• 締切済み

HDD交換

okgoriponの回答

• okgoripon
回答No.8

まずは「プロダクトキーの変更」を試します。 新HDD側で正規品のOSと認識していない状態で起動し、コントロールパネルのシステムの右下にある「プロダクトキーの変更」へのリンクをクリックしてウインドウを開き、プロダクトキー(PC本体のどこかに貼ってあるシールに記載されています)を入力して、再度ライセンス認証を行います。 これで改善すればそれでOK。プロダクトキーを受け付けないなど、ダメな場合もありえますが、うまく行けば一番手間がかからないでしょう。 次に試すべきは、新規HDDに交換した状態でのリカバリーです。 まず、旧HDDに戻した状態で、取扱説明書の手順に従って、「リカバリーディスク」を作成します。 面倒だったり、何らかの理由で作成できない場合は、ソニーから購入することもできますので、お好きにどうぞ。 とにかくリカバリーディスクを手元に用意できればそれでいいです。 リカバリーディスクが用意できたら、新HDDに交換した状態で、取扱説明書の手順に従って、リカバリーディスクから起動してハードディスクのリカバリーを行います。 ちなみに、取扱説明書によれば、リカバリー時にディスクのパーティションサイズの変更もできるとのことなので、高い確率で新HDDへのリカバリーは可能だと思います。 これでリカバリーが成功して、質問に書かれているような問題が「起きない」のであれば、おそらくEaseUS TODO Backup Freeでのクローン作製に問題があるのでしょう。別のクローン作製ソフトを試すか、リカバリーの成功した新HDDに必要なデータだけ移して使えば良いと思います。 可能性は低いですが、新HDDへのリカバリーに失敗する、もしくはリカバリーは成功するが問題が「起きる」のであれば、おそらくそのPC(にインストールされているOS)はハードディスクの交換に対応していないと思われます。諦めましょう。