• ベストアンサー

EOS5DsとEOS5DsR

EOS5DsとEOS5DsRとの違いはなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

DsRは、ローパスフィルターレスモデルってやつです。CMOSセンサーの前には通常、ローパスフィルターってのがついているんです。 ローパスフィルターってのはタイツみたいな網の目のものを取るとモアレっていうやつが出たり、偽色っていう存在しない色が出るのを防ぐために存在するんです。よくAVで網タイツ履いているときに網タイツの辺りがモワモワするじゃない?あれがモアレってやつです。ローパスフィルターをつけないとああいうものを写したときにそれが盛大に出ちゃう(らしい)のです。らしいというのは、私も外したらどうなるか見たことがないから。 ところが一部のマニアの間でそのローパスフィルターが要らないという人たちがいるんですね。どういう人たちかというと、天体写真マニアです。ローパスフィルターがあると赤色星雲というのが綺麗に写らないらしいんですよ。 んで、昔はそういう天体マニア限定モデルのローパスフィルターを抜いたやつってのがたまに細々と出ていたんです。でも最近はそのモアレなどをソフト上で処理するローパスフィルターレスなカメラが各メーカーから割とよく出てくるようになったんです。 はっきりいって私が知る範囲ではローパスフィルターが不要っていう人は天体写真マニアくらいしか思い浮かばないのだけれど、どういうわけか金持ちの爺さんは高額になるローパスフィルターレスモデルをありがたがって買っていくのです。価格コムの掲示板を見てても思うのですが、「ローパスフィルターレスカメラを使うと綺麗な写真が撮れる」って思い込んでいる爺さんがすごい多いみたいです。 ニコンだかキヤノンだかがローパスフィルターレスモデルを発売したら、値段が高いのに売れまくったので今は各社が出していますね。そしてまたいつの間にやら「ローパスフィルターレス=綺麗な写真が撮れる」という都市伝説が広まったようです。 ただまあ、カメラオタクの間ではその手の都市伝説が広まるのは昔からよくあることです。

fu1966
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • PX503Aで紙詰まりのメッセージが表示され、ランプが点滅している場合、以下の手順で問題を解決することができます。
  • まず、マニュアルに従って紙を取り除きます。次に、電源を入れ直してみてください。問題が解決しない場合は、WiFiの接続も確認しましょう。
  • もし問題が解決しない場合は、EPSON社に連絡してサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう