- ベストアンサー
- すぐに回答を!
EOS5DsとEOS5DsR
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.1
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (9333/29771)
DsRは、ローパスフィルターレスモデルってやつです。CMOSセンサーの前には通常、ローパスフィルターってのがついているんです。 ローパスフィルターってのはタイツみたいな網の目のものを取るとモアレっていうやつが出たり、偽色っていう存在しない色が出るのを防ぐために存在するんです。よくAVで網タイツ履いているときに網タイツの辺りがモワモワするじゃない?あれがモアレってやつです。ローパスフィルターをつけないとああいうものを写したときにそれが盛大に出ちゃう(らしい)のです。らしいというのは、私も外したらどうなるか見たことがないから。 ところが一部のマニアの間でそのローパスフィルターが要らないという人たちがいるんですね。どういう人たちかというと、天体写真マニアです。ローパスフィルターがあると赤色星雲というのが綺麗に写らないらしいんですよ。 んで、昔はそういう天体マニア限定モデルのローパスフィルターを抜いたやつってのがたまに細々と出ていたんです。でも最近はそのモアレなどをソフト上で処理するローパスフィルターレスなカメラが各メーカーから割とよく出てくるようになったんです。 はっきりいって私が知る範囲ではローパスフィルターが不要っていう人は天体写真マニアくらいしか思い浮かばないのだけれど、どういうわけか金持ちの爺さんは高額になるローパスフィルターレスモデルをありがたがって買っていくのです。価格コムの掲示板を見てても思うのですが、「ローパスフィルターレスカメラを使うと綺麗な写真が撮れる」って思い込んでいる爺さんがすごい多いみたいです。 ニコンだかキヤノンだかがローパスフィルターレスモデルを発売したら、値段が高いのに売れまくったので今は各社が出していますね。そしてまたいつの間にやら「ローパスフィルターレス=綺麗な写真が撮れる」という都市伝説が広まったようです。 ただまあ、カメラオタクの間ではその手の都市伝説が広まるのは昔からよくあることです。
関連するQ&A
- キャノン EOS-1Ds MarkIIとEOS-1D MarkIINの違いは?
キャノンEOS-1Ds MarkIIとEOS-1D MarkIINの性能の違いを教えて下さい。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- EOS5Dsの付属品
EOS5Dsの中古を付属品が少ないのを承知で買いました。それで送られてきたのを見たら、ボディにバッテリーが1個ついていました、他の付属品は何がありますか。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- 初代EOS-1Dはまだ使える?
初代EOS-1DやEOS-1Dsは、画質、写りだけで見るとまだ使えるのでしょうか? EOS 1D X MarkIIやEOS 5D MarkIII、EOS Kiss X8iなどと比べて画質面ではどういう違いがあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- canon EOS5Ds評価
canon EOS5Dsが発売されましたがが評価は如何なものでしょうか 現在6Dと5D markII使っておりまが価格的に手が届きそうでないですが.....
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III
カメラ初めて半年の初心者です。 今回カメラを購入しようと思います。 EOS kiss X3を下取りに出して新たにと思っています。 素人なので最大有効画素数が購入のポイントになるのですが・・ そこで掲題の件です。 EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III 比べて同じ2110万の有効画素数なので値段がかけ離れ違います。 そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう? EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか? 何卒回答の程 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- EOS-1Ds Mark3 の後継機
Canon EOS-1Ds Mark3 の後継機はいつ頃発売になるのでしょうか? 噂でも予想でも結構ですので、ご存知でしたら教えてください。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- SONY DSR-2000について
SONY DSR-2000を購入して、数年前にLPモードで撮影したminiDVテープを最終的にはDVDに変換したいと思っておりますが、DSR-2000の使用方法や、どの機器にどのような線で接続すれば良いか等が分かりません。 使用予定の機器は、パソコン = Gateway SX2855(i Linkジャック増設済み) , DVDレコーダー = Panasonic DMR-BWT550です。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(音響・映像機器)
質問者からのお礼
詳しい解説ありがとうございました。