Docomoi iPhoneから高額請求が!請求額が17万円になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 8月分の請求額が17万円と連絡がきたのでDocomoに確認したところ、間違えてプランを変更してしまったことが分かりました。パケ放題から無制限にWi-Fiを使っていたため、動画などをたくさん見てしまったのが原因です。
  • Docomoに相談したところ、パケ放題に入っていなかった場合にパケ放題に変更することで料金を安くすることができるが、今回は逆のケースでパケ放題から無制限に変更したため、料金を下げることはできないと言われてしまいました。このままでは17万円の支払いができません。
  • さらに、このスマホの契約者は母であり、自分は使用者として登録されています。そのため、母に多額の請求がいってしまいます。どうか解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Docomoi iPhoneから高額請求が!

8月分の請求額が17万円と連絡がきたので Docomoに確認したところ間違えてかプランを変更してあり パケ放題から無制限に Wi-Fiを使っていたので動画とかの見まくっていました。 一応プランなど変えたつもりなどないと伝え相談しましたが解決策は無いと言われてしまいました。 パケ放題に入ってなかった人が高額になった場合パケ放題に入った事にし安くできるのですが わたしは 逆でパケ放題から無制限に変えたので無理だと...何か解決策はないでしょうか? 17万円など払えませんしかもそのスマホの契約者は母でわたしは使用者で登録してあり 母に多額の請求がいってしまいます。 どうか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.4

お母様もしくはあなたの「パソコンが」ウイルス感染、もしくは、第三者が操作可能な状態に置かれていませんか?(iPhoneではなく) Apple云々の話でそう感じました。それと、もし過去にApple IDが乗っ取られたというような経緯があるなら、同じパスワードを使っている全てのサービスが危険です(乗っ取った犯人は同じパスワードであちこち試すので)が、サービス毎に違うパスワードにしていますか? 手続きはパソコンからできるんですよね?ウイルスでなくても、例えば、お母様のパソコンを操作できる誰かが知ったかぶりでお母様に話をしてプラン変更したとか、嫌がらせでやったとかも可能性としては考えられます。あるいは、お母様自身の過失の可能性は? 今回の内容の場合、実はウイルスの可能性はあまり強くありません。犯人が金銭的に得をしないからです。となると、可能性は過失か嫌がらせくらいしか考えられなくなります。 お母様とまだ話をしていないなら、変更が行われた日の行動についてお二人で話しながらよく確認してみてください。

xokaoruox
質問者

お礼

ありがとうございました。 話しはきちんとして 払うべきものは払います。

その他の回答 (4)

• kaoru0103
回答No.5

>何か解決策はないでしょうか? そうですね・・・過失なので難しいですね。 docomoではできないというなら後は交渉でしょう。 それで交渉はお母様がされましたか? ご質問を見ると、交渉=質問者様で契約者であるお母様はまだ17万の請求をご存じないのだと思います。 よってdocomoでは未払いの分割支払いをする対象者として質問者さんでは無理です、お母様を呼んできてくださいという話にみえます。 まずお母様と相談をすべきでしょうね。 過失について争うなら本当に裁判でもしないと無理でしょう。 ですが・・・実は契約者のお母様が来てもdocomoの料金の分割はすぐにはいそうですかと出来ません。 よくある流れでは高額で支払い不能になり翌々月に強制解約の流れです。 その後にそれでもなお支払が出来ないと、分割でもという話になるとできますよという話です。今回のようにパケ死したので分割でというのはちょっと難しいかもしれません。 あくまでも強制解約後に最終手段として料金センターでの交渉で可能になりえます。 そこでも契約者=母親がでてこないならダメというのは当然です。 まあ、しょうがないので取りあえずお金をかき集めて支払う方法で動くことですね。 高額バイトをする。 手持ちのものを質に入れる/貴金属を売る。 最終手段として手持ちのクレジットカードからの借り入れですね。 とにかく支払いができなければ名義人のお母様がブラックになり今後とても大変です。 下記のような様々な問題がでてくる可能性があります。 http://camatome.com/2013/08/docomo-ryoukin-tainou-kyousei-kaiyaku.php とにもかくにも契約者様のお母様に相談をし二人で一緒にドコモショップへ行かれることです。docomoの延滞利息(docomoだけじゃないですが)は14.5%/年利なのでとても高いです。早めに動いて放置しないことですよ。 そして、なんとか払えるといいですね。

xokaoruox
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにかいたします。

noname#211638
noname#211638
回答No.3

>何か解決策はないでしょうか? ドコモから無理だと言われているので、無理でしょうね。 >17万円など払えませんしかもそのスマホの契約者は母でわたしは使用者で登録してあり 母に多額の請求がいってしまいます。 そうですよね、でも契約ですからね、支払いについてはドコモと相談しかないかと。 事実確認がわかりませんが、ネットで契約変更したつもりがないけど、でもMy docomoから料金プランを見ていたのでしょうか? そして間違って、変更してしまった???。 でも、質問からみると・・・失礼を承知で言わせてくださいね。 これ、わかってやったことじゃないですか? うちの子もやったことあるんですよ。 >パケ放題から無制限にWi-Fiを使っていたので動画とかの見まくっていました。 とあるので、パケ放題を切って(無制限にして)家でWI-FIで運用していた。 これならWi-Fiで家の中で使うのでパケット代はかからない。 勿体ないからパケットを外しておこうと・・・そう考えたのでは? なのに高額請求がきてびっくりして、今になってご自分で変更してないと仰っていると思います。 うちの子もそうでしたから。 パケットが高いからはずして家で使おうってね。 それとも全く心当たりがないのでしょうか? でもMy docomoへ入るには回線の確認やパスワードの確認がありますしまして、一般的にiPhoneはウイルスにかかりませんから。 なのでウイルスがどうとかは先ず信じてくれないでしょう。 失礼を承知でいうと、それが嘘だというのがわかるご説明です。 とにかく支払いを免れるには他人がやったという証明をしなければ無理ですね。 それで納得できなければ、法テラスなど司法に介入してもらってください。 http://www.houterasu.or.jp/

xokaoruox
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは高額請求がきたので回避するための嘘をついているのではありません。 誤ってそのような設定にしなてしまったのではと考えています。わたしはDocomo スマホ自体を使って3か月 ネットでプランを変更しようとしても ご契約違反と表示されオプションを追加するしかできない状態でした。しかもコールセンターに連絡してもご契約様でないので口頭でも無理で、母に一度dチャンネルなどを解約するために直接電話をしてもらってプランの確認もしてます。 契約者でないわたしが料金が高くなる恐れがあるプランに変更できる事が不思議です。 長くなりましたがすいません。

• ada-596-3n
回答No.2

分割払いにしてもらう交渉しましょう。 それしかない。

xokaoruox
質問者

お礼

ありがとうございます。 Docomoの確認ではネットからの履歴があり パスワードを入れ承諾のボタンを押しているのでDocomoは間違いないととの返答でした。その使用時同じタイミングでAppleに相談したところウイルスが入った可能性があるとリセットもしているのです。

• itaitatk
回答No.1

ドコモにいつ変更されたかとその際のサインなどをだしてもらいましょう。 ショップなどで間違えてしているかもしれませんので

xokaoruox
質問者

お礼

分割は無理だと言われました。 回答者の方へのお礼が逆になってしまいました。 失礼しました。