• ベストアンサー

中国の日系企業を模した店

中国では偽アップルストア、偽スターバックス、偽マクドナルドなど、日系チェーン店を模した店舗があるようですが、問題にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

現時点での中国人の商標権に対する意識、モラルではさほど問題になりません。 あくまでも中国国内に限ってはね。 でも商標をパクられた外資系が中国国内で商標権の侵害で告訴する件数は増えてきてますから、近い将来には問題になるかもしれません。 要は中国人、中国社会全体のモラルの問題ですから、社会全体、個人個人がモラル意識を持たない限り解決はしないでしょうね。

noneya3
質問者

お礼

まかり通ってるということですね。