- ベストアンサー
タコ釣りの針について
いつもありがとうございます。 タコ釣りの仕掛けを自作しているのですが、いつもは「かえし」のない針」を使っています。 この「かえし」のない針を、「かえし」のある針にすると、個人的には「バラシ」がなくなる利点があるかと思うのですが、「かえし」のある針を使用した場合、何か問題はあるのでしょうか?。 というか、なぜタコ釣りでは「かえし」のない針ばかりを使っているのでしょうか?。 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
釣れた場合に、針から外すのがかなり厄介です。 確かにバレにくいけれど、逆に外す時も手間が掛かる。 どちらを取るかでしょう。 よく釣れている時は、かえしのない針で次の投入まで(手返し)を早くする。 (多少のバレは目をつむって数を釣る) 余り釣れない時は、針に掛かった物はすべて取り込みたいから、かえしありを使う。 こんな方法もあるのでは?
お礼
こんにちは。 返しのある針と返しのない針との使い勝手を比べるためにタコ釣りに行くことにしていたのですが、日程が合わず、タコ釣りに行けないでいます。 100パーセント回答者さんのおっしゃるとおりだと思いますが、それを実際に自分で体験してみたかったのです。しかし、もう11月になって私の住んでいる千葉県でのタコ釣りのシーズンは終わってしまったようです。 もっと早くこの質問をして、今回のような回答を頂きたかったと後悔をしております。どうもありがとうございました。