• ベストアンサー

ビットコインの心配な点

ビットコインの心配な点とはどういった点なのか、皆さんのお考えをお教えください。 自分の認識とあっているか確認できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今の所、暗号通貨を手に入れるには取引所を介して交換するしかないって所ですかね。ここをクラックされたら何も出来なくなります。仕事の報酬が暗号通貨になって全て暗号通貨で完結する時代が来れば取引所問題は無くなりますが、果てしなく通そうです。 後は、ビットコインは現在一日あたり1億円相当の量が採掘されており(25*6(毎時採掘枚数)*24(day換算)*30000(円換算))、これを毎日みんなで買い取らないと価値を維持出来ない所とか。幸い来年の7月辺りに採掘量の半減期が来るので、毎日買い取らないといけない量が5000万くらいに下がると思われます。(4年ごとの半減期なので本来は再来年ですが、採掘加速により予定が一年ほど早まっています) 後はディープな話題として、全世界での取引量が7トランザクション/秒しか処理出来ないことが上げられます。一秒間に7件以上の送金依頼が来ると、取引手数料の少ない案件から取引が停止してしまいます。送金が明日までに絶対必要だって人が秒間7人以上存在した場合、限りある取引リソースを奪い合って手数料が跳ね上がる現象が予測されます。この回避手段は現在ビットコイナーの間で模索中です。→ハードフォーク問題、地域通貨分散など

yoruaru-q
質問者

お礼

トランザクション数に制限があるのは問題ありかもしれませんね。 技術面からみた問題の解説ありがとうございます。 回答へのお礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• marko23
回答No.8

ビットコインは国の制度を無効化する力があります。 例えばビットコインを通じて売買できると日本では消費税の必要がありません。 またビットコインが広がれば国が資産税を課したくても国民は回避する方法があるのです。 国が徴税や紙幣の発行によって国民をコントロールすることが難しくなります。 ですので、国はそれを許すわけはなく国による規制が脅威になります。 どちらかというと、国の政策を預かる者の無知や無理解が脅威になります。 あとは、将来的には技術的に解決されるでしょうけれどビットコインは計算力競争ですから電気代が地球環境の負荷になりますネ

yoruaru-q
質問者

お礼

そうですね。脱税やロンダリングできてしまいますね。 早めに規制するか制度として認めた方がいいでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.7

チャージバックができない点ですかね。 詐欺に引っかかっても基本的に取り戻す手段がないです。

yoruaru-q
質問者

お礼

たしかに詐欺から守られる権利というか保証というか、そういった部分は未整備ですね。 ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.6

私が気にしているのは、『保証』の問題。 例えば、ポイント制なら、被害が確認出来た段階で、運営側から保証を受けられる可能性があります。 ビットコインの場合、保証はビットコイン側になるでしょうが、FAQを運営しているのはOKwaveです。 トラブル発生時に、運営側に何の落ち度も無い、運営側は保証しません、というスタイルではないのか? いくら暗号化されていようとも、運営側が推奨する以上、トラブル発生時の代価は必要でしょう。 その根拠が存在しないのだから、トラブルが起きても運営側は『我関せず』だと非常に困るのです。 しかもポイントでは無く、電子現金ですからね、扱うのが・・。 あと、回答ボタンが『回答する(無料)』って何だ? 回答すら、有料化する腹なのか? というところですね。

yoruaru-q
質問者

お礼

運営が関知しないというのはそうですよね。 今回、回答者がNPO法人で寄付口座をプロフィールに書いているようなときと似ていると思いました。 >回答ボタンが『回答する(無料)』って何だ? >回答すら、有料化する腹なのか?  ビットコイン云々ということを書いたから、混同されないように初心者対策として無料と書いたのかなあ?と思ってました。最近消えましたよね。 回答が遅くなりましたがありがとうございました。

• takefutsu
回答No.5

ある日突然消失したけれど「え?うちでは保証はしませんよ」みたいなのがありそうでこわい

yoruaru-q
質問者

お礼

たしかに、当然システムが消えるのは怖いですね。 回答へのお礼が遅くなりましたがりがとうございました。

• angel2015
回答No.3

ある日突然価値がなくなる

yoruaru-q
質問者

お礼

>ある日突然価値がなくなる どんな通貨でもそれはありうるとはいえ、国よりは仕組みが弱そうなのでそのリスクは高そうに思えますね。 回答へのお礼が遅くなりましたがりがとうございました。

• Willyt
回答No.2

信用が地に落ちていることです。主宰者自身が横領していることが発覚しているようではとても使える代物ではありませんよ。

yoruaru-q
質問者

お礼

主宰者の横領は記録が残っていてどういう不正だったのかわかったという話もあるので、この点については心配していません。 回答へのお礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.1

現金と同じですね 誰かに盗まれる、無くす、これが心配      

yoruaru-q
質問者

お礼

そうですね。 PWが流出すれば、盗まれたりなくしたりすることはあるかもしれませんね。 回答へのお礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。