Docomoi iPhoneから高額請求が!請求額が17万円になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 8月分の請求額が17万円と連絡がきたのでDocomoに確認したところ、間違えてプランを変更してしまったことが分かりました。パケ放題から無制限にWi-Fiを使っていたため、動画などをたくさん見てしまったのが原因です。
  • Docomoに相談したところ、パケ放題に入っていなかった場合にパケ放題に変更することで料金を安くすることができるが、今回は逆のケースでパケ放題から無制限に変更したため、料金を下げることはできないと言われてしまいました。このままでは17万円の支払いができません。
  • さらに、このスマホの契約者は母であり、自分は使用者として登録されています。そのため、母に多額の請求がいってしまいます。どうか解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Docomoi iPhoneから高額請求が!

8月分の請求額が17万円と連絡がきたので Docomoに確認したところ間違えてかプランを変更してあり パケ放題から無制限に Wi-Fiを使っていたので動画とかの見まくっていました。 一応プランなど変えたつもりなどないと伝え相談しましたが解決策は無いと言われてしまいました。 パケ放題に入ってなかった人が高額になった場合パケ放題に入った事にし安くできるのですが わたしは 逆でパケ放題から無制限に変えたので無理だと...何か解決策はないでしょうか? 17万円など払えませんしかもそのスマホの契約者は母でわたしは使用者で登録してあり 母に多額の請求がいってしまいます。 どうか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

お母様もしくはあなたの「パソコンが」ウイルス感染、もしくは、第三者が操作可能な状態に置かれていませんか?(iPhoneではなく) Apple云々の話でそう感じました。それと、もし過去にApple IDが乗っ取られたというような経緯があるなら、同じパスワードを使っている全てのサービスが危険です(乗っ取った犯人は同じパスワードであちこち試すので)が、サービス毎に違うパスワードにしていますか? 手続きはパソコンからできるんですよね?ウイルスでなくても、例えば、お母様のパソコンを操作できる誰かが知ったかぶりでお母様に話をしてプラン変更したとか、嫌がらせでやったとかも可能性としては考えられます。あるいは、お母様自身の過失の可能性は? 今回の内容の場合、実はウイルスの可能性はあまり強くありません。犯人が金銭的に得をしないからです。となると、可能性は過失か嫌がらせくらいしか考えられなくなります。 お母様とまだ話をしていないなら、変更が行われた日の行動についてお二人で話しながらよく確認してみてください。

xokaoruox
質問者

お礼

ありがとうございました。 話しはきちんとして 払うべきものは払います。

その他の回答 (4)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

>何か解決策はないでしょうか? そうですね・・・過失なので難しいですね。 docomoではできないというなら後は交渉でしょう。 それで交渉はお母様がされましたか? ご質問を見ると、交渉=質問者様で契約者であるお母様はまだ17万の請求をご存じないのだと思います。 よってdocomoでは未払いの分割支払いをする対象者として質問者さんでは無理です、お母様を呼んできてくださいという話にみえます。 まずお母様と相談をすべきでしょうね。 過失について争うなら本当に裁判でもしないと無理でしょう。 ですが・・・実は契約者のお母様が来てもdocomoの料金の分割はすぐにはいそうですかと出来ません。 よくある流れでは高額で支払い不能になり翌々月に強制解約の流れです。 その後にそれでもなお支払が出来ないと、分割でもという話になるとできますよという話です。今回のようにパケ死したので分割でというのはちょっと難しいかもしれません。 あくまでも強制解約後に最終手段として料金センターでの交渉で可能になりえます。 そこでも契約者=母親がでてこないならダメというのは当然です。 まあ、しょうがないので取りあえずお金をかき集めて支払う方法で動くことですね。 高額バイトをする。 手持ちのものを質に入れる/貴金属を売る。 最終手段として手持ちのクレジットカードからの借り入れですね。 とにかく支払いができなければ名義人のお母様がブラックになり今後とても大変です。 下記のような様々な問題がでてくる可能性があります。 http://camatome.com/2013/08/docomo-ryoukin-tainou-kyousei-kaiyaku.php とにもかくにも契約者様のお母様に相談をし二人で一緒にドコモショップへ行かれることです。docomoの延滞利息(docomoだけじゃないですが)は14.5%/年利なのでとても高いです。早めに動いて放置しないことですよ。 そして、なんとか払えるといいですね。

xokaoruox
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにかいたします。

noname#211638
noname#211638
回答No.3

>何か解決策はないでしょうか? ドコモから無理だと言われているので、無理でしょうね。 >17万円など払えませんしかもそのスマホの契約者は母でわたしは使用者で登録してあり 母に多額の請求がいってしまいます。 そうですよね、でも契約ですからね、支払いについてはドコモと相談しかないかと。 事実確認がわかりませんが、ネットで契約変更したつもりがないけど、でもMy docomoから料金プランを見ていたのでしょうか? そして間違って、変更してしまった???。 でも、質問からみると・・・失礼を承知で言わせてくださいね。 これ、わかってやったことじゃないですか? うちの子もやったことあるんですよ。 >パケ放題から無制限にWi-Fiを使っていたので動画とかの見まくっていました。 とあるので、パケ放題を切って(無制限にして)家でWI-FIで運用していた。 これならWi-Fiで家の中で使うのでパケット代はかからない。 勿体ないからパケットを外しておこうと・・・そう考えたのでは? なのに高額請求がきてびっくりして、今になってご自分で変更してないと仰っていると思います。 うちの子もそうでしたから。 パケットが高いからはずして家で使おうってね。 それとも全く心当たりがないのでしょうか? でもMy docomoへ入るには回線の確認やパスワードの確認がありますしまして、一般的にiPhoneはウイルスにかかりませんから。 なのでウイルスがどうとかは先ず信じてくれないでしょう。 失礼を承知でいうと、それが嘘だというのがわかるご説明です。 とにかく支払いを免れるには他人がやったという証明をしなければ無理ですね。 それで納得できなければ、法テラスなど司法に介入してもらってください。 http://www.houterasu.or.jp/

xokaoruox
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは高額請求がきたので回避するための嘘をついているのではありません。 誤ってそのような設定にしなてしまったのではと考えています。わたしはDocomo スマホ自体を使って3か月 ネットでプランを変更しようとしても ご契約違反と表示されオプションを追加するしかできない状態でした。しかもコールセンターに連絡してもご契約様でないので口頭でも無理で、母に一度dチャンネルなどを解約するために直接電話をしてもらってプランの確認もしてます。 契約者でないわたしが料金が高くなる恐れがあるプランに変更できる事が不思議です。 長くなりましたがすいません。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

分割払いにしてもらう交渉しましょう。 それしかない。

xokaoruox
質問者

お礼

ありがとうございます。 Docomoの確認ではネットからの履歴があり パスワードを入れ承諾のボタンを押しているのでDocomoは間違いないととの返答でした。その使用時同じタイミングでAppleに相談したところウイルスが入った可能性があるとリセットもしているのです。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

ドコモにいつ変更されたかとその際のサインなどをだしてもらいましょう。 ショップなどで間違えてしているかもしれませんので

xokaoruox
質問者

お礼

分割は無理だと言われました。 回答者の方へのお礼が逆になってしまいました。 失礼しました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • Wi-Fiデザリングについて。

    Xiパケ・ホーダイ フラットって言う定額プランに入ってるのですがWi-Fiデザリングを使っても追加料金はかかりませんか? ドコモを使ってます。

  • docomoとiphoneを持ちたいのですが

    現在ドコモの携帯を使用していて、 新たにiphoneを購入して、 通話とメールをドコモで web閲覧のみをiphoneにしようと思っています。 現在のドコモのプランはバリュープランのタイプSとパケ放題で月7000円です。 ドコモのパケ放題を外して通話とメールのみにして、 iphoneでweb閲覧し放題のプランにした場合、 月々いくらぐらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマホ初心者です・プランやのりかえについて

    docomoユーザーです。 同じケータイを3年くらい使っていて、そろそろスマホに替えたいのですが、 3年もケータイ会社から遠ざかっていて、詳しいことがあんまりわかりません; いろんなサイトを見て調べたのですが、知恵を貸して下さい。 まず料金プランですが、基本料+インターネット+パケ放題ダブル?みたいなのにして、 UQとかEMとかのブロードバンドで契約して、パケ放題の金額を最小に抑えるって形が一番安いのですか? au、docomoとも、基本上の料金体系でいいのですか? パケ放題に入ってても知らない間に高額請求とかあるのですか? (YouTube見たり、サイト見たり、カーナビ代わりに使ったり、スカイプしたりしたいとおもってます。) ふつうにdocomoとかのサイトでプラン見ると高すぎなので、 安くできる方法があるなら教えて下さい。 母がdocomoユーザーではないので、auに変えてもいいかなとも思っています。 auだったらiphoneがいいかなと。 au iphone⇒普通の携帯(母)へ電話を掛けても通話は家族間無料ですか? 離れて暮らす母には電話したいので。 ほんと、料金とかどこ見てもよくわかんないので詳しく教えて下さい;

  • docomo 自宅Wi-Fi

    docomoのスマホを使用しており docomoSHOPで 自宅Wi-Fiを 2年契約にすれば月々700円で使い放題で キャンペーン中で取り付け無料との説明を受け 今年の夏にWi-Fi契約をしました。 賃貸ですが なぜか 賃貸プランは無理と言われ 一軒家タイプを使用しております。 それでも 説明は月々700円の使い放題だと 工事の時も言われました。 ですが 請求額が700円ではなく 月 1万前後 Wi-Fiだけでとられてます。 SHOPに行くと そんな説明はしていないと言われ 対応してもらえませんでした。 スマホのギガ指定も下げたいと 話しましたが 無理ですと言われ 主人と私のスマホ Wi-Fiだけで 月3万以上支払っています。 なんとかして料金をさげたいのですが 何か良い方法をご存じの方はアドバイスお願いいたします。

  • iphoneかSmartphoneか欲しい

    現在、主がDOCOMOの携帯がメインで、パケ放題にして通話はMプランにしています。DOCOMOの方が多いし。月請求は12000前後支払ってます。auの彼と長話するので、auを1年前に新規でガンガントークにしてます。こちらは月1200程度です。iphoneが欲しいので、auの携帯をiphoneにしてメインにして今までDOCOMO携帯でサイトを見ていたのをauにして、DOCOMOは携帯にしようかなやんでいます。DOCOMOはスマホしかないので、スマホとiphoneのよさはありますか?

  • 高額請求

    こんにちは 22歳の大学生の女です。 先日、妹(19歳)が契約しているSoftBankのポケットWi-Fiを、韓国旅行(7.31~8.3日)に持っていき、iPhoneと一緒に使っていました。iPhoneは、海外で使用すると高額になるとわかっていましたので、機内モードに常に設定し使用していました。そして、Wi-Fiで、LINEやSkypeを日本にいる人に使っていました。 そして帰ってくると、なんと30万の請求がきていました。 iPhoneはしっかり説明されたので、海外で使用すると危険なのは知っていましたが、 iPhone購入時に、店員さんに便利だからとしつこくすすめられ、流されるように買ってしまったポケットWi-Fiについての説明は乏しく、妹も把握していませんでした。 請求の期限は8月5日の今日なんですが 今日払えなければ、明日から妹と父の携帯が止まってしまうみたいで いきなりそんなこと言われても大学生の私にはそんな大金など、用意できるわけもなく、 また両親に払わせばいいかもしれませんが、 あまりに高額であり、説明も不十分だと感じるので、 払う気にはなりません。 ソフトバンクのカスタマーサポートセンターにクレームになってしまうかもしれませんが、抗議しようと思っていますが、何を伝えるべきでしょうか。 子供のような質問、出来事で、すみません。 よろしくお願いします。 また、こういった高額請求を抗議で無料にできたケースを、ネットで沢山みましたが、 今回の私のケースでは、無理でしょうか? 大学生なため、30万という大金を

  • docomo のスマホの携帯料金が高額請求

    先月から携帯をスマホに変えるためauからdocomoにNMPで移ってきました。 設定はパケホーダイフラットにしてありますが、 今月8/29時点の支払い総額が15000円と、思いもよらず高額になっており 驚いています。 先月が1万円弱だったため5000円増加していましたが、明細を見ると FOMAパケット通信料(合計)が4700円となっており、この分が増加したようです。 しかし、パケ・ホーダイ フラット定額 にしているのになぜ料金が発生しているのか わかりません。 思いつくことといえば、新しいパソコンをおとといから使い始め、このパソコンがインタネットにうまく つながらなかったので、スマホを APにしてパソコンをネットにつなげたくらいです。 もしこれがパケホーダイフラット対象外で原因だとすると、昨日は一日中その状態でつなげていたのでとんでもない請求が来るかと不安で寝られません。 明日、あさってにはわかることでしょうけど、この辺の料金体系についてわかる方、ご教示ください。

  • 携帯プランの手違いで高額請求

    携帯プランの手違いで高額請求 最近家族で携帯をドコモにキャリア変更しました。 ドコモのことはさっぱりわからないので店員さんに 「ウェブをたくさん使うので料金一定の使い放題のプランにしてください」とお願いしました。 親はあまりウェブを使わないから加入しないと言ったんですが、 「使わなくても入っておいた方得。上限に達しなければ使った分だけを払えばいい」と言うことで家族全員がパケットの使い放題プランに加入することになりました。 しかし使い始めて2週間、 ドコモから請求内容が高額になっているといるからプランを確認してください、とのメールが着ました。 電話を一回もしておらずメールとウェブだけだったので疑問に思い確認すると、なんと割引プランに加入されていませんでした。 登録確認用紙を確認しても私だけプランなし。 最初からテキトウな店員だったので不安だったのですがまさかの失態です。 相手のミスなのですが、私はその紙にサインをしてしまったんです。 料金プランを確認せずサインしてしまったことにとても後悔しています。 ですがそのときは「住所とお誕生日に間違いがなければサインを」と言われサインをしました。 今からドコモへ話しに行く予定です。 厳しい状況ですがなんと言うのが一番よいでしょうか。

  • Wi-FiのみのiPhone運用

    パケ放題を外してWi-FiのみでiPhone運用しようと検討中です。 Wi-Fiのみだとメール送受信時にパケ料金発生しますか?