• ベストアンサー

北海道旅行について!!教えて下さい!

8月下旬に新潟からカップルで2泊3日で北海道に行くんですが、(千歳空港発着で)、1泊は小樽に行ってみようと思うのですが、もう1泊決まっていません。 移動はレンタカーを使わずJRなどを使用したいのですが、あまり移動で疲れたくないのですが、そうするとやはり札幌辺りでしょうか?お勧め観光地、お勧めスポットを教えてください!! 今回体験したい事は (1)おいしいビール&食事がしたい! (2)小樽で安くてうまい!お寿司(回転でもいい!)が 食べたい! (3)きれいな夜景を見たい! (4)市場に行ってみたい! (5)新潟より行くのですが、これぞ!北海道!って所に 行ってみたい!体験してみたい! 以上なんですがどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

美瑛行ったことありますよ。 きれいな丘の上に木が一本立ってたり。 レンタサイクルで走ったりも出来ますが、坂も多いので美瑛は車じゃなければかなり不便ですね。 前に書いた中央バスの日帰り観光バスなら、朝早起きすれば、行けると思います。 でも、北の国からのファンなら、富良野はお勧めですよ。 私も大ファンです。 バスで2時間51分、JRで2時間30らしいです。 私なら、 初日千歳から小樽へ行って、小樽市内を色々見て札幌に泊まります。小樽も港があって夜景きれいですが札幌の方が都会です(^^) 次の日JRで富良野に行きます。電車の風景は北の国からの代表的なシーンですよねー。 かわいいペンションもあるし、温泉もあるみたいなので、富良野に泊まるかな? 路線バスで麓郷へ行きます。撮影に使われた物を見るのもいいし、那須野豊さんの絵葉書が手に入って大好きです。 7月程のラベンダーはみられませんが、ファーム富田さんなどで、お花を見ます。路線バスやタクシーに乗って、北の国からの名所めぐりをします。 富良野の観光の仕方は、私よりもっと詳しい人がいると思うので、あらためて質問入れて見るといいですよ 三日目JRで札幌に戻って、千歳に行く時間に合わせて札幌市内を見ます。たくさん時間があるなら大倉山ジャンプ台や羊が丘にも行きます。

pipiro0919
質問者

お礼

hiro-skylineさんの回答見て、だんだん富良野にいってきたくなりました! やっぱり行った方が思い出になるかな?! でも、富良野や美瑛は交通の便が悪そうなので、行くなら定期観光場バス使った方がいいかな?! なんて思ってます!どうでしょうかね? レンタカー使わないので、札幌からのJR、バスや現地での移動を考えると定期観光のほうが疲れなそうだし、簡単でいいかな?!なんて。 2泊目札幌に戻ってきて、札幌でおいしいもの食べて宿泊するのと、富良野で宿泊するのどっちがいいと思います?! 北の国からの見すぎ?!で富良野って夜な~んにも なさそうで、夜は楽しくなさそうだし、夜でもおしいい食事が出来るところあるのでしょうか? 那須野豊さんの絵葉書ってどんなのですか? 教ええてください!

その他の回答 (9)

回答No.10

追加~ 札幌からJRで富良野へ行くと、バスよりもかなりお高いようでございます。私はバスで行きますね。 麓郷の近くも丘が多くて、美瑛みたいな風景を見られます。ただし、私は布部側から車で入ったので、路線バスだとどうなのかな...草太さんの牧場のあった八幡丘も見えるかも。喫茶店や食事場所なども北の国からファンにはたまらない場所が色々あるので、何処を見たいか、めいっぱい調べて行った方がいいで~す。

pipiro0919
質問者

お礼

バスだといくら位ですか? JRだといくら位でしょうか? 路線観光バスだと札幌からの往復とお昼のバイキング込みで7.000円位だからやっぱり行くなら路線バスがいいでしょうかね?

• daina_man
回答No.8

夜景は函館山からのがとっても良かったです。ただちょっと遠くなってしまいますが・・・。 あとビールですが、さっぽろビール園の飲み放題は一緒の人全員でないと利用できません。(今月の初めに行ったのですが、妻が呑まないので僕だけ飲み放題しようとしたらできませんでした。キリンは分かりません。)彼女さんも飲むのであれば問題無いですが。あと料理も高い割にはあんまりでしたが・・・。 お寿司ですが僕たちは行ったら休みで食べられなかったのですが幸寿司(こうずし)が良さそうです。詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403296
pipiro0919
質問者

お礼

すごく参考なりました! ありがとうございます! 彼は大のビール好きで、以前北海道旅行して、 『どこで何食べてもうまかった♪』 と大絶賛だったので、今回私と行く事になったのですが、今回は彼はひたすら 『うまいもんとビールが飲みたい!(昼間から)』 と言っているのですが、私は飲めないんです! だからdainamanさんの回答参考になりました! ビール園はやめときます! 幸寿司さんは高くないのでしょうかね? 言ってみたいのですが・・。

• mizuchi_
回答No.7

モエレ沼公園について補足を。 ご近所なので時々訪れますが、ワンコを連れてお散歩したいような公園です。 ガラスのピラミッドは残念ながら訪れたことが無いのですが、中にはフレンチのレストランがあります。冬、たった一人のお客様のためだけにでも開館する!という、すばらしいシェフがおられます。(冬のモエレ沼は排雪場なので、ダンプしかいません(汗)←もしかすると、真っ黒な雪がまだ残ってるかも・・・) ちなみにモエレとは「燃えれ」のことらしく、元々はゴミ処理施設ですので、近くには埋め立てゴミを運んでいるトラックも見受けられるかも・・・。 公共の交通機関で行くのはかなり大変な気がします。地下鉄とバスをミックスさせて行くような感じになると思いますが、かなり田舎です。 道を渡って向かいには「さとらんど」という、農業体験施設と、サツラク牛乳の工場などあります。←工場も見学できます。 以上、モエレ沼公園の補足でした。

• kuma56
回答No.6

希望の(1)~(4)は、小樽 又は 札幌 に宿泊した時に、その前後で達成できそうなので、(5)について。 "これぞ!北海道!"っと言っても、人それぞれイメージが違うかもしれませんが、とりあえず、札幌や小樽市内よりも、もっと郊外の方へ行ったほうがいいでしょう。 レンタカーを使わないとすると、JR・バス等の公共交通機関になるわけですが、北海道の場合鉄道路線網はそれほど充実いているとは言えないだろうし、また運行本数も限られているので、綿密な予定を立てて、乗り遅れたりしないようにしないとなりません。 予定を立てる場合にも、自分たちの行動に合う移動手段を選ぶのではなく、限られた交通手段の方に合わせて、行動予定を決める必要があります。 そうなると、乗り継ぎなどでロスが出て、時間が充分に使えないかもしれません。 なるべく時間を有効に使うのなら、二日目の日に定期観光バスを利用してみてはいかがでしょうか。 主に札幌発になりますが、積丹半島方面や富良野・美瑛方面などイロイロなコースがあります。  http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou.html http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi.cgi?area=0101

pipiro0919
質問者

お礼

アドレス記載ありがとうございます! 定期観光バスいいかもしんないですね! 観光しながらいろんな所見れるし、手軽で良さそうです!ただ、kuma56さんから見てコース内容いかがですか? 私がいいかなと思ったのは、富良野行きのコースと美瑛行きのコースなんですが。 ただ、お昼のバイキングっておいいしいと思います?!バイキングってまずいのが多いかなと思ってます。今までいい経験した事ないんですよね!

• tjhiroko
回答No.5

イサム・ノグチについてだけですが、彼が設計した公園はモエレ沼公園ですね。 参考URLをご覧になってみてください。 なお、私は行ったことがありませんので感想は書けません^^;

参考URL:
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
pipiro0919
質問者

お礼

ご丁寧にアドレスまで教えてくださってありがとうございます! 見てみましたが、良く雑誌には観光地にあげられてますけど、やはり実際にみなさんからアドバイスいただいた方が真実味あるし、とっても参考になってありがたいです!!

回答No.4

羊が丘は昼間しか行った事がありません。 名前の通り、羊がいるので、街の景色は少し遠くになりますから、夜景はsatoさんお勧めの駅の所のほうがいいと思います。 クラーク博士の像があったり、好きです札幌って書いた看板があったり、 この看板は前は違う場所にあったもので、古いドラマで有名になったはずです。大通り公園と羊が丘はズームイン朝とか、テレビにもよく出ますから、見ておくと記念になりますよ。羊が柵の近くに来たりするし、教会があるので、結婚式を挙げたカップルに出会う事もあります。 イサムノグチって、大通り公園の端の方に書いてあっただけなので、私は詳しくないです しゅみましぇん 美瑛の景色は丘の風景です。新潟の方に日本海やニセコなどはすすめにくいので、これぞ北海道ということで書きましたが、中央バスの日帰りバスコースをみましたが、朝早い出発なので、キツイかもしれませんね。 JRで行くとすると、札幌や小樽よりも不便なので、降りてから乗るバスとか、美瑛のどこを見たらいいかとか計画が必要なので、美瑛町関連のサイトなど見てみてください。移動を少なくですから、小樽と札幌だけでも結構すごせると思います。

pipiro0919
質問者

お礼

hiro-skylineさんは美瑛行った事ありますか? オススメスポットありますか? 私は新潟ですが、海が近いので海は行かなくてもいいかな?!って感じですが、北海道らしい景色は見てみたいです!! 私は子供の頃から『北の国から』が大好きで 必ず見ていましたが、今回の旅行でチョット興味あって行ってみたいのですが、 千歳空港発着で二泊3日で小樽に行くのは決定なんですが、レンタカーを使わずJRなどで移動を考えてるので (1)千歳から、小樽から、もしくはもう一泊を札幌にして札幌から富良野が遠いのかな?! (2)交通が不便なのかな? (3)何時間くらいかかるのかな? なんて考えてます! みなさんの意見を聞いてると札幌の夜景は見てみたいな!と思ってます! 私の近くには素敵な夜景スポットがないんです。 ただ『小樽は見る所が沢山ありそう!』 って感じがするんですが、札幌は街だから日中 観光する所はないのでしょうか? だったら思い切って札幌に宿泊せず、美瑛か富良野 に宿泊したほうがいいのでしょうか? アドバイスおねがいします!!!!

回答No.3

初日に小樽、二日目に美瑛か富良野を見てきて札幌に泊まってSATOさんお勧めの夜景、三日目に札幌市内というのがいいと思います。 バスか電車か、富良野方面は札幌から3時間程。 千歳からは詳しくありません。 のぐちなんとかは知りません、大通り公園にイサムノグチの彫刻とかあるみたいですね。 札幌市内は、時計台、大通り公園は中心部に泊まれば歩いて行けます。私が誰かを案内するなら、大倉山のジャンプ台ですね、体験のコーナー等結構遊べます。羊が丘の展望台は特にカップルさんにはいい記念になります。

pipiro0919
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます♪ 羊が丘の展望台って夜行った方がいいんでしょうか? どんな所ですか? 夜景がきれいなのかな? のぐちなんとかはイサムノグチです! そこはどんな所なんでしょうか? 観光してみたほうがいいのでしょうか? 美瑛はどんな所ですか? 教えてください!

回答No.2

1湿度の少ない北海道で飲む生ビールはどこで飲んでも美味しいです。私も札幌ビール園お勧めです。ジンギスカンと飲み放題は周りのうるささに紛れてはしゃぎながらぐびぐびいけますし、クラシック館は高めですが、素材のいいものを食べられます。8月末はとうきびじゃがいもメロンうにかにいか他北海道産が揃ってきますから、最高です 2小樽は値段が安いというよりも、ネタがいいという感じです。関東だとゆでた物や煮た物を乗せていたり、特上なのにタマゴや海苔巻やマグロが2、3コ入ってる店がありますね。 大和屋さんのシャコ、魚真(うおまさ)さんの1.5人前やカニの押し寿司もボリュームたっぷりです。お寿司にこだわらなければ、水族館近くの青塚食堂!!、いかのごろ焼きでビールたまりません!魚、お刺身、ラーメン他メニューが多いし、目の前の海であそべます。高台から水族館の裏の海岸を見たり、灯台まで上ったり、けっこう凄い景色です。 新潟の甘えびやシャリに勝てるかは分かりません(^^) 札幌駅地下のくるくる寿司も安くて充分美味しいです 5新潟なら、海も山もありますよね。あまり移動せずに北海道らしいというのは難しいですが、お勧めは美瑛の丘。中央バスに富良野美瑛方面の日帰り観光バスがあります。

pipiro0919
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 美瑛の丘は千歳空港から行った方がいいのでしょうか?バスだと何分くらいですか? どんな所なんでしょうか? あとよく雑誌に札幌のノグチナントカ?!の公園?! がよく載っていますが、どんな所なんでしょうか? 後、札幌の観光地オススメを教えてください!!

• sato2212
回答No.1

大学時代札幌にいて今でも月1で遊びに行っているのでなにかいアドバスができたらと思います。 JRで移動を希望なら一日散歩きっぷというお得な切符があるんですよ。 なんとJR乗り放題!!ただ特急には乗れません>< あと土日祝しか利用できないので何曜日に行くかで利用できないかもしれませんが… 友達とその切符でユラリ旅してきましたのでお勧めです。 (1)やっぱり札幌ビール園じゃないですか? 夏に飲むビールはおいしいですよ☆ http://www.tokeidai.co.jp/sapporo-bier-g/ (2)小樽なら政寿司です!! でもちょっと高いんですが高級感があっておいしいですよ☆ (3)夜景なら札幌駅に去年できた札幌駅直結のT38ですね。これは本当にお勧めです。 テレビ塔よりも絶対これ!! ホテルの最上階なんですが地上160m、札幌の街を360°眺望するグレートビューポイント☆ 最上部38階は、首都圏を除く関東以北では最も高い展望フロアなんですよ!! とっても綺麗でぜびぜびカップルで見てほしいです。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1.html#1-1 すべてのアドバイスはできませんでしたがいい思い出作りの参考になるといいです。 楽しんできてくださいね^^

pipiro0919
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません! ご丁寧にありがとうございます! ビール園はキリンより札幌の方がいいのでしょうか? お寿司は回転でもいいので安くてうまい!オススメはないでしょうか? 夜景はホテルの最上階って事は入るのにお金がかかるのでしょうか? 以上なんですが教えてください!お願いします!