• ベストアンサー

Excelで画像の切り替え

ja7awuの回答

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

次の手順で操作すると、ご希望通り機能すると思います。 Sheet2 の自動車の画像を選択して「名前ボックス」を「自動車」に上書きします。 (現在は、「図 1」などになっていると思います。) 同様に「バイク」の画像にもその名前を付けます。 画像は、自由に増やしてもOKです。 ・Sheet1のシート名タブを右クリックして「コードの表示」を指定し、  開いたコードウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 ・コードの3~4行目を実情に合わせ、図の名称を指定する範囲(絵の数)と表示するセル位置を  設定変更します。 ・Alt+ Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 ・メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[セキュリティ]で「セキュリティレベル」を  「中」にして[OK]します。 ・以上で設定完了です。 これで、指定したセル範囲内に画像の「名前」を入力してみてください。 こんな感じで如何でしょうか。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Dim Sp As Picture Const PicTypeCell = "A1:A5" ' < ---図の名称を指定する範囲 Const PicDispCell = "C5" '  < ---図を表示する位置(左上セル) If Target.Count > 1 Then Exit Sub On Error GoTo NothingPic Application.EnableEvents = False If Not Intersect(Range(PicTypeCell), Target) Is Nothing Then   For Each Sp In ActiveSheet.Pictures     If Sp.TopLeftCell.Address(False, False) = _       PicDispCell Then Sp.Delete   Next Sp   Sheet2.Shapes(Target.Value).Copy   Range(PicDispCell).Activate   ActiveSheet.Paste End If NothingPic: Target.Activate Application.EnableEvents = True End Sub