• ベストアンサー

神田駅周辺には同じ回転寿司屋

神田駅周辺には同じ回転寿司屋(江戸ッ子)が何店もありますが どうしてでしょうか? 一つの大きな店を作るより 分散した方が会社側は良いと判断してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29penguin
回答No.1

リスクの分散や周辺に大きい函の物件がないことも理由でしょう。小さい店の方が出店も撤退もしやすいです。 牛丼屋やハンバーガー店、チェーンのそば屋なんかと同じく、ドドンと大きい店が一つあるより、規模が小さくても周辺に何店かあった方がお客さんの利便性も高いです。 また、店同士を競わせて店長や従業員の士気を高める効果もあると思います。

nnjtkanjtxpif
質問者

お礼

ありがとうございました。