• ベストアンサー

競馬の馬齢重量戦について

ギャンブルをやめてから大分経つのですが、当時、疑問に思っていた事があります。 タイトルにある斤量の決め方ですか、定量戦と何処が違うのか分かりませんでした。 実際に斤量に差があったケースはあるのでしょうか。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.1

馬齡重量とは文字通り、馬の年齢(と施行時期)に合わせてあらかじめ決まっている斤量の事を言います。 詳しくはJRAのHPなどで調べてもらうとして二歳、三歳、四歳以上とそれぞれの牝馬がカテゴリとして分けられています。 対して定量とはそのレースに限って決められた斤量の事を言います。例として宝塚記念は四歳以上牡馬・せん馬は58kg、三歳牡馬は53kg、牝馬はそれぞれから2kg減となっています。この斤量はその時期の馬齡重量とは異なっています。 定量戦はその定義から施行されるレースが少ないので、馬齡戦や別定戦に埋もれて目に留まらなかったのか、と思います。

OYADI013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら理解不足だったようです。 「このレースは「馬齢重量戦」といってしまえば、態々レース毎に斤量を決める必要がないということですね。

OYADI013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が「定量戦と同じ」と申し上げたのは、別定やハンデと違い、単に馬の性別と生年だけで斤量が決まるという認識だという事です。 馬齢重量戦は他に要素(産まれた月とか場所(南半球かどうか))があるのか分かりません。

関連するQ&A

  • 競艇場 競馬場 競輪場

    タイトルの場所ですが、いずれも足を踏み入れた事がありません。ギャンブルしませんので。 このギャンブル場ってただ参加選手の健闘をショーとして見る目的で入場する事は可能でしょうか?年中レースが行われてて入りやすいのはどれですか?競馬場だったら馬券買わなくてもレースだけ見れますか?

  • 競輪や競馬とパチンコの違いが正直わかりません

    競馬や競輪、競艇など一度も経験ありませんがよく感動ありがとうみたいなギャンブルなはずなのにも関わらず世間的には『アリ』みたいな風潮だなと感じさせられてます。 ですが、なぜかパチンコやパチスロは世間的には悪みたいな風潮ですよね? この違いはどこからうまれてるのですか? 正直自分にはわかりません。 競馬や競輪はドキュメンタリー番組ありますしね。 同じギャンブルでこうまで差があると疑問しか出てこないので、何がどうこうまで区別されてるのか教えてください。

  • パチンコとか競馬依存

    http://okwave.jp/qa/q2859369.html このほうに辞めれれない人が五万といます。 ギャンブルで借金、地獄、一家離散、夜逃げ、自殺、脱税~ ネット上であふれてますし、実際そういう人周りでも居ます。 辞めるコツは誰かが関連上記ページに「忘れるくらい働いたり すればいい」と言ってます。おっしゃる通りだと思います。 しかし、せっかく忘れようにも、「やれ、有馬記念だ」「やれダービーだ」 「新装オープンだ」「新台入れ替えだ」 そんなので忘れようにも忘れれず結局毎散財している人が多いので はないでしょうか。 もちろん、ギャンブルは好きな人はぜひやって頂きたいし、面白い 事もしっています、 しかし世には意志の弱い、すぐにギャンブルの餌食にCMや広告 にとって、成り下がってる人間もいるのも事実のようです。 ギャンブルはするのは自由、だが、中毒性があるのも事実なんだから あまり公共の電波を使ってCMちゃ広告、ニュースはいかが、と思う んですが、どうでしょうか? なお私自信は、それほどギャンブルは嫌いではないですし理解も あります。

  • 競馬の勝ち方、考え方は・・・

    こんにちは。競馬を始めて7年のものです。競馬をする人間が私の周りではほとんどいないので疑問があったので質問しました。みなさんにとって競馬は趣味ですか??それともギャンブルですか??私の場合、ある時は趣味スポーツである時は金儲けの道具という感じです。実際、私は1年で競馬を買うのは20レースもありません。ここ5年1000万以上儲けています。他のレースはすべてサッカーや野球を見るように好きな騎手や、馬を応援して見ています。競馬雑誌などを見ていると毎週毎週競馬に大金をつぎ込んでいる方が多いようですがやはり勝っている人も多いんでしょうか??競馬を1年間ずっとされている方は、1ヶ月競馬でいくらぐらいお金を使われているんでしょうか??毎週やられている方がいましたらお願いします。

  • CIEの色相差の基準

    今CIEの算出方法に基づき、2サンプル間の色相差を算出して、色相間の差を定量的に示すことを試みています。ここでただ一つ疑問があります。色相差を示したところで、この数値は人間の認識の範囲から色を識別しているか?ということです。もし、この事の基準を知っている方がいましたら、おしえていただけないでしょうか?本やネットでさがしても、なかなかなくて・・・よろしくお願いします。

  • 10月2日阪神3R、コスモチェイスの斤量

    2005年10月2日・阪神3R・3歳未勝利戦を見ていて不思議に思ったことです。 未勝利戦は、減量騎手を別にすれば基本的に定量戦で、 実際、牡馬の通常斤量は57kgでしたが、 4枠7番のコスモチェイスだけはなぜか56kgでした。 騎手は幸英明で、もちろん減量騎手ではありません。 (というか、減量騎手の場合は☆△▲の印がついているからすぐわかりますよね) 初出走だからかな?ともちょっと思ったんですが、 やはり初出走の8番ファールシオンは57kgでした。 なぜコスモチェイスは他の馬より軽い斤量だったんでしょうか? 何かのルールによるものだと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • スーツケースの実際の重量は違う??

    先日スーツケースを購入したのですが、ひとつ疑問があるので質問します。 スーツケースの重量の軽さにひかれ「グローバルマスターセレクト」というスーツケースを購入したのですが、商品説明の重量が6.6kgと表記されていたにもかかわらず、実際に届いた商品を量ってみたところ、7kg程ありました。 私はわざわざ、似たようなものの中でも一番軽いものを、とデザインなど無視してこのスーツケースを選んだのですが、なんだか無意味な買い物をした気分になってしまいました。 スーツケースは、実際の重量とメーカーが公表している重量には差があるものなのでしょうか? http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/gms-5205-bk.html ↑購入元は違いますが、このスーツケースです。

  • 競馬の負担重量

    最近の競馬を見ていて感じたことなのですが ハンデ戦は別として負担重量が定量になってるレースが多くて、別定のレースが少ないような感じがするのですが気のせいでしょうか。 馬齢・定量のレースといえば2歳・3歳のレースとG1レース以外では1部のレースに限られていたと思うのですが、秋競馬を見ると定量のレースが以前と比べて多いと思います。 昨日・今日の阪神のメインは別定にはなっていますが。

  • 競馬のハンディキャップの重量は?

    ハンディキャップレースは成績により重量が決まって いますが、その重量をどのように調節しているのですか?(昔砂袋を鞍に入れる?ときいたようなきがしますが) また騎手の体重の規定はあるのですか?(48キロ 以上になってはいけないと、聞いた?ことがありますが) いずれもあいまいです、 競馬に詳しいかたよろしく、おねがいします。

  • 競馬モノのゲームのタイトルが思い出せません

    10年あるいはそれ以上前のゲームをさがしているのですが タイトルがわからず困っています。 下記の条件のゲームをご存知でしたら情報をお願いいたします ・PSもしくはPS2の競馬ゲーム ・育成モノではなく、ジョッキーが実際に馬に乗って競い合うレースゲーム(風) ・発売当時のファミ通のクロスレビューでかなりいい点を取っており 「このような切り口は斬新」というようような評価をされていたのを記憶しています 似た様な作品が複数あるかもしれませんが、どのような情報でもいいのでお教えください