• 締切済み

テキストファイル内の特定行の一括変換

テキストファイルがたくさんあります。 そのすべてのテキストファイルの中の特定の行を一括で変換する方法をご存じありませんでようか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trapezium
回答No.2

OS 環境によって回答も変ってくるんですが、自分なら find+sed でしょうか。 例えば find . -name '*.txt' | xargs sed -i 's/before/after/g'

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございまいました。 回答No.1様へのメールでも書きましたが、当時急いでいたもので回答を確認せず手作業で作業を行ってしまいました。 都度回答を確認すべきでした。 本当にありがとうございました。

• moon-sea
回答No.1

homma様 なるほど。それはお困りでしょうね。 私も似たような経験があります。 ■TExchange http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se428352.html →複数のテキストファイル、複数の行、複数の文字列を一気に置換できる便利な文字列置換フリーソフト。コレ、かなり便利です。 もし、特定の行の文字列が各テキストファイルに共通しているならばこれが使えます。 ■Devas http://www.forest.impress.co.jp/library/software/devas/ →複数行にわたる文字列に対応した一括検索・置換ソフトです。 いかがでしょうか~?

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 急いでいたもので結局手作業で変換して作業しました。 当時、今少し回答をお待ちして回答を確認してから作業するべきでした。 お礼が遅れましたことお詫びいたします。 ありがとうございました。