• ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードを作るとき短期間に5つ作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>クレジットカードを作るとき短期間に5つ作れますか? 短期間に、複数枚のクレジットカードが欲しい!って事ですかね。 とすれば、質問者さまの「金銭的信用度次第」です。 信用があれば、5枚でも10枚でも一度に申し込む事が出来ますよ。 他にも回答が有るように、クレジットカードの申し込み情報は「半年間、各個人信用情報機関に登録」されます。 この事実が原因で、有名な都市伝説が誕生しました。 「短期間に、複数のクレジットカードを申し込むと審査に落ちる」 今でも、ネット上・雑誌・TV番組等で都市伝説宣教師が布教していますよ。^^; こんなのは、審査に落ちた方の「良い訳」に過ぎません。 金融機関が必要としている情報は「与信枠でなく、実際の借金額と返済状況」なんです。 クレジットカードを何枚申し込もうが何枚持っていようが、何ら意味がありません。 そうそう、最近では「与信枠は借金だ」という新たな都市伝説も誕生しています。 曰く「カードを多く持っていると、与信枠が無くなるので住宅ローンが組めなくなる」のだとか・・・。(爆笑) 話がそれましたが、要は「質問者さまの金銭的信用次第で、何枚でも短期間に申し込みが可能」です。 その代わり、発行されたクレジットカードの与信枠合計が利用限度額ではありません。 この点を、ご理解下さい。 「クレジットカードを5枚持ったら、限度額も5倍だ!」とは、なりません。^^;

a15f888
質問者

お礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.3

作れる人もいるし、駄目な人もいる。

a15f888
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。

• yossy_kt
回答No.2

クレジットカードの申込み情報は6ヶ月間は記録されているので、短期間で複数のクレジットカードを作る場合、何枚でも作れる訳ではありません。 明確な上限が決まっている訳ではありませんが、申込情報は審査時に参照されるため、複数の申込み情報が存在する場合は、審査に通りにくくなります。 一般的な会社員や自営業の方の場合は、1ヶ月で1~2枚、6ヶ月で最大3枚ぐらい、大企業や公務員の方でも6ヶ月で4~5枚ぐらいでしょうか? それ以上作ろうとしても、審査で落ちる可能性が高くなると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

a15f888
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます

• BOLTS
回答No.1

短期間っていうのはどのくらいかわかりませんが。手続きを滞りなくすぐやって ネット上で手続きができるカードなら早ければ1週間くらいでできると思います。 セゾンカウンターに行けば即日発行とかもできるようです。

a15f888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。