• ベストアンサー

どうしてオジサンの整髪料はクサいのか??

満員の電車やエレベータで、思うんです。どうしてオジサンの整髪料はクサいのか。女性の香水の匂いがキツいというのとは違って、はっきり言って、クサい!!特に今の季節、雨が降って湿度が高くて、でも電車は満員でムッとするような中、整髪料でクサいオジサンの頭が目の前にあった日には最悪・・・ 私は「整髪料の会社は何考えてるんだろう???」と思うんです。こんなクサくなる整髪料を市場にだして、社会を不愉快にして「何をやってるんだ!!」、この積年の恨みを思いっきり整髪料の会社にぶつけたいところなんですが、オジサンが使う整髪料って、ボトルに入っているときから、あんなにクサいんでしょうか。それとも、クサくなるのは、単にオジサンが使い方を間違っているのでしょうか。なぜ、あんなにクサくなっちゃうんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当にそうですよね。中年男性の自分でも ああいう整髪料 クサイと思っているのですもの、女性はもっと不快なことでしょう。 本人はおしゃれのつもりなのでしょう。昔は匂いつきが「当たり前」だったのですから。で、昔の感覚でおしゃれを続けているのだと思います。でも、個人的は微香性でも不快です。 もっと悲劇は 育毛剤で鼻が曲がるよう匂いのものもあること。育毛剤の材料のため、独特の悪臭です。でも、そのオヤジは必死なので、たっぷりふりかけているらしくクサイのなんのって、めまいしますよ。 整髪会社、育毛会社は 少し考えろ!

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ときどきかなりくらい人がいるんですが、あれは育毛剤だったんですね~~。なんだか、納得。。育毛剤会社に考えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

 メーカー側も趣味でニオイを作ってるわけありません。 人に嫌われるのニオイの元なんて売れるわけないじゃないですか。  問題はオヤジ側にあります。  オヤジにはこまめにお風呂に入るという週間が ありません。日本全体が豊かじゃなかった 時代には、わざわざお金を出して、銭湯に行くのが 普通でした。  自分が痒くでもならない限り、銭湯代をケチって 1,2週間風呂に入らないのが普通っていう 人がけっこういたんです。  その癖が今でも抜けない人がいるんですよ。 良く見ると、肩にふけが落ちてるオヤジもいる でしょ。育ち盛りの中、高校生ならまだしも、 50、60のオヤジでフケが肩に落ちてるって 相当なもんです。  少なくても背広は朝、ブラッシングしているはず ですから、電車に乗っているオヤジのフケは 朝の通勤途中で落ちたもの。    腐った体臭と整髪料が混じっちゃうんで 最悪になっちゃうんですね。  保健所に訴えてやる! ですよね(笑)

NonNon5
質問者

お礼

う~ん、確かに私も中高生のときのようにふけが落ちることってなくなりましたね。今の日本に毎日お風呂に入らない人もいるんですね。それに、たっぷり整髪料を付けたら確かにちょっとキビシそう・・ でも、身近な匂いに対して、自分の鼻ってあんまりきかなくなるみたいですね。人ごとではなく、気を付けたいです。 では、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.6

整髪料を長期間つけていると 匂いに鼻がなれてきますよね。 で、匂いがするぐらい整髪料をたっぷりつけないと つけた気がしないで満足しないんだそうです。 本人は整髪料をちゃんとつけて 人前に堂々と出て行ける、感覚なんだそうです。 (きっちりメイクをしないと人前に出れない、 という女性がよくいますよね。それと同じ感覚かも。)

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >本人は整髪料をちゃんとつけて、人前に堂々と出て行ける、感覚なんだそうです。 なるほど~~、そういえば髪が濡れているのかもと思うくらい、べとべとに付けている人います。やっぱり整髪料自体がクサいというより、付けすぎなんですね。こういう一度ついた感覚ってなかなか変わらないですね。やっぱり、電車の中の独特な整髪料の匂いは、これから先もしばらくは続くんですね。。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.5

微香・無香が商品の売り文句になった時代に生まれていない世代が現役を引退するまでは、彼らの愛用した商品はなくならないでしょうし、彼らも他の商品は知らないでしょうから、あとウン年は電車からあの匂いは消えないでしょうね。 ユーザの声のみならず、そういった周りの声も、メーカーに上げたり質問も可能だったりしますですので、がんばってみたら? しかし、私もあなたの質問の表現は、意図的というか作意を感じます。 ヘアケアなどのために、指定された匂いのある整髪量や薬剤を使っている人使わざるを得ない人もいることを考えると、もっと「配慮」のある書き方があってもいいのではないですか? まあ、あとからでてくる、回答欄へのコメントでそれがあるかないかはわかると思いますが。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。メーカーに声を上げれば、それとなく、別路線にシフトしてくれるような製品開発をしてくれるかもしれませんね。一度トライしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-akiba
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

皮脂+在皮バクテリア→分解=体臭 体臭+加齢臭=オジサン臭 オジサン臭+汗+整髪料=悪臭 悪臭=周囲を考えない+身嗜み形骸化 ∴整髪料≠悪臭 (きつい臭いで頭痛のする女性も結構います。これらを男女問わずフレグランスの使い方を知らぬ「田舎者」と個人的に軽蔑してます。自分頭悪いけど鼻は良いので・・・。)

NonNon5
質問者

お礼

>∴整髪料≠悪臭 ううう、そうかもしれません。 でも、無臭のオジサンも、フレグランスのいい香りのオジサンもいるんです(エゴイストとかが似合ってる人とか)。別に全員ではないんです。 女性でもいますね、香水が強すぎる人。香水付け方間違ってますよね。 >悪臭=周囲を考えない+身嗜み形骸化 というのは、おっしゃるとおりですね。気を付けなくては。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確かに臭い育毛剤の匂いがぷんぷんの人がいますね。 でも、オジサン全部がそうではないですよ。 無臭のオジサンもいます。微香のオジサンもいます。   それと同様に、臭い香水・化粧品の匂いでぷんぷんのオバチャンもいます。 臭い香水のギャルもいます。   ま、匂いに対する嗜好は人それぞれなので。

NonNon5
質問者

お礼

そうですね。匂いに対する嗜好はそれぞれですね。 おっしゃるとおり、無臭のオジサンも、微香のオジサンもいます。別にオジサンがみんなクサいと行っているのではなくて、オジサンの付けてる整髪料がものによって、とてもクサいので、どうしてそうなってしまってるのか不思議になるんです。ボトルに入ってるときから、あまりいい匂いでないものなのか。それとも付けすぎ戸かのせいなのか。 香水でクサいオバサンも確かにいるのですが、この場合は、香水の使い方に問題があると容易に想像出来るのですが。 お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

直接、整髪料の各社に問い合わせましょうよ・・。 「そ~よね~。くさいよね~。」って回答を期待しているのかな?? 世の人間の半分は男性で、その男性はかならず「オジサン」になるのだから、抽象的な「オジサン」描写はあまり好ましくないと思います。 過激なタイトルに目を奪われました。 これを見て不快になる男性が少ないといいのですが・・。

NonNon5
質問者

お礼

>「そ~よね~。くさいよね~。」って回答を期待しているのかな?? いえ、そうではなくて、自分で製品そのものを匂ったことがないので、製品そのもの自体がクサいのか、つけすぎ状態の香水のようなものでクサくなっているのか、を知りたかったんです。 でも、育毛剤がクサいという話はなるほど。。と思いました。 お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄毛を気にする割にはドライヤーで髪を焦がす男性

    不思議なんですよね。 あんなに薄毛を気にする割には、 大量のトニックをつけて、 ドライヤーを思いっきり近付けて、 「ブンブンブンブン」と ワザワザ髪にダメージを与えるのは、 一体なぜなんしょうか? 朝の通勤電車が、タンパク質と整髪料のコゲた匂いで、 気持ち悪くて、気持ち悪くて、仕方ありません。 電車だけではなくてご近所サンにもいます。 チェッカーズみたいな髪型していたオジサンが、 三十年後にはコゲ臭い頭をして 「カーッペッ」なんて人目憚らずやるんだから、 奥さんもガッカリするに違いありません。

  • 女性と男性で電車の車両と分けるべき

    26歳・会社員(既婚男性) 毎朝、満員電車に揺られながら電車通勤して4年が経過しました。 一昨日、超満員電車の後ろに立っていた女性の胸に触れずに乗るのに苦労して腰痛になってしまいました。 ラッシュ時は女性専用車両を増やし女性は必ず女性専用車両に乗る事を義務つけて欲しいです。 帰りのラッシュは香水や化粧の匂いが付いたりするし、まったく良い所なしです。 痴漢も痴女なくなるし男も女も安心して満員電車に乗れるとは思いませんか? いかがでしょうか? 回答くださいませ。

  • 臭い人

    臭いのに耐えられません。体調が悪いと特に、吐きそうになったり吐いたりしてしまいます。相手は、同僚や顧客、全くの他人。臭いは、風呂に入ってなさそう、わきが、口臭、香水などです。場所は、電車内、会社内、エレベーターなどです。効果のある飴や仁丹などや特に男性用50代位向けの香水や相手を不快にさせずにきずかせる言い方を教えてください。

  • 車椅子の人やベビーカーを利用する人が、健常者と同じように生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    電車では、満員のときは乗れません。 事故などの影響で、満員が起きるのであれば仕方ありませんが、 毎日、同じ時間に車椅子の人やベビーカーの人が乗れない状態を作っている鉄道会社は、彼らが移動する権利を侵害していることになりませんか? ちょっとした段差なのに、階段しかなく、遠回りしなければならない場所がたくさんあります。ちょっと坂道を作ってあげればいいだけではないでしょうか? エレベータに乗るのに、ベビーカーをたためという人がいます。エレベータの入り口に、「車椅子の方やベビーカーの方を優先してください」という注意書きはありませんでしたか?

  • 職場での香水はどこら辺まで許されるのでしょうか?

    東京都内の事務所ビル内での話ですが この季節汗ばむ季節ということもあり? 香水を使って出勤されている女性(男性も)が 増えています。エレベーターなどで乗り合わせると つけていない人(私)からすると猛烈な臭気が! 感じられるのですが、これは仕方ないのでしょうか? (1)会社で規定がなければ仕方ない。 (2)加齢臭とかワキガみたいなにおいよりいいから我慢 (3)いやいや、それはなんとかしたほうがいい (4)香りの少し薄めのオードトワレ的なものならよい。 (5)個人の自由であり権利だ! (6)いやーやっぱり協調性がないし多くの人が   いる職場ではダメでしょ (7)その他

  • 人前で、鼻をかみますか?

    今朝、満員ラッシュの電車内(しかもつり革やドアのあたりでなく、真ん中のあたりで思いっきり四方の人の肩が触れているくらいの状態)で、隣に立っていた女子高生が、いきなり鼻をかみました。 生理現象だから仕方ないのかもしれませんが、自分なら恥ずかしいし、見ている人を不愉快にさせると思うので、せめて電車を降りるまで我慢します。 で、フト今までの人生を振り返ってみると、学生時代、授業中に鼻をかむ人って、たまに居たよなあ、とか、職場で、鼻をかむためにわざわざトイレまで行ってる女の子いるよなあ、とか思って、どっちが普通なのか判らなくなりました。 人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか?それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか? 宜しければ、性別・年代もお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 若い女性の香りの正体は?

    20~30代の女性と街中ですれ違ったり、電車の席で隣になったり、会社に若い子がいたり・・・ と、若い女性と接する機会があると「女性らしい香り」がする場合が多くあります。会う人個々に違う香りです。 香水のツンとした香りとはちがった感じの香りです。 この「女性の香り」はどのようにして発せられているものなのでしょうか? シャンプーや整髪料の香りと聞いたこともありますが、それだとせいぜい臭っても午前中ぐらいだと思いますが・・・あと最近だと衣類の香り付き柔軟剤の香りとか・・・ やはり、若女性の体からは何か異性を惹きつけるものが発せられているのでしょうか?

  • 加齢臭に耐えるには?

    私は臭いに敏感です。 この季節になると湿度が増すので、電車にのると加齢臭をすごく感じます。電車は異動だけなので我慢できますが、会社での横の席のおじさんから臭う加齢臭(体臭)がひどく数秒ごとにプーンと臭うため、仕事に集中できず参っています。冷房の風向きも良くないと思いますが、規定のものなので変えられません。 お湯にアロマオイルを浸して臭いを誤魔化していますが限界があります。上司に加齢臭が耐えられないので席を替えて下さい、とも言えず・・・。 何か臭いに敏感にならずにすごす方法はありませんか?

  • 香水を付けられる方・・・

    とても失礼な質問かと思いますが、聞いてもいいでしょうか? 私もたまに香水は付けるのですが、どのくらいの量を付けますか? 今、まさになんですが、お客様(会社に)がみえてるのですが、 その香水の匂いがきつくてきつくて・・・ プールに顔から突っ込んだ時のように鼻と頭が痛くて・・・ このお客様はいっつもそうなんですが、自分ではわからないものでしょうか? 上司に少し控えてもらえるように言っちゃだめですか? って聞いたのですが、失礼になるだろうなぁって。 でも、会社のみんなが気分が悪くなると、同じ意見なのです。 何度、帰りに駐車場まで追っかけてこっそりにでも言おうかと思った事か。 やはり、上司が言うように我慢しなきゃいけないのでしょうか? 冬場は窓も開けられず、とてもまいりました。 今の季節は、帰るとともに窓全開なのですが、これから梅雨が来るかと思うと・・・ 本人に言うことは失礼ですか?また本人は気付かないのでしょうか? 周りの事は考えてもらえないのでしょうか? 香水が嫌いなわけではないのですが、限度と言うものはないのでしょうか? あと、電車やバスの中でも同じようなことがありました。 大変失礼な質問で、申し訳ないです。

  • はっきり病名の無さそうな状態。診断書出ますか?

    子どもの頃からの体質で、立って電車に10~15分以上乗ると、貧血を起こすか腹痛で立っていられなくなってしまいます。(朝礼で倒れてたくちです) また、2年ほど前からパニック障害or予期不安症のような症状で、映画館・劇場・混んでいる電車・エレベーター等の場所で動悸が激しくなり具合が悪くなってしまいます。 しばらく前に職場の異動で満員電車で通勤しなければならなくなり、過去の経験から絶対に無理なので、始業時間ぎりぎりに到着する特急電車に自腹で乗っていますが、少しでも電車が遅れると遅刻してしまいます。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、会社にしてみると「楽がしたくて特急に乗っている」としかとってくれません。 調べてみると、起立性調節障害の症状と酷似しているのですが、病気という病気ではないので、病院が診断書を出してくれるのかどうかが不安です。 パニック障害or予期不安症の方も病院にはかかっていないのですが(症状の出るような状況を避けていれば問題ないため)、そちらでも診断書は出してもらえる可能性はあるのでしょうか? 仕事は一生懸命頑張っているのに、朝遅れるというだけでダメ人間のレッテルをはられてしまい、ストレスで落ち込んでいます。

このQ&Aのポイント
  • HDDの容量を誤って30GBに変更してしまいました。16TBに戻す方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品について質問があります。HDDの容量を誤って変更してしまった場合、16TBに戻す方法を教えてください。
  • HDD容量の問題に関して質問があります。誤って30GBに変更してしまった場合、16TBに戻す方法を教えてください。
回答を見る