• ベストアンサー

ロックのクラシックなインスツルメンタルを教えて

ロックのアコースティックギターの曲cf (レッドツェッペリンのbron-yr-aur、 バンへイレンの316  等.)のような静かな曲を知りたいのですが、バンド名、収められているアルバム、曲名を教えてくれませんか?

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思いついたところで3曲紹介します。 Yesのアルバム、The Yes AlbumからThe Clap http://m.youtube.com/watch?v=Lvw4FnP-XXo&itct 同じく、YesのアルバムFragile(こわれもの)からMood For A Day http://m.youtube.com/watch?v=da-EtU2UdTw&itct Blackmore's NightのアルバムFires At MidnightからFayre Thee Well http://m.youtube.com/watch?v=chcuk-RIhc4&itct

noname#226338
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎I Pooh(イ・プー):「Mediterraneo(地中海の伝説)」  もう、40年以上も活動しているイタリアのロック・バンドですね…。アルバム『ロマン組曲』に収録されてます。 https://www.youtube.com/watch?v=l2cwmYgwNrQ ◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Angie(悲しみのアンジー)」  Voが入りますが…、イントロ部分が素敵です!アルバム『山羊の頭のスープ』に収録。 https://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ ◎David Gilmour(デヴィッド・ギルモア):「Wish You Were Here」  ピンク・フロイドのギタリスト。アルバム『炎~あなたがここにいてほしい~』に収録。 https://www.youtube.com/watch?v=3j8mr-gcgoI ◎Richard Marx(リチャード・マークス):「Now&Forever」  この曲もVo入りですが…。アルバム『Ballads』に収録。 https://www.youtube.com/watch?v=OeDiK2uy3DU なかなか、アコギでインストのみの曲が無いので…、Vo入りですが、アコギのステキな曲を選曲してみました。 参考になれば、幸いです!^O^V

noname#226338
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

Wim Wenders - Paris Texas - Ry Cooder - Cancion Mixteca. http://youtu.be/lBSidn2tNEo 映画のサントラです。 他の曲は検索してみてください。 Ry Cooderです。

noname#226338
質問者

お礼

ひょっとしてボトルネックギターですか?でも情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードロックギタリストのアコースティックの奏法

    こんにちは。 エレキギターを練習している者です。 HR/HMギタリストの中にはアコースティックな感じのアルペジオ演奏ができる人が多いですよね? 例えば、ランディローズでしたら 「Goodbye To Romance」「Revelation」「Dee」 ジミーペイジでしたら 「Bron Yr Aur」 イングヴェイでしたら 「Black Star」の頭や「Evil Eye」....etc HR/HMのギターリストでも、アコースティックなアルペジオやソロギター的な演奏ができる人が多いですよね? 彼らの、バイオグラフィを見るとランディとかはクラシックのレッスンを受けていたそうなのですが、「ギターは独学」って感じの人が多いです。 彼らは、一体どうやってその様な演奏を身に着けたのでしょうか?ロックの曲ばかり練習して身につくものではありませんよね? 僕も、彼らみたいに歪んだギターでロックだけでなくアコースティックな演奏もできるようになりたいのですが、どのような練習をしたらいいでしょうか? また、現在「Goodbye To Romance」を練習(耳コピ)しているのですが、結構苦戦しています。 やはり、スコアを購入して地道に覚えていく方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ロックなバンドのロックな曲を教えてください!Part2

    タイトルどうりです。 ロックなバンドのロックな曲を教えてください! 洋楽でもなんでもかまいません!! 何曲でもいいです 多いほうがいいです 古いバンドとかでも全然OKです。 ギターの音がでかい曲が好みです 前回はちょっと投稿の形を言ってませんでしたね。 ■バンド名:【あああああああ】 ・曲名:【いいいいいいい】 ・曲名:【ううううううう】 ・曲名:【えええええええ】 という、形で投稿してくださるとうれしいです。 ↓をコピペして使ってください。 ■バンド名:【】 ・曲名:【】

  • 今、最強のロック・バンドはどこですか?

    若い頃の私にとって最強のロック・バンドは「レッド・ツェッペリン」でした。 独断と偏見で結構ですので 現在、最強のロック・バンドを教えてください。

  • リック・エメットのアルバム教えてください

    アーティストは、リック・エメットだと思います。 ラジオでほんの少し聞いただけなのですが、アコースティックギターが良くて、アルバムがほしいと思いました。全曲?アコースティックのアルバムがありその中の一曲のようなのですが・・・。 曲名も、アルバム名もわかりませんので、教えてください。

  • いまロックバンドにはまっていて

    いまロックバンドにはまっていて レミオロメン アジカン RAD YUI が好きでよく聴いています^^ その他で日本のお勧めロックバンドを教えて下さい!曲名アルバム名も一緒に教えて頂けると嬉しいです^^ お願いします!

  • この曲教えてください↓

    あまり覚えていないんですが、バンドだと思うんですがたしかアコースティックギターから始まる曲で、1回目のサビが終わった後からエレキギターが始まります。 サビの部分では「イッツアナザーパーフェクトデーイズ、アナザーパーフェクトデーイズ」と言っていました。 わりとおとなしめの曲で、ボーカルは若い男だったと思います。とても良い曲で聴いたときとても衝撃を受けました。すごく良い曲でした。 少ない情報ですみません。バンド名と曲名よろしくおねがいします。

  • 映画「ロックスター」で

    映画「ロックスター」で最初の場面で映画館の下でバンドの練習をしているときにコピーしていた曲のアーティストと曲名がわかる方教えてください。たしか、ボーカルがギターのメンバーに向かって、「ギターの音が吠えてない」っと言っていた曲です。お願いします。

  • GO!GO!のロック

    この曲を聴いてて王道だなぁと思うギターフレーズが多々あるんですが、昔のどんなアーティストを見て懐かしい感じとか王道だと思うんでしょうか?? 俺はあまり昔の洋楽ロックに詳しくないんでこんなフレーズはこのバンドがやってたよっていうのがあれば教えていただきたいです。できれば曲名も… もちろん自然発生的に王道になったのかもしれないですが、できるだけ古いロックバンドで教えていただければと思います。 友達からロックをやるならローリングストーンズ、ディープパープルとかを聞けと言われたのは覚えていますが…

  • ハードロック/メタルのおすすめ

    ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。 私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも 「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

  • STAIRWAY TO HEAVENのような曲

    レッド・ツェッペリンの「STAIRWAY TO HEAVEN」のような雰囲気の、 とても悲しげで、心に染み入るような曲を探しています。 できれば洋楽ロック/メタルの範疇で、そのような曲が多いバンドでも結構です。オススメを教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう