• ベストアンサー

《エクセル》クリップアートの画像をセルの中に挿入したい

クリップアートの「チェックマーク」と呼ばれる種類のものを、“セル内に”挿入させることはできるでしょうか。 印刷用なので、×や○などの他の記号ですと、あまり都合がよくありません。 普通に画像を表示させるだけでもいいのですが、複数の人数で使うファイルでして、しかも使用するエクセルのバージョンや出力するプリンタもまちまちです。 それを考えると、画像を置いただけだと位置ずれをおこしそうで心配なので、“セル内に”という条件をつけさせて頂きました。 なお、私の使っているエクセルのバージョンは2000です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

フォントで対応なら[Windings]にチェックマークがあります。 図形でなら「表示」「ツールバー」「コントロールツールボックス」にチェック 出てきたツールバーにチェックボックスがあるのでこれを配置 テキスト変更後にツールバー上の「デザインの終了(青い三角定規のボタン)」をクリックで チェックボックスをクリックすることでチェックのON/OFFが可能です。

bari_saku
質問者

お礼

今回、こちらの方法を採用させていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Wendy02
回答No.7

#3のWendy02 です。 私のほうには反応はなかったので、見当違いだから、レスの必要はない、ということでしょうがないけれども、 #5 さんの レスで、 VBAだったら、最初から、VBAで、シートの開け閉めをすればよいのでは? 例: With Worksheets("Sheet1")    .Unprotect   ' - 処理-   .Protect Password:="xxx",  UserInterFaceOnly:=True End With

bari_saku
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼の件は単に書きやすい回答からランダムに書いていっただけで、VBAの方はこちらも単に知らなかっただけでした(^^;) ちなみに「チェックマーク」は、オフィスオンラインで「チェックマーク」で検索すると見ることができます。 どうもありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.6

> 複数の人数で使うファイル > 使用するエクセルのバージョンや出力するプリンタもまちまちです となりますと、画像や図形で考えるより、「チェックマーク」を外字で作って、そのファイルを使う全員のパソコンに同じ記番号で登録してしまえばいいのでしょうが、面倒ですよね。 正確には「チェックマーク」ではないのですが、アルファベットの「V」では代用(というか「ごまかし」)できませんか? でなければ、キーボード上の「<」(より大きい)を左に90度回転させたものでは?(アルファベットの「V」よりは口が広いです。) 「セルの書式設定」→「方向」で、「90度」と入れると「<」口が上に開いた形になります。 エクセルはあまり詳しくないので、あくまでも見た目上の代替案で申し訳ないのですが…。

bari_saku
質問者

お礼

複数人で使う場合、外字は面倒ですよね。 単なる出力用なので、代用案は大歓迎です。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

noname#16136
回答No.5

入力する所はロックを外して、シートを保護することは可能でしょうか?

bari_saku
質問者

お礼

それが、VBAで色々書き込むシートなので、保護をかけてしまうとVBAの方でエラーが出てしまいます。 折角ご回答いただきましたのに、すみません。

回答No.4

[挿入]→[図]→[クリップアート]で、そのチェックマークを検索したら出るのではと思います。あとのセルは、その挿入したセルをコピーして貼り付ければいいと思います。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、こちらの方法ですと「シートの上」に画像がはりつく状態のようです。 何とか「セルの中」に押し込めたいのですが…

• Wendy02
回答No.3

EXCELの中のクリップアートで、「チェックマーク」というのは、私は知らないのですが、セル位置に固定させるのは、そのオブジェクトを指定して、 右クリック-[図の書式設定]-[プロパティ] セルに合わせて移動するが、サイズは変更しない を選べばよいのではないでしょうか?

bari_saku
質問者

お礼

こういった方法もあるのですね。 今回はお手軽さ一番のNo.2さんの手法に走ってしまいましたが、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

文字や数字と同じように画像をセル内に入れることはできませんが、ALTキーを押しながら四隅を合わせて画像をドラッグすると、セルにぴったり合わせることができます。

bari_saku
質問者

お礼

この方法も考えたのですが、立ち上げるパソコンによって画像の位置がずれるという現象が頻発しており、ちょっと躊躇しています。 ですがご回答、どうもありがとうございました。