• ベストアンサー

ペット観察webカメラについて

猫の日中の様子を観察したいのですが今までWi-Fi 無線LAN対応IPカメラDFS-QRBM100-WH で観察していましたが転居してどうしてもWi-Fiでつなげられなくなり別のカメラ購入を検討しています。カメラはWi-Fi接続でで外からも監視できるwebカメラおすすめがありましたら教えて下さい。またPCをwebカメラとして使う方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

Wi-Fiでつなげられなくなったのに別のカメラはWi-Fi接続でとはなぜ? Wi-Fiが使えるなら今までのカメラが使えない理由がわかりませんが、現在のインターネット環境はどうなっているのでしょうか? 自宅に光やADSLの固定回線があるなら無線LANルーターを追加すれば使えると思います。 PCをwebカメラとして使う方法の一例としてスカイプを利用する方法があります。 webカメラとして使うPCにスカイプをインストールして猫監視用に専用アカウント(A)を取得します。 監視画像を見るスマホ等にもスカイプを入れてPCとは別のアカウント(B)を取得します。 AのスカイプとBのスカイプにお互いに連絡先に登録してAのスカイプの設定で 通話許可者を連絡先ユーザーのみに、通話を自動応答にしてビデオも自動的に開始に設定します。 そうすればあなた以外の人は接続出来ません。 スマホからPCにスカイプで呼び出せば自動的に応答してカメラで画像を確認できます。 もちろんパソコンは起動しておく必要があります。

kukumaikeru
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。パソコンでなぜか回答者0になっていて、再度質問しようとiPhoneアプリを入れた所回答頂戴した事がわかりました。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

無線LANにて接続出来ない要素として、無線LANルーターよIPカメラ双方考慮する必要があるかと存じます。  NEC「AtermHC100RC」でしたら、無線LANアクセスポイントとセット品ですので、良いかと存じます。  無線LANの電波強度の影響が考えられる建物環境の場合には、IO-DATA「TS-WPTCAMシリーズ」と、NEC無線ルーター(コンバーター・中継器セット「PA-WG1200HP/E」)が良いかと考えます。

kukumaikeru
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。パソコンでなぜか回答者0になっていて、再度質問しようとiPhoneアプリを入れた所回答頂戴した事がわかりました。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

• tamu1129
回答No.1

今まで使っていたDFS-QRBM100-WHのようなスマホに対応しているとされているWi-Fi 無線LAN対応IPカメラを使うのが一番簡単ですよ ルータのポート開放なんてしなくても使えるように設計されているので うちの妹も言ってましたが、自分がスマホ持っていてカメラもスマホ対応なんだからこれ付ければ猫の様子外から見れるんだよね?と言ってましたが、妹の所は肝心のインターネットが使える環境にありません つまり外部からWebカメラ使う為にはインターネットが使える環境が必須なのです kukumaikeru さんは、転居先でネットが使える環境でかつDFS-QRBM100-WHをそのネットワークに参加させるようにしていますか? 単にDFS-QRBM100-WHをネットワークに組み込めていないだけで、故障している訳ではないかもしれません

kukumaikeru
質問者

お礼