• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特典航空券

ANAのマイルで毎年ヨーロッパに 旅行しているものです。 いつも1年近く前にオーストリア航空の ビジネスクラスを予約するのですが 今年は なぜだか全く空きがないのです。 去年までは夏のピーク時でも 1年前なら問題なく予約できました。 ANAに電話で問い合わせたのですが そうですねえ ありませんねえ、、、、。 まあ ぎりぎりに取れることもありますから、、、。 と言われました。 ANAのマイルで取るのにオーストリア航空に 問い合わせて答えてもらえるものでしょうか? どなたか事情をご存じな方 あるいは なにかアドバイス頂ければ 大変ありがたく思います。 どうぞ よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今年の夏に特典航空券に対しての規定が変わり、取れにくい状況になってるようです。詳細については忘れましたが、大まかにいうと特典のための席数を少なくしたか、ぎりぎりまで席を売り、それでも空きがあったらといった感じになったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 やっぱりという感じです。 今までのようにはいかなくなるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

ユナイテッドの特典予約から検索してみたら、8月上旬の日程で、オーストリア航空のウィーン直行便、エコノミーなら取れます。ビジネスはダメみたい。ビジネスが枠を減らされたんでしょうかね。どこかで乗り継ぐ便なら問題なく取れるようですが。 空席状況だけの確認なら、オーストリア航空に電話して聞くのは問題ないと思いますよ。教えてくれると思いますよ。 電話しなくても、オーストリア航空のWebサイトで確認できないんでしょうか?・・・会員番号を聞かれるんですね。今やってみました。 特典空席照会するためだけに、マイル会員になるって手もありますよ。 私はANAがそうです。ANAマイルは貯める気ないのですが、会員番号持っています。ユナイテッドのマイルでANAの国内線を予約するときには、予約センターに電話する前に、いつもANAのWebサイトで空席状況を確認してました。ANAのサイトに空席があれば、予約センターでも確実に予約できていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ANAとオーストリア航空 そしてユナイテッド航空の ウェブでも確認しましたがまったく空席がありませんでした。 わざわざしらべてくださり ありがとうございました。

  • 回答No.1

ANAならANAですよ。 オーストリア航空では、マイレージの清算ができないし。 事情っていうか、オーストリア航空が席を出していないだけですから。 ANAに連日?電話して、あるかどうか聞くしかないでしょうね。 他のキャリアですが、そうやったら取れたことありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょくちょく電話して聞いてみるしかないのですね。 やってみます。 ありがとうございました。