• ベストアンサー

キャノン EOS-1Ds MarkIIとEOS-1D MarkIINの違いは?

キャノンEOS-1Ds MarkIIとEOS-1D MarkIINの性能の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 1D系と1Ds系ではCMOSセンサー(画像を受光する素子)の大きさが違います。1Ds系のCMOSセンサーは35mmフィルムとほぼ同じ大きさですが、1D系は少し小さめです。35mmフィルムと同じ大きさにするとよいのですが、製造コストが極端に跳ね上がりカメラの価格がとても高くなってしまうので小さめのセンサーを使うのだと思います。  1D系はCMOSセンサーが少し小さめなので普通の35mmフィルムの外周を少し切り落とした範囲しか撮影ができません。その結果、レンズの焦点距離が1.3倍になります。つまり、せっかく20mmの超広角レンズを購入したとしても1D系では1.3倍されるので26mmとして使用することになってしまいます。広角系では少し不利と言えるでしょう。逆に400mmの望遠レンズは520mmとなるので望遠系の撮影では有利になるとも言えます。  1Ds系では20mmは20mm、400mmは400mmです。  1Ds系は画素数(扱うデータ量)が1D系と比べて必然的に多くなりますので連写速度や連続撮影枚数が減ります。どちらのカメラがよい悪いというのはありません。用途によっての使い分けです。  1D MARKIINは1D MARKIIの改良版で、連続撮影枚数の増加や背面LCDの大型化をはじめ、大小さまざまな点が改良されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

EOS-1D MarkII N は 1D MarkII の改良版です。 1Ds MarkIIと1D MarkII N の大きな違いは画像センサーのサイズと連写速度です。 どちらもプロユーズカメラですが、一口で言うなら、1Ds MarkIIはスタジオ向け、1D MarkII N はスポーツや報道向けのカメラです。 キヤノンの「ヤ」は大文字ですよ。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk2/system.html http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk2n/system.html どうぞ。 CMOSの大きさや画素数が違うようです。 撮影枚数も違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。