• 締切済み

Blu-ray Disc 映像

ライブの映像を観てかなり細かいことで気になったことがあったので質問します ライブでいろんなとこからカメラが回っていてある1台のカメラの時に画面上に小さい白い点のようなものが映っていました。ほかののカメラに変わるとその点は消えていますがまたそのカメラになると大体同じとこにその白い点現れます。これってディスクかプレーヤーに問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

特定のカメラになったときだけ確認できるなら、カメラのレンズに付いたゴミとかの可能性が高いですね。 ディスクにもプレーヤーにも問題はないと思います。

• shinotel
回答No.1

テレビのニュース番組など、スタジオ用の大型カメラのてっぺんに「A」とか「B」とか書かれた赤く点灯するランプをで目にされた事があると思います。 スタジオでは、現在どのカメラが放送に使われているのかがアナウンサー側にも分かるように点灯します。 ランプが切り替わると、そちらの方に目線を合わせるということになります。 質問者様が見かけられた「白い点」というのは、おそらく現在メインになっているカメラである事をカメラマンに自覚させる為に、切り替わるたびに表示させているのだろうと思われます。 「白い点」が消えている間に、次のポジションの指示を待ってスタンバイし、合図で切り替わると言ったところではないでしょうか。 そんなわけで、「これってディスクかプレーヤーに問題があるのでしょうか? 」に関しては全く問題ないと考えられますね。 カメラの機能だと思います。