• ベストアンサー

会社のiphoneにあるメールを自宅で印刷

Bluetooth印刷を教えてください。 会社のiphoneにあるメールを自宅のプリンタで印刷したいと思っています。 セキュリティの条件として、自宅のWi-Fiを使用しないで、Bluetooheで印刷したいと思っています。会社のiphoneですので、アプリの追加も禁止です。プリンタは、Canonのプリンタをこれから購入しようとしていますので、指定があれば対応可能です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

#1です。 会社のiphoneは標準で「AirPrint」はインストールされていますか? あれば以下「iOS端末から、かんたんプリント」 http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/wlan/        最近はWifiが主流になり、Bluetoothアダプタはありますがこれに対応するプリンター自体古い型番(販売終了)しか見当たりません。 http://cweb.canon.jp/pixus/option/index.html

panacon
質問者

お礼

k-josui さんへ 回答ありがとうございます。 AirPrintはありますが、自宅のWi-Fiに接続することはNGですので、Bluetoothでの直接印刷を希望しています。販売終了品の中にBluetooth対応プリンタがあることは分かりましたので、探して購入することはできると思います。そこで、iPhoneですが、デフォルトの状態でメールをBluetoothで印刷することは可能か分かりましたら教えてください。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>そこで、iPhoneですが、デフォルトの状態でメールをBluetoothで印刷することは可能か分かりましたら 不可能です。 iPhoneとBluetoothで繋いで印刷できるプリンタは存在しますが、どの機種のプリンタも「専用の印刷アプリ」が必要です。 メールの転送が不可、自宅無線LANに繋ぐのが不可、アプリのインストール不可、であれば「iPhoneで自宅で印刷するのは不可能」です。「使える手が全部禁止されている状態」ですので。 可能なのは、現状の「会社で印刷したプリントを自宅に持ち帰る」だけです。

panacon
質問者

お礼

chie65535 さんへ 回答ありがとうございました。 納得できました。 Wi-Fiを一時的に接続する方法が許されるか、先輩に相談してみるようにします。

• chie65535
回答No.2

自分用の個人のプロバイダメールのアドレスや、自分用の個人のGMailのアドレスに、そのiPhoneのメールを転送しましょう。 自分宛に「転送したメール」が届けば、自宅で印刷するなり閲覧するなり、自由自在で何でも出来ます。 会社のiPhoneに何かのアプリを入れる必要も無いし、iPhoneを自宅のネットに繋ぐ必要も無いし、会社でメールの転送を行なえば、会社のiPhoneを会社から持ち出す必要もありません。 まさか「会社のiPhoneからメールを送るのも禁止」とかにはなってないでしょう?

panacon
質問者

お礼

chie65535 さんへ 回答ありがとうございます。 この方法は、自分のノートへ転送するのと同じなのでNGです。 会社の情報なので、外部への転送やUSBでの抜き取りは禁止ですので、アプリの追加なしで直接印刷できる方法が無いかと思っています。

• k-josui
回答No.1

回答ではありません。 > 会社のiphoneですので、アプリの追加も禁止です。 そもこれで「自宅で印刷」そのものを会社で認めていますか? 何かあれば疑われますよ。 やめた方がいいでしょう。

panacon
質問者

お礼

k-josui さんへ アドバイスありがとうございます。 管理責任はありますが、会社の資料を自宅で検討することはOKで、実際に会社で印刷したプリントが自分の手元にありますので、自宅での印刷も許容範囲です。シフトで動くので、自分の休日でも会社から情報があり、チェックリストとして自宅でプリントする用途に限定して使うのであればOKとなっています。