• ベストアンサー

ドコモの迷惑メールの現状

PHSから携帯電話に買い換えることにしました。 諸々の事情でドコモを希望しているのですが、ドコモは迷惑メールが激しいと聞きました。実際他の携帯会社と比べ酷いのでしょうか?

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

確かにユーザーが多い分狙われるかもしれません。 しかし迷惑メール設定をしっかりしておけばそんなに被害にあう事はないですよ。 架空請求詐欺にあう人のほとんどは、迷惑メール設定をしていない人や、迷惑メール設定の穴を狙ったauのCメール、vodafoneのスカイメールが多い様に思えます。 最初にかなり長いメールアドレスで-や_や数字を組み合わせればドコモであろうともそんなに迷惑メールは来ません。 私はここ3年ほど全くメールアドレスを変更していないドコモユーザーです。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールが多いのは確かなようですね。しかし多いだけに対応する設定も多いようですね。

その他の回答 (5)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.6

皆さんと同様、僕も迷惑メールの被害には、ショートメール以外はあったことがありません。 ショートメール一括拒否など、それなりに気をつけていれば迷惑メールなんてまったく来ませんよ。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く来ないということも出来るようですね。もしドコモを購入する際はアドレスを気を付けて作ろうと思います。

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.5

うちにはauが4台ありますが、迷惑メール(e-mail)が来たことはありません。6~10文字のアドレスです。私のH"にも皆無です。 一方、ドコモは長いアドレスにしても来ることが多いようです。最近は対策されて、昔よりは減っていると思いますが・・。 ただ、メール機能はauやH"に比べると貧弱なので、あまりお薦めできません。よく比較されてはいかがでしょうか? では!

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての否定的意見、逆に参考になります。 メール機能が貧弱とのことで、私はカタログなどで見比べましたが違いがわかりませんでした。新たに質問を立ち上げて聞いてみたいと思います。 もしよろしければ、こちらでもお教えください。

回答No.4

迷惑メールはどのキャリアでも同じです。 登録制のサイトへの登録とか携帯メルマガに登録しなければ無縁です。言い換えれば一つでもそういったことをすればターゲットにされるということです。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールはPCがランダムでアドレスを作り送っているものもありますので、登録しなければ大丈夫なのかどうか定かではありませんが、少なくとも大丈夫な人がたくさんいることは確かなようですね。

  • atturu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

僕のアドレスは変えてから一回も迷惑メールが来たことがありません。二年ほどです。 ちなみに受信拒否などはしていません。 ですからアドレスをちょっと工夫すれば一通も来ないようにすることもできると思いますよ。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字や_-などを使い、少し長めのアドレスにすれば、さほどの問題は無さそうですね。

回答No.2

質問の答えではないんですが、 ドコモには「メールの指定着信の設定」と言うものがあります。これは設定したアドレスからしかメールを受け取らないというもので、当然迷惑メールは一切来ません! ただし、設定できるアドレスは40件まで。 つい最近20件から増えました。 40件に絞れるなら、迷惑メールに対して無敵ですよっ。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールが多いようですが対応する設定も多いようですね。そういう設定ができるのは便利かもしれません。

関連するQ&A

  • 迷惑メール

     PHSユーザーです。  携帯電話と比較して、PHSは迷惑メールが来ることが少ないのでしょうか?

  • ドコモにおいての迷惑メール

     私は、新しい携帯電話に買い替えるのを契機に携帯電話のメールアドレスもパソコンと@の前が共通のものにしようと考えているのですが、そのアドレスがアルファベット3文字+数字4文字の合計7文字しかないものなので、迷惑メールが来ないかとても心配です。ドコモの場合迷惑メールの標的にされやすいですし、なりより携帯電話で迷惑メールを受信するのはパソコンと違って、時間だけでなく通信料もかかります。  やはり7文字では短すぎるでしょうか?

  • docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール

    ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。) 7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。 すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。 (もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑)) ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。 (もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。) (1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか? (2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?    ・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?     (しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)    ・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか? よろしかったらご回答ください。 なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。 また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの 迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。

  • 迷惑メールは何故ドコモばかりに来るのですか?

    ドコモの携帯を使っている人は、1日に何度も迷惑メールが来て不快な思いをしているみたいですね。 1日100通来たという知人もいます。 ちなみに私はJフォンなのですが、迷惑メールは1度も受けた事がありません。 なぜ、ドコモばかりに迷惑メールが来るのか不思議です。 確かにドコモを使っている人は多いけど…。 それから、ああいう類のメールは何の効果があって誰が得しているのでしょうか? とても疑問です。

  • ドコモの迷惑メール

    2~3日前から突然迷惑メールが5分おき位に来るようになりました。一応ドメイン指定設定をしたのでとりあえずはいいかなと思ったんですが、今まで来ていた迷惑メールの中に自分のメールアドレスから届いたメールがありました!! 自分のメールアドレスを第三者のPC?携帯?どちらか分かりませんがそれから自分の携帯に送ることって出来るんですか?気味が悪いですよ。 ちなみに同じドコモの携帯からの迷惑メールはアドレス指定しか対処できないのでしょうか?

  • ドコモ迷惑メールについて。

    2000年くらいから携帯使ってますが メルアドは一切変えてません。 番号です。なのでバンバン迷惑メール来ます。 いくら何十通来ようと変えないで来たのですが 最近も多い多い1日50通は来ますね。 あの今ドメイン指定してますが、あれって 他と併用って出来ないんですよね? メルアド指定でこのアドは来ないようにっていうのも 併用したいんですがね~~。 あと迷惑メールなくなる時って来ないんですかね? もしくはドコモは受信料タダってしないんですかね~~ 悪いと思ってるのならしてほしい。 でも自分自身これから先ドコモ以外に替える気はありません。そしてアドレスを変えることも。 回答お願いします!

  • ドコモの迷惑メール

    ドコモのスマートフォンを利用していますが、最近急に迷惑メールが来て困ってます。 対策として ・なりすましメール拒否 ・ドメイン指定拒否 をしていますが、ドメイン拒否をしているyahoo.co.jpなどからも メールがきてブロックできていません。 なんとかメールアドレスを変えず、携帯会社も変えずにこれらを ブロックしたいのですが、方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドメイン指定受信してるのに迷惑メールが届く(ドコモ)

    ドコモの携帯でドメイン指定受信を設定しています。 これによて携帯電話会社からのメールしか受け取れなくなります。 またパソコンからメールアドレスを詐称して送ることもできなくなります。 ※ドメイン指定受信にすると、パソコンから[***@docomo.ne.jp]というアドレスに詐称しても送れなくなります。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_narisumasi.html ところが最近明らかにdocomo.ne.jpドメインに詐称してる迷惑メールが届きます。送られてきたメールのアドレスを見るとドコモでは使えない文字が使用されているためすぐに詐称アドレスだということがわかります。具体的にはメールアドレスに「*」や「\」などが入っているのです。 ※ドコモは英数字以外は「_」「.」「-」しか使えません。 もしドコモの携帯から送っていれば届くとは思いますが、アドレスの詐称はできないはずです。(パケ代のかかるドコモから発信する業者なんて滅多にいないと思いますが・・・) このような迷惑メールはどのように送られているのでしょうか? また防ぐことはできるのでしょうか?

  • 迷惑メール!

    自分のアドレスから自分に・・・・怪しいメールが届きます。URLは開いていませんが、携帯電話会社にいかなければ解決できませんでしょうか? これまでは迷惑メールとして、ドコモに送信元のアドレスを送っていましたが、自分のアドレスではそれができません。。。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • docomoの迷惑メール

    ずっとNTT docomoの携帯を使用していますが迷惑メールが絶えません。 最初はアドレスを変え、更にはPCメールの拒否をし、次にドメイン指定をしましたが、それでも解決できません。 docomo.ne.jpのなりすましメールはドメイン指定により来ないはずなのに着てしまうのはなぜなのでしょう。 一番感じるのは料金を送信側負担にすれば一発で解決するのではないかということです。 なぜこんな単純と思えることをNTTはやらないのでしょうか? やはりNTTが迷惑メールの恩恵を一番受けているからなのでしょうか?