• ベストアンサー

ペット観察webカメラについて

猫の日中の様子を観察したいのですが今までWi-Fi 無線LAN対応IPカメラDFS-QRBM100-WH で観察していましたが転居してどうしてもWi-Fiでつなげられなくなり別のカメラ購入を検討しています。カメラはWi-Fi接続でで外からも監視できるwebカメラおすすめがありましたら教えて下さい。またPCをwebカメラとして使う方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.2

Wi-Fiでつなげられなくなったのに別のカメラはWi-Fi接続でとはなぜ? Wi-Fiが使えるなら今までのカメラが使えない理由がわかりませんが、現在のインターネット環境はどうなっているのでしょうか? 自宅に光やADSLの固定回線があるなら無線LANルーターを追加すれば使えると思います。 PCをwebカメラとして使う方法の一例としてスカイプを利用する方法があります。 webカメラとして使うPCにスカイプをインストールして猫監視用に専用アカウント(A)を取得します。 監視画像を見るスマホ等にもスカイプを入れてPCとは別のアカウント(B)を取得します。 AのスカイプとBのスカイプにお互いに連絡先に登録してAのスカイプの設定で 通話許可者を連絡先ユーザーのみに、通話を自動応答にしてビデオも自動的に開始に設定します。 そうすればあなた以外の人は接続出来ません。 スマホからPCにスカイプで呼び出せば自動的に応答してカメラで画像を確認できます。 もちろんパソコンは起動しておく必要があります。

kukumaikeru
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。パソコンでなぜか回答者0になっていて、再度質問しようとiPhoneアプリを入れた所回答頂戴した事がわかりました。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 無線LANにて接続出来ない要素として、無線LANルーターよIPカメラ双方考慮する必要があるかと存じます。  NEC「AtermHC100RC」でしたら、無線LANアクセスポイントとセット品ですので、良いかと存じます。  無線LANの電波強度の影響が考えられる建物環境の場合には、IO-DATA「TS-WPTCAMシリーズ」と、NEC無線ルーター(コンバーター・中継器セット「PA-WG1200HP/E」)が良いかと考えます。

kukumaikeru
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。パソコンでなぜか回答者0になっていて、再度質問しようとiPhoneアプリを入れた所回答頂戴した事がわかりました。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1244/2120)
回答No.1

今まで使っていたDFS-QRBM100-WHのようなスマホに対応しているとされているWi-Fi 無線LAN対応IPカメラを使うのが一番簡単ですよ ルータのポート開放なんてしなくても使えるように設計されているので うちの妹も言ってましたが、自分がスマホ持っていてカメラもスマホ対応なんだからこれ付ければ猫の様子外から見れるんだよね?と言ってましたが、妹の所は肝心のインターネットが使える環境にありません つまり外部からWebカメラ使う為にはインターネットが使える環境が必須なのです kukumaikeru さんは、転居先でネットが使える環境でかつDFS-QRBM100-WHをそのネットワークに参加させるようにしていますか? 単にDFS-QRBM100-WHをネットワークに組み込めていないだけで、故障している訳ではないかもしれません

kukumaikeru
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。パソコンでなぜか回答者0になっていて、再度質問しようとiPhoneアプリを入れた所回答頂戴した事がわかりました。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ウェブカメラで留守中のペットを観察していましたが、

    ウェブカメラで留守中のペットを観察していましたが、転居によりLANケーブルを引けない部屋にペットが住んでいます。Wi-Fi対応でウェブカメラのおすすめがありましたら教え下さい。猫が風邪をひいて調子が悪く留守中心配です。また、パソコンを使って監視する方法などございましたら教えて下さい。お手数おかけします。宜しくお願いします。

  • WEB対応の監視カメラにつながりません

    監視カメラをWEB(スマホ)で確認したいのですが、Wi-Fiでは繋がりますが、Wi-Fiを切るとつながらなくなります。業者には、プロバイダのセキュリティーの問題では?と言われました。どこで設定ができますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • webカメラからのストリーミング

    WEBカメラを使用したストリーミングをしたいのですが、 WEBカメラとPCはUSB接続ではなく、 Wi-Fi(またはBluetooth)接続にしたい。 そこで質問です。 1.なぜWi-Fi(またはBluetooth)接続によるストリーミングする機種が世の中に少ない(または存在しない)のでしょうか。 2.もしあれば、Wi-Fi接続によるストリーミングできる機種のおすすめがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークカメラ

    ネットワークカメラ初心者です。 実家の猫の様子(定位置)を家のPCから見られるようにしたいのですが、実家には無線LAN(Wi-Fi)があるため、無線のネットワークカメラを購入すればいいかなと考えています。(有線だと猫のいる場所から離れている為、引っ張ってきにくい) 以前に、webカメラ&Skypeを実家と相互で準備したのですが、実家の者がいつもいるわけではないので、こちらから自由に映像を見られるようにしたいのです。 予算は3万円以下くらいに抑えたいと考えています。 パナソニックの製品が設置が楽だと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか? お薦めがあれば教えてください。 また相互に音声を送ることも可能なのでしょうか?

  • Webカメラが一つ余ってあるんですけど、玄関とかに監視カメラとして置こ

    Webカメラが一つ余ってあるんですけど、玄関とかに監視カメラとして置こうと思っているんですけど、そうなると、ケーブルをとおさないといけませんよね…。 USBを無線にすることはできないんですかね…? ┌────┐ ┌──┐ │パソコン│─│親機│ └────┘ └──┘      無線 ┌──┐ ┌─────┐ │子機│─│Webカメラ │ └──┘ └─────┘ みたいな感じで…。

  • 留守中にペットの様子を確認出来るカメラを探してい

    留守中に、ペットの様子を確認出来る動画カメラを探しています。インターネット環境は、イーモバイルポケットWi-Fi GP-02です。 有線インターネット環境はありません。 いずれは、ポケットWi-Fi GL-09に変更する予定です。 無線LAN接続が対応しているものが、知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ペット監視カメラ

    海外で仕事で行くのですが1週間とか空けた時に猫の様子を確認したいのですが監視カメラで海外先で飼い猫の様子を見られる方法教えて下さい。 またネットとか繋がりにくい場合もありますよね?

  • webカメラで簡単な監視カメラを作りたい

    ルームシェアしている友人が、自分の部屋の鍵が一度開いていたことがあって、鍵をかけ忘れたわけではないので、鍵穴にさしたときうまく回ってなかっただけだと思うのですが、自分の部屋にだれかが合鍵を作って入ってるんじゃないかと疑心暗鬼にとらわれてるそうです。部屋のちょっとした小物が微妙に動いてる様子はないみたいなので多分気のせいみたいですが、一応安心するために、webカメラで簡単な監視カメラができるみたいで、それを知りたいみたいです。 ・四六時中カメラが動いてるわけじゃなく、動いたものだけにセンサーとかが反応して録画?(動画でなくてもコマ撮りみたいなものでもok)できればいいです ・音声は特に必要ありません ・外出先からケータイなどで確認したり、異常があればメールが届いたり、の必要はなく、家に帰ってからパソコンで見直してなにか映っていたか分かればそれでいいです ・使っているノートパソコンにはスカイプがついているのですが、スカイプとwebカメラはまったく違うものでしょうか?スカイプを監視カメラとして代用できるものなのでしょうか?スカイプは一度も使ったことがないのでよくわかりません ・webカメラはlogicoolが人気なようで、やっぱりlogicoolがオススメなんでしょうか?logicoolのなかで安価な監視カメラに適しているのはどれでしょうか? ・接続は難しいのでしょうか?いろいろなサイトを見てみたり、留守番してるペットの監視をwebカメラでしているサイトを参考に見たりしたのですが、どれもイマイチ言ってることが分からなくて、固定IPがどうとか、ライブストリーミング配信がどうとか、ポート開放がどうとか、悪意のあるひとがアクセスしてくるとか?・・・。接続契約?みたいなものが新しく必要になるのでしょうか?なにか監視に適するようにソフトみたいなものを買わなきゃいけないのでしょうか? ただ単に帰ってきてから見直すだけでもなにか危険性が伴うものなのでしょうか? ・webカメラを動かしているときは常にパソコンの電源を入れている状態ということでしょうか? 専門的な用語を使われるとわからないので分かりやすく教えていただけると非常に助かります。 新しく疑問がわいたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • ペットの監視カメラ

    ペットの監視カメラを購入したいと思っています。 条件は以下の通りです。 1.動画で見れる 2.音声も聞ける 3.出先からPCや携帯で様子が見られる。(携帯の時は静止画でも可) 4.パソコンを起動しておかなくて良い 5.できれば無線LAN対応 6.録画・録音できる(パソコン無しで) 以上のような条件を満たすWEBカメラorネットワークカメラは ありますでしょうか?PANASONICなどでいろいろ探してみたけど 全てを満たすものが見つかりませんでした。BB-HCM511あたりが 近そうですけど、無線が使えないみたいですし、家庭用とし ては大げさすぎかなという気もして。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Webカメラによる遠隔監視方法

    Webカメラ(メッセンジャーなどに利用する 一般的なUSBに差し込むタイプ) を用いて、会社から工場の監視を行いたいと考えています。 会社・工場ともにネットワークは繋がっています。 メッセンジャーを用いて、監視しようと考えていたのですが、 監視者側パソコンの操作のみで監視を行いたいので、 メッセンジャーを用いる方法は避けたいと考えています。 方法を調べていると、 Webカメラ(Webカメラに接続したパソコン?)に 固定IPアドレスを与え、 違うパソコンから見ることができる方法があるとのことなのですが、 Webカメラに対してIPアドレスを与える方法がわかりません。 パソコン・ネットワークに詳しい方、 是非教えてください。 お願いします。