パソコンのモニター画面の画質が悪くなり文字が見にくい

このQ&Aのポイント
  • パソコンのモニター画面の画質が急に悪くなり文字が見にくくなっています。全画面にノイズ線が入り、アイコンの大きさも少し大きくなったような気がします。
  • 別のモニターと取り替えても画質が改善されなかったため、モニター自体の問題ではないと思われます。本体のリカバリーも試しましたが改善されず、ハードウェア的な問題である可能性があります。
  • 同じような経験がある方からの対処法や修理費用についての情報を求めています。メーカー(マウスコンピュータ)の場合、マザーボード交換などで修理する場合は上限で30,000円かかるとのことです。抑えられる方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのモニター画面の画質について

最近、急にパソコンのモニター画面の画質が極度に悪くなり、文字が見にくくなっています。全画面にノイズ線が入り、アイコンの大きさも少し大きくなったような気がします。 まず、試しに別のモニターと取り替えてみても変わりませんでしたので、モニターが悪くないことはわかりました。 次に本体のリカバリーを試しましたが同様に変わりませんでしたので、本体のハード的な問題だというところまでは推測がつくのですが、具体的なところはわかりません。 同様なご経験がある方はいらっしゃいますか。そのときの対処方法(修理なのか買換えなのかとか)などお聞かせいただくと助かります。 もし修理したのなら料金はどれくらいだったのか教えてほしいです。ちなみ、メーカー(マウスコンピューター)の場合はマザーボード交換等になった場合上限で30,000円でこれ以上かからないということでした。 自分としては、使いやすいので、修理してまた使いたいと思っているのですが、修理代金30,000円をもう少し抑えられないかと模索中です。 技術者の方やお詳しい方でも結構です。ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 PC:デスクトップ メーカー:マウスコンピュータ 型番:EGPI87G6B10P OS:Windows7 購入日:2011年4月 購入金額:103,800円

• opdsk
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グラボ GeForce GTX680がオーバーヒートでまいっている可能性があります。 ホコリがつまり、オーバーヒート状態が続き、シリコングリスの枯渇により、熱伝導率の低下、チップにダメージが出ると、ノイズが出ることがあります、もうこうなったら、冷却をどうのとやった所で後の祭りで、グラボの交換でしょう。 確認するなら安い中古で2、3千円のグラボを買って画面に異常なければグラボです。 GTX960が少し性能がGTX680より上でDirectX12に対応しています価格も3万位 PCもCore i7 870なのでCore i5 6400より5%遅いだけです。まだまだ現役で使えるスペックです、ハイエンドゲームを追求するなら別ですがとは言えグラボをGTX980Tiにすれば最機種とそれほど大きな差はありません。

opdsk
質問者

お礼

原因のことや、中古部品での対応までご提案いただき、さらにはスペックのことまでアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。 Windows7のサポートも2020年まであると聞きます。修理してもう少し頑張って使ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

まずは、解像度を確認してください。いくつになってますか? グラフィックドライバーを再インストールしてみるのもいいかと思います。

opdsk
質問者

お礼

解像度は800×600でした。かなり悪いようです。 グラフィックドライバーの再インストールは残念ながら変化ありませんでした。 おかげ様で修理の決心がつきました。ありがとうございました。