 2.CPUは1.8GHz 3.メモリは4GBほど 4.そこまで重くないもの です。4.につきましては特に重くても問題ありません。用途としては少しゲームをしたりワードやエクセルを使う、自宅ではインターネットの閲覧等をするためそれなりに使えるものがいいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう