• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎のケアのしかた

私は赤ちゃんのころから大豆・小麦・卵・ダニ・ハウスダストなどのアレルギーがあって、ひざ裏とひじの炎症がずっと続いています。 今17なのですが、もう食物のアレルギー反応はないようです。でも、いまだにかゆいし、まだかき傷もあるし、ひざ裏などは黒ずんでしまっています。 ステロイドのものはもうずっと使っていないのですが、エバステルという錠剤を飲み、お医者さまからは軟膏を処方していただいています。 そこで質問なのですが、黒ずみなどをなくしてほんとに普通の人と同じ肌に戻るには、どんなケアをしたらいいのでしょう?最近は飲み薬だけにして、自分で作ったにがりローションをスプレーしているだけです。ほとんどかかないようになったので、あとは肌をきれいにしていくだけなんですが、どうしたらいいか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3の紹介されているオムバスは、脱ステロイドで有名な会社ですが、この会社の方法で脱ステロイドを試みて過去に死亡者が出ています。もちろんこの会社の方法でよくなった方も、中には居られるとは思います。  脱ステロイドには色々な方法や、副作用(いわゆるリバウンド)がありますので、何れにせよ急激な方法は避ける方が賢明です。  貴方の場合は、相当程度快方に向かっている様なので、先ずは掻かないこと(アトピーは掻き癖になりますから)や40度を超える湯温に皮膚をさらさないこと、各地の温泉の利用は控えること(殊に硫黄泉は皮膚に劇的な刺激を与えます)、それと早寝早起きと言った生活リズムの活性化に努めれば、より一層よくなるように思います。

fairytale
質問者

お礼

わかっていながらもやれずにいたことなので、これからはちゃんと注意してやろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

オムバス という企業があります。 僕は、風呂の湯船には ぷかぷか というので脱塩素。 水道の水の集合体(クラスタ)を小さくして体にいい状態にするものもあります。 これは水道管工事が必要になります。 が、カートリッジなどはなく、交換もする必要がありません。 耐用年数は30から50年だそうです。 値段が30万円台だったような…。 まぁこれを使わなくても治らないとは言わないけれども、家族全員が恩恵を受けられ、お茶や料理もおいしくなり、洗濯槽もカビが生えにくくなるみたいですし。 オムバスで扱ってます。 会員になれば無料無期限で会報を送ってくれます。 2000年に入って、商品を何も買ってないのにいまだに送ってくれます。 自然治癒力で治すそうです。

参考URL:
http://www.ombas.co.jp/
回答No.2

こんにちは! 六陽製薬のオードムーゲは、しみなくて、スーッとしますよ。 私も息子もアトピーでしたが、オードムーゲを使ってすっかりきれいになりました。 下のHPでお近くの薬局を調べて行ってみてください。 サンプルがあるので、効果があるようでしたら購入するといいですよ。 飲み薬では、大日本製薬のタウロミンがいいですよ。 http://www.dainippon-pharm.co.jp/health/indexleft_drug04.htm こちらも薬局でサンプルを貰うことができます。 どちらもお子さんから大人の方まで大丈夫です。 よかったら試してみてください。 私は病院に通わなくなり、人生が明るくなりました。 お値段もとてもリーズナブルですよ。

参考URL:
http://www.eaudemuge.com/
fairytale
質問者

お礼

友人からもすすめられていたので今度使ってみようと思います

回答No.1

こんにちは。小生も、アトピーには30年近く付き合いがあります。黒ずんでいるのはいわゆる色素沈着と言うもので、消えるまでには数年はかかります。ステロイドは小生の場合、強制的に切りました(リバウンドで死線をさまよいましたが)。  飲み薬はエバステルだそうですが、小生の場合はイマイチ効果が無く、今はアレグラとアタラックスPを気まぐれ程度に飲んでいます。  さて、スキンケアですが、小生は1年半前から入浴剤にはメンソレータムAD薬用入浴剤、スキンローションには花王のキュレルを使っています。前者の入浴剤は無添加のため水が直ぐ傷みますが、目に見えて改善しました(初めて入ったとことろ、一瞬にして皮膚の痒みが消えたほどの効果でした)。キュレルは大学病院で試供品を貰って塗ったところ、劇的に効きました。  小生の経験が貴殿に役立つかは判りませんが、参考になれば幸いです。  それとこれも経験ですが、皮膚には牛乳製品と小麦製品(パン食)は、禁物です。アレルギーの宝庫とさえ言えますね。特に牛乳は人にとって、異種タンパクですから。恐らく、身体にもよくないでしょうね。

fairytale
質問者

お礼

もう食物アレルギーの反応はでていないのですが、やはり気をつけて控えめにしたほうがいいんですね、ありがとうございます