• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎のケアのしかた

私は赤ちゃんのころから大豆・小麦・卵・ダニ・ハウスダストなどのアレルギーがあって、ひざ裏とひじの炎症がずっと続いています。 今17なのですが、もう食物のアレルギー反応はないようです。でも、いまだにかゆいし、まだかき傷もあるし、ひざ裏などは黒ずんでしまっています。 ステロイドのものはもうずっと使っていないのですが、エバステルという錠剤を飲み、お医者さまからは軟膏を処方していただいています。 そこで質問なのですが、黒ずみなどをなくしてほんとに普通の人と同じ肌に戻るには、どんなケアをしたらいいのでしょう?最近は飲み薬だけにして、自分で作ったにがりローションをスプレーしているだけです。ほとんどかかないようになったので、あとは肌をきれいにしていくだけなんですが、どうしたらいいか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 #3の紹介されているオムバスは、脱ステロイドで有名な会社ですが、この会社の方法で脱ステロイドを試みて過去に死亡者が出ています。もちろんこの会社の方法でよくなった方も、中には居られるとは思います。  脱ステロイドには色々な方法や、副作用(いわゆるリバウンド)がありますので、何れにせよ急激な方法は避ける方が賢明です。  貴方の場合は、相当程度快方に向かっている様なので、先ずは掻かないこと(アトピーは掻き癖になりますから)や40度を超える湯温に皮膚をさらさないこと、各地の温泉の利用は控えること(殊に硫黄泉は皮膚に劇的な刺激を与えます)、それと早寝早起きと言った生活リズムの活性化に努めれば、より一層よくなるように思います。

fairytale
質問者

お礼

わかっていながらもやれずにいたことなので、これからはちゃんと注意してやろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

オムバス という企業があります。 僕は、風呂の湯船には ぷかぷか というので脱塩素。 水道の水の集合体(クラスタ)を小さくして体にいい状態にするものもあります。 これは水道管工事が必要になります。 が、カートリッジなどはなく、交換もする必要がありません。 耐用年数は30から50年だそうです。 値段が30万円台だったような…。 まぁこれを使わなくても治らないとは言わないけれども、家族全員が恩恵を受けられ、お茶や料理もおいしくなり、洗濯槽もカビが生えにくくなるみたいですし。 オムバスで扱ってます。 会員になれば無料無期限で会報を送ってくれます。 2000年に入って、商品を何も買ってないのにいまだに送ってくれます。 自然治癒力で治すそうです。

参考URL:
http://www.ombas.co.jp/
回答No.2

こんにちは! 六陽製薬のオードムーゲは、しみなくて、スーッとしますよ。 私も息子もアトピーでしたが、オードムーゲを使ってすっかりきれいになりました。 下のHPでお近くの薬局を調べて行ってみてください。 サンプルがあるので、効果があるようでしたら購入するといいですよ。 飲み薬では、大日本製薬のタウロミンがいいですよ。 http://www.dainippon-pharm.co.jp/health/indexleft_drug04.htm こちらも薬局でサンプルを貰うことができます。 どちらもお子さんから大人の方まで大丈夫です。 よかったら試してみてください。 私は病院に通わなくなり、人生が明るくなりました。 お値段もとてもリーズナブルですよ。

参考URL:
http://www.eaudemuge.com/
fairytale
質問者

お礼

友人からもすすめられていたので今度使ってみようと思います

回答No.1

 こんにちは。小生も、アトピーには30年近く付き合いがあります。黒ずんでいるのはいわゆる色素沈着と言うもので、消えるまでには数年はかかります。ステロイドは小生の場合、強制的に切りました(リバウンドで死線をさまよいましたが)。  飲み薬はエバステルだそうですが、小生の場合はイマイチ効果が無く、今はアレグラとアタラックスPを気まぐれ程度に飲んでいます。  さて、スキンケアですが、小生は1年半前から入浴剤にはメンソレータムAD薬用入浴剤、スキンローションには花王のキュレルを使っています。前者の入浴剤は無添加のため水が直ぐ傷みますが、目に見えて改善しました(初めて入ったとことろ、一瞬にして皮膚の痒みが消えたほどの効果でした)。キュレルは大学病院で試供品を貰って塗ったところ、劇的に効きました。  小生の経験が貴殿に役立つかは判りませんが、参考になれば幸いです。  それとこれも経験ですが、皮膚には牛乳製品と小麦製品(パン食)は、禁物です。アレルギーの宝庫とさえ言えますね。特に牛乳は人にとって、異種タンパクですから。恐らく、身体にもよくないでしょうね。

fairytale
質問者

お礼

もう食物アレルギーの反応はでていないのですが、やはり気をつけて控えめにしたほうがいいんですね、ありがとうございます

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎??

    アトピー性皮膚炎?? 4歳の子供がいます。  3日程前から全身(顔・首・肩・胸・背中・腰・足・手首足首)に湿疹が出来ています。 先週あごと膝裏だけに湿疹が出来ていたのでその時に病院で貰っていた薬を塗っていたのですが、 かゆみも湿疹もさらにひどくなったので今日再度受診しザーネ軟膏0.5%とデルモゾール軟膏0.12%の 塗り薬を貰いました。 今日病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われました。 検査?をしたので来週には結果が出ますが、原因として汗やハウスダスト、ダニもあると聞きました。 もともと軽いアレルギー持ちで3歳の時にした検査では 卵白:クラス3、小麦・卵・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2でした。 (食事制限等はありません。) うちの子の場合、食物よりも花粉やハウスダスト・ダニに過敏に反応する様で花粉時期は咳が 頻繁に出るしほこりっぽいとこだと咳が止まりません。 今日はずっと『かゆい、かゆい』と言い続けていて、体もかきむしって血がでたりかさぶたになったり していて、湿疹のない手のひらや足の甲・指までかいています。 今日就寝後もずっと『かゆい』とうなされてかきむしっていています・・・ 今は汗をかかないとか部屋も涼しめを保つとかはしていますが、今までここまでヒドくなかったので 他に対処方を思いつきません。 そこで経験のある方や詳しい方、気をつける事やこうするといいよという様な事、完治の経過など 何でも結構ですので教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • アレルギー検査の項目について

    先日子供が食物アレルギーの検査をしたのですが ハウスダスト、ダニ、牛乳、たまご、米、小麦、大豆、ゼラチン、イワシ、の項目を検査されました。 うちの子は牛乳で蕁麻疹がでるとので、と検査してもらいました。 この項目は先生が選んで検査するものなのでしょうか? 他にもいろいろアレルゲンがありますがどのような基準でこの項目になっているのでしょうか? このほかにもアレルギーがあったらどうしよう、と不安です。 どなたか詳しい方教えてください

  • アトピーの赤ちゃん用ローション

    5ヶ月の娘ですが、肌が弱いらしく、顔、体、腕などが かぶれたようになっています。 上の子がアレルギーを持っていたので、2ヶ月位のときに、 血液検査をしてもらった所、食物のアレルギーはほとんど無く、 ハウスダスト、ダニが少し出ていた程度です。 最近ヨダレも増えてきたので、そのヨダレのついた所(顔や胸の辺り) のかぶれがひどくなってきました。 小児科で薬をもらっています (リンデロンローション、アンダーム、ゲンタシン) ですがリンデロン以外はほとんど効きません。また、リンデロンも 前は夜につければ朝にはすっかり治っているような状態 でしたが、ヨダレが多いので、一日に何度もつけないと 軽減しなくなってしまいました。 病院ではお薬を付けて、ローションなどで保湿、とお決まりの事を 言われますが、具体的に使用していたローションなど ありましたら教えてください。 また、顔、体の赤くかぶれたようになっている所に直接 ローションをつけても良いものなのでしょうか?薬では 保湿にはならない、という書き込みも見たのですが、かぶれた所へ ローションをつけるのはやはり躊躇してしまいます。 現在宇津救命丸株式会社の桃の葉ローション(あせも、肌荒れに と書いてあるもの)を使用していますが、特に変わらないように思います。 過去にも似たような投稿が多々ありましたが、再度よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食事について(兄弟が食物アレルギー)

    現在4ヶ月に入った妊婦です。二人目の子供なのですが、一人目の子供には卵白の食物アレルギーがあります。アレルギー検査では卵白で陽性反応であったほかに、ミルク・大豆・小麦・大麦・米・ゴマ・蕎麦で疑陽性反応でした。現在3歳で、幸い今のところ卵を少し食べても大丈夫になってきました。肌が弱く、赤ちゃんのころから皮膚科に通っていますが、アトピーではないということです。母親の私は杉・ヒノキ・ダニ・ハウスダストで陽性であり、父親はアトピー体質です。今回二人目で、上の子に食物アレルギーがあるだけに、食べ物には出来るだけ気をつけていきたいと思っているのですが、あれもだめ、これもだめではいけないと思っています。 今は卵と牛肉を食べないようにしているのですが、他に避けたほうがいい食べ物。気をつけないといけないことなどを皆様にご助言いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

  • 軽いアトピー

    軽いアトピーで悩んでいます。夏は汗などで肌をかいてしまうので、首や手がかぶれたりします。 皮膚科で血液検査をしたところ、ハウスダストやダニ、ノミに少し反応しますが、IgEは基準値でした。そこで、パルデス軟膏をワセリンで薄めた弱い薬と少し強めのプロパデルム軟膏を処方されたのですが、首や手はなかなか治らず、首はぶつぶつができたような状態で困っています。 以前は、別の皮膚科でリンデロンVGという強めの軟膏を処方されたのでそちらを使っていましたが、ステロイド剤は長く使うと良くないと聞いたので今の皮膚科にしました。 強めの薬で短い期間で治して、きれいに治れば弱い薬に戻そうかと思っているのですがどうでしょうか。何かアドバイス等あれば、宜しくお願いします。

  • アトピー。何クラスで除去食でしょうか。

    5歳の子供が軽いアトピーです。以前病院で食物アレルギーの検査をしてもらったところ、検査した項目はほとんど(卵白・小麦・米・そば・大豆)1~2クラスでした。医師からは特に何も言われなかったので普通に食べていますが、除去した方がいいのでしょうか。しかし、米、小麦(麺類全て?)などを食べないというのは主食なのでなかなか難しいです。1~2クラスでも除去した方がいいのでしょうか?

  • アトピー育児先が見えなく辛い。。

    今は一歳二ヶ月です。八ヶ月の頃から、みずぶくれみたいなのがポツポツと、手足にあります。お風呂上りは浮き出ます。まだジュクジュクとかはしてませんので軽度とは思いますが、アトピーでしょうねと言われました。食べ物アレルギーやダニとかの反応は出ませんでした。多分元々乾燥肌だったので放っておいたのが原因かと。薬はロコイド軟膏、ワセリン、アズノールと飲み薬(アレジオン)は毎日です。ロコイド軟膏を塗るとほぼ綺麗になりますが、辞めると湿疹が浮き出ます。毎日毎日の繰り返し。。近場の皮膚科を何件か行きましたが、出される薬は同じ。うちよりもひどいアトピーの子供達はいっぱいいるし贅沢かもしれませんが、正直しんどいです。やはり薬を飲んだり塗ってもボリボリかいてる時もありますし。こんな状態がいつまで続くのか?そして今よりもひどくなったら・・と思うと怖いです。 青森県にある薄場皮膚科しかいい病院がないんでしょうか?ちなみに大阪です。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。