パソコンのモニター画面の画質が悪くなり文字が見にくい

このQ&Aのポイント
  • パソコンのモニター画面の画質が急に悪くなり文字が見にくくなっています。全画面にノイズ線が入り、アイコンの大きさも少し大きくなったような気がします。
  • 別のモニターと取り替えても画質が改善されなかったため、モニター自体の問題ではないと思われます。本体のリカバリーも試しましたが改善されず、ハードウェア的な問題である可能性があります。
  • 同じような経験がある方からの対処法や修理費用についての情報を求めています。メーカー(マウスコンピュータ)の場合、マザーボード交換などで修理する場合は上限で30,000円かかるとのことです。抑えられる方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのモニター画面の画質について

最近、急にパソコンのモニター画面の画質が極度に悪くなり、文字が見にくくなっています。全画面にノイズ線が入り、アイコンの大きさも少し大きくなったような気がします。 まず、試しに別のモニターと取り替えてみても変わりませんでしたので、モニターが悪くないことはわかりました。 次に本体のリカバリーを試しましたが同様に変わりませんでしたので、本体のハード的な問題だというところまでは推測がつくのですが、具体的なところはわかりません。 同様なご経験がある方はいらっしゃいますか。そのときの対処方法(修理なのか買換えなのかとか)などお聞かせいただくと助かります。 もし修理したのなら料金はどれくらいだったのか教えてほしいです。ちなみ、メーカー(マウスコンピューター)の場合はマザーボード交換等になった場合上限で30,000円でこれ以上かからないということでした。 自分としては、使いやすいので、修理してまた使いたいと思っているのですが、修理代金30,000円をもう少し抑えられないかと模索中です。 技術者の方やお詳しい方でも結構です。ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 PC:デスクトップ メーカー:マウスコンピュータ 型番:EGPI87G6B10P OS:Windows7 購入日:2011年4月 購入金額:103,800円

  • opdsk
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グラボ GeForce GTX680がオーバーヒートでまいっている可能性があります。 ホコリがつまり、オーバーヒート状態が続き、シリコングリスの枯渇により、熱伝導率の低下、チップにダメージが出ると、ノイズが出ることがあります、もうこうなったら、冷却をどうのとやった所で後の祭りで、グラボの交換でしょう。 確認するなら安い中古で2、3千円のグラボを買って画面に異常なければグラボです。 GTX960が少し性能がGTX680より上でDirectX12に対応しています価格も3万位 PCもCore i7 870なのでCore i5 6400より5%遅いだけです。まだまだ現役で使えるスペックです、ハイエンドゲームを追求するなら別ですがとは言えグラボをGTX980Tiにすれば最機種とそれほど大きな差はありません。

opdsk
質問者

お礼

原因のことや、中古部品での対応までご提案いただき、さらにはスペックのことまでアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。 Windows7のサポートも2020年まであると聞きます。修理してもう少し頑張って使ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

まずは、解像度を確認してください。いくつになってますか? グラフィックドライバーを再インストールしてみるのもいいかと思います。

opdsk
質問者

お礼

解像度は800×600でした。かなり悪いようです。 グラフィックドライバーの再インストールは残念ながら変化ありませんでした。 おかげ様で修理の決心がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の家のパソコンのモニターを買い換えたのですが父がモニターが明るすぎて

    私の家のパソコンのモニターを買い換えたのですが父がモニターが明るすぎて眼が痛いと困っています。 モニターの明るさを最低にして、それでも明るいといっています。パソコン本体で画面の明るさ調整はできるでしょうか? 本体:マウスコンピュータ OS:WindowsXP モニター:Primcetonと書いてある。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • パソコンのモニタについて

    パソコンに詳しい方教えてください。デスクトップパソコンを購入予定です。 つい最近まで使っていたパソコンが壊れてしまったのが、購入原因なのですけど、壊れてしまったというのは本体です。モニタは使えます。たいていはこんなパターンですかね?なので、モニタなしとして、より安く購入したいと思っています。そこで、モニタってのは、たいていはどんなメーカの本体にも接続可能ですよね? あるメーカのデスクトップパソコン本体だけ購入して、まだ使える他社製のモニタを接続して使おうと思っています。

  • パソコンのモニタを購入しようと思っているのですが・・・

    現在使っているパソコンのモニタが、起動してからしばらく画面が暗い状態になったり変な色が出たりしてとても見にくい状態になっています。 購入してから5年たっているのでおそらく寿命だと思います。 そこで、本体の方はまだ大丈夫なのでモニタだけ購入しようかどうか迷っています。 まず、現在のパソコンに今購入しようとしているモニタを接続することが出来るのかどうかを教えていただけますでしょうか(メーカーや規格が違うと何か不具合があるかどうか等です。) それと、前述のとおり5年たっているので、もしモニタを買ってからすぐに本体の方が壊れてしまった場合、新しく買ったモニタが無駄になってしまうことを私は心配しています。ちなみに、現在のパソコンは最近メモリ増設をしたのですが、これで寿命が延びるなどはないですよね?(パソコンの寿命はHDが関係しているんでしょうか?) また、パソコンを買い換える際に、新品で本体だけを購入することが出来ればいいのですが、それは無理ですよね? もしくはモニタのほかの用途などあればいいのですが。 モニタの値段がもう少し安ければすぐに買ってしまってもいいのですが(できれば1万円以内)、液晶を購入しようと思っているのでやはり1万円は超えてしまいます。 パソコンに関してはあまり知識がないもので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 現在使っているパソコンのスペックです。http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/yamada_a599 購入を検討中のモニタです。 http://kakaku.com/item/00854012520/

  • 二つのモニタから同じ画面の出力って?

    はじめまして!私は今マシンを一台持っているのですが、部屋の中をうろうろする(程広くないですが、、;)ことがあるため、ひとつのパソコンの本体から同じ画面を二つのモニタに出力できないかな・・なんて考えてます。それとも液晶ディスプレイを買うくらいならいっそノート型を買うほうがコスト的にいいのでしょうか? あと、モニタのそばにはマウスもいるってことで、マウスも二つ接続できないでしょうか?(って、それはUSB使えば可能なのかな、、、)ご存知の方、よろしくお願いします!

  • モニターの画面について

    パソコンが壊れて本体を修理屋さんにもっていき修理しました。家で電源をいれて見ると、ディスクトップの画面がモニターの画面より上と右側が5ミリぐらい黒くなって画面が少し小さく表示されます。他の画面もそれと同じように表示されます。画面いっぱいに表示するにはどうしたらいいのでしょうか。 windowsXP Internet Explorer6.0 sp2

  • パソコンのモニターに、白い線が入って画面がちらつきます

    初めて利用いたします。 現在使用中のパソコンのモニターで、右上から画面中央くらいまで、横向きに細かい線が入り常に画面がちらついています。 モニターが壊れたのかとも思いましたが、モニターと本体をつなぐケーブルを外したときにモニターに表示される画像にはちらつきがありません。 ということは、本体側の故障なのでしょうか? モニターと本体をつなぐケーブルを新しいものに変えてみましたが、画面のちらつきは直りませんでした。 対処法をご存知の方、なにとぞよろしくお願いします。

  • モニター画面が映らない

    lenovo Flex10のモニター画面を裏返しに折りたためるタイプですが、画面を裏返しにして数日後画面が映らなくなった。画面は映らないがタッチパネル機構は動作し取り合えず外付けモニターで使用は可。PCショップにPC修理を頼むとメーカー送りとなるので再購入の方が良いのアドバイスで役立たず。 症状的に内部コードの外れ程度と思うので自分で確認したいが可能か?アドバイスが欲しい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • モニターにパソコンの画面が映りません!

    パソコンが古いため、以前新しいデスクトップパソコンを購入しました 買ったのは本体だけで、モニターやキーボードはいままでのを使おうと考えてました しかし、その新しいパソコンと前のモニターを繋いでも全く画面が映らないのです ずっと真っ暗です モニターの電源ランプはついてるのに モニターがダメなのかと思って、前のパソコンに繋ぎなおすときちんと映ります 前のパソコンも、購入したパソコンの端子もどちらも同じ形です きちんとささります 互換性がないのでしょうか? パソコンの知識があまりないためよくわかりません いちおう新しいモニターの購入も考えています 買ったパソコンの情報はこちらですhttp://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt545ic2d_fix.php このパソコンと合うモニターはどのようなものですか?

  • パソコンかモニターか。

    デスクトップ本体、モニターとも DELLのVOSTRO230です。 一体型です。 突然このパソコンが使えなくなった場合 どうやって、本体が原因かモニターが 原因か、調べるのですか。修理する気は ないので、どちらかを買い換えます。 私はど素人です。

  • 違うメーカーのモニターと本体って大丈夫ですか?

    すみません。教えて下さい。 実家で使ってるIBM製の本体とモニターセットのパソコンを使ってたのですが、本体が壊れ修理に10万円かかるといわれ 本体だけ別メーカーのものを 買い換えさせようと思っています。(安くていいものがあったので。) 私は、別に端子が合えば、別のメーカーの製品でも いいんではと思って本体だけ買うことを薦めたんですが、パソコンショップで、 店員に、「パソコンとモニターが違うと壊れやすいからセットで買ったほうがいい」って言われたそうなんです。 ほ・・本当ですか?????? そんなこといわれたら、セットで買ったほうがいいのかなっ思ってしまいます。 ------------------------------------ ですが、私はできたら本体だけでいいよぉって思っています。 で、本体だけを買った場合 IBMのモニターをつけるだけでいいんですよね? デバイスやらなんやらの設定?とかってないですよね?? 端子があって、つなげられたらそのまま写りますよね? すみません。詳しいかた、また経験豊富なかた 教えて下さい;;