• ベストアンサー

ドコモの迷惑メールの現状

PHSから携帯電話に買い換えることにしました。 諸々の事情でドコモを希望しているのですが、ドコモは迷惑メールが激しいと聞きました。実際他の携帯会社と比べ酷いのでしょうか?

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

確かにユーザーが多い分狙われるかもしれません。 しかし迷惑メール設定をしっかりしておけばそんなに被害にあう事はないですよ。 架空請求詐欺にあう人のほとんどは、迷惑メール設定をしていない人や、迷惑メール設定の穴を狙ったauのCメール、vodafoneのスカイメールが多い様に思えます。 最初にかなり長いメールアドレスで-や_や数字を組み合わせればドコモであろうともそんなに迷惑メールは来ません。 私はここ3年ほど全くメールアドレスを変更していないドコモユーザーです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールが多いのは確かなようですね。しかし多いだけに対応する設定も多いようですね。

その他の回答 (5)

• aki-o
回答No.6

皆さんと同様、僕も迷惑メールの被害には、ショートメール以外はあったことがありません。 ショートメール一括拒否など、それなりに気をつけていれば迷惑メールなんてまったく来ませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全く来ないということも出来るようですね。もしドコモを購入する際はアドレスを気を付けて作ろうと思います。

• i-touch
回答No.5

うちにはauが4台ありますが、迷惑メール(e-mail)が来たことはありません。6~10文字のアドレスです。私のH"にも皆無です。 一方、ドコモは長いアドレスにしても来ることが多いようです。最近は対策されて、昔よりは減っていると思いますが・・。 ただ、メール機能はauやH"に比べると貧弱なので、あまりお薦めできません。よく比較されてはいかがでしょうか? では!

質問者

お礼

ありがとうございます。初めての否定的意見、逆に参考になります。 メール機能が貧弱とのことで、私はカタログなどで見比べましたが違いがわかりませんでした。新たに質問を立ち上げて聞いてみたいと思います。 もしよろしければ、こちらでもお教えください。

回答No.4

迷惑メールはどのキャリアでも同じです。 登録制のサイトへの登録とか携帯メルマガに登録しなければ無縁です。言い換えれば一つでもそういったことをすればターゲットにされるということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールはPCがランダムでアドレスを作り送っているものもありますので、登録しなければ大丈夫なのかどうか定かではありませんが、少なくとも大丈夫な人がたくさんいることは確かなようですね。

• atturu
回答No.3

僕のアドレスは変えてから一回も迷惑メールが来たことがありません。二年ほどです。 ちなみに受信拒否などはしていません。 ですからアドレスをちょっと工夫すれば一通も来ないようにすることもできると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 数字や_-などを使い、少し長めのアドレスにすれば、さほどの問題は無さそうですね。

回答No.2

質問の答えではないんですが、 ドコモには「メールの指定着信の設定」と言うものがあります。これは設定したアドレスからしかメールを受け取らないというもので、当然迷惑メールは一切来ません! ただし、設定できるアドレスは40件まで。 つい最近20件から増えました。 40件に絞れるなら、迷惑メールに対して無敵ですよっ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールが多いようですが対応する設定も多いようですね。そういう設定ができるのは便利かもしれません。