• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのバッテリー切れ後

ノートパソコンを充電器から外して使っていた際にバッテリーが切れてしまいスリープ状態になりました。 しかしその後からパソコンが以前より重く感じるようになりました。 解決策とできればなぜそうなってしまったのかを教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/793)

OSの劣化やアプリの不具合で、スリープからの立ち上がりが悪くなる場合があるかもしれませんが、スリープは直接関係ありません。 OSの状態やアプリの関係性は、PC毎に違うので、他人が分るなんて事は奇跡です。 自分のPCでもなかなか分かりません。 工場出荷状態にすれば治ります。 治らなければ機械の故障です。 一度複雑にからまった釣り糸を元に戻すのは、 切ってしまって新しい糸に付け替えるよりもずっと難易度が高く、 いつ終わるとも分からない面倒な作業となります。 また仮になんとなく解れたとしても、ダメージが残っている場合があり、 魚がかかった時にそこから切れることがあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明の足りない中で回答していただきありがとうございました。 やっぱり難しいことなんですね。 あと少し様子を見てどうしようもないみたいであれば試してみます。

関連するQ&A

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/793)

謎だらけです。 まず、どういうノートPCなのか分かりません。 「ノートパソコンを充電器から外して」充電器とは? 普通のノートPCは本体に一体となってバッテリーが装着されています。 それとは違う場所にACアダプタをさすことができ、そこからも給電できます。 バッテリーに充電する充電器とは、すなわちノートパソコン本体です。 「ノートパソコンを充電器から外して」という意味がわかりません。 本体+バッテリー、、、持ち運びの時など。バッテリーの残量分だけ使える。 本体+ACアダプター、、、電源直接で充電せずに使用。 本体+バッテリー+ACアダプター、、、充電しながら使用。 「バッテリーが切れてしまい」という文言があるので、 本体+バッテリーで使用していたと推測。 スリープ状態になったことでパソコンが重くなるとは普通は考えられません。 考えられる事1: 気のせい 考えられる事2: 勘違い。 全く別の原因で重くなったが、コンピュータに明るくない為、そこには気付かなかった。 同じ時期に「スリープ状態になったこと」が印象に残り、それが原因だと思った。 考えられる事3: スリープではなく、電源が切れていた。 正しくシャットダウンせずに電源を切ると、機械に不調をきたしたり、OSが劣化したりする事があります。 次回の起動時に修復する画面が出たりしますが、100%正しく修復できるとは限りません。 重い事への解決策 初期化して工場集荷状態に戻す。 買った時とほとんど同じ速さに戻るハズ。 工場集荷状態に戻しても遅かったりファンの音がうるさかったりするのは、機械に不調をきたしているという事です。修理に出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 色々と言葉が足りなかったようで申し訳ありません。一応補足しておきます。 ノートPCの機種はLaVie G タイプLです。 ACアダプターを外して本体+バッテリーで使用していました。 起動していたソフトはGoogle ChromeとBlueStacksで、何かをインストールしたり設定をいじっていたということはありませんでした。 スリープ?になった以降のことですが、起動してNECのロゴの後にパスワード入力画面が出てきて修復する画面のようなものは出てきませんでした。 すぐに立ち上がって、使用していたソフトも以前の状態のままでした。 何かまた考えられることがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PSPのバッテリーについてですが、充電器に繋いで充電しながらPSPを起

    PSPのバッテリーについてですが、充電器に繋いで充電しながらPSPを起動していたらバッテリーの持ちは悪くなりますよね ですがスリープ状態にしておいて充電をした場合、バッテリーの持ちに影響はあるのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 最近、ノートPCが異常過ぎるのです。数ヶ月前から、充電などをすると異常な充電の仕方などをしてしまいます。

    最初は何事も無かったのですが、いつからか充電器のコードの内部の線が切れたらしく、まともに充電ができなくなりました。 最初の二、三日はまともに充電できないだけで、コードの向きを変えたりすれば普通に充電できたのですが、 その後、向きを変えたりしても充電できなくなり、父に「内部の線が切れている」と言われ直してもらいました。 その後は切れる前の状態と同じ状態になり、好調でしたが、 いつからか充電器を挿すと画面が暗くなりました。逆に抜くと少し明るくなるようになったのです。 その前までは逆に挿すと明るくなり抜くと暗くなったのですが・・。 そうしているうちに、また切れたりして直してもらっていたのですが、 今度は異常に充電している時間が短くなり、バッテリーも短くなったのです。 例えば、買ったばかりの頃は充電時間は一時間くらいで、一時間充電すれば約3時間くらい使えたのですが、 切れた後は一時間くらいしか充電せず、画面の明かりがおかしくなってきた頃には1時間充電しても30分くらいしかバッテリーがもたなくなりました。 しかし、そのことは別にあまり問題はなかったので、普通に使用していたのですが、 今度は全く充電自体をせず、充電器を抜くだけで電源が落ちてしまうという異常事態になってしまいました。 全く意味が分からず、動揺しているのですが・・。 そもそも最初の内部の線が切れたこと自体、別に私は乱暴に扱ったりしてはいなかったので、おかしな事だと思ったのですが・・。 何故こうなったか理由、解決策、事前対策などを教えて頂きたいのですが・・。よろしくお願いいたします。 ※充電と同時にPCを使用している状態を前提に書き込んでいます

  • LIFEBOOK-E741/Cのバッテリー

    LIFEBOOK-E741/Cのバッテリーが突然使えなくなりました。一応、充電器を差した状態であれば、通常通りにパソコンを使用できます。しかし、充電器を差しても充電されません。一応、充電中、との表示は出るのですが、13%から変動しないのです。ためしに、一時間ぐらい充電気を差しっぱなしにしてから充電器を抜いたら、電源が落ちてしまいました。もちろん、充電器を抜いた状態では電源がつきません。 一応、バッテリーを本体から取り外して放電を試してみたものの、効果はありませんでした。何らかの原因でバッテリーが壊れたのでしょうか? それともほかの原因でしょうか?  バッテリーが原因なら、バッテリーの交換を考えているのですが、どこで、なんというバッテリーを買えばいいのか分かりません。アドバイスをお願いいたします。 また、パソコンショップに依頼する場合は、どのくらいの料金が掛かるかも、教えていただけると幸いです。

  • ノートPC(Let'sNote)のバッテリについて

    ノートPC(Let'sNote)のバッテリーについて2つの質問です。 1.バッテリーの劣化は「満充電状態での放置」が主な原因になっているそうです。 このことから充電器の繋ぎっぱなしはバッテリーに悪いということが分かります。 ちなみに、バッテリーを100%にして充電を止め、シャットダウンをして放置しても、バッテリーに影響があるということでしょうか? 2.「バッテリーを100%と80%の状態で放置した場合、後者のバッテリー寿命が1.5倍長くなる」、「バッテリーの充電回数は減らした方がいい」そうです。 これを考慮して以下のパターンでPCを利用した場合、どれが一番バッテリーに良いでしょうか。 A:バッテリーが100%になったらすぐ充電をやめ、バッテリーが0%近くなるまで利用して充電。の繰り返し。 B:エコノミーモード(ECO)を利用し、PC稼働時は常にコンセントに接続。 C:ECOでバッテリーMAXになったら充電をやめ、バッテリーが0%近くなるまで利用して充電。の繰り返し。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m

  • SOTEC ノートPCのバッテリーについて

    12月末にSOTECのノートパソコンe-noe h370tdx4 を買いました。 バッテリーをフル充電させ、早速外出先で使ってみたのですが、1分もしないうちにバッテリー切れでパソコンの電源が切れてしまいました。 リフレッシュさせ再び充電しましたが、同じように1分ももちませんでした。 SOTECに電話したのですが、全然つながらず、困っています。 何が悪いのでしょうか?

  • バッテリーが充電できません

    自分はDELLのXPS13のノートパソコンを使っております。 普段は充電器に繋ぎながら使用しているため気付かなかったのですが、いつの間にか充電ができなくなっていました。 まず充電器を接続すると以下のメッセージが出ます。 「AC電源アダプタのタイプが確認できません。システムの動作が遅くなりバッテリは充電されません。この問題は次の処置で解決される可能性があります。 ・最高のシステム動作を得るためにプラグがしっかり差し込まれていることを確認します。 ・Dell 45W ACアダプタまたはそれ以上を接続します。」 しかしアダプタはパソコン購入時のものを用いているので種類は正しいはずです。またアダプタの故障を考えたのですが、以下に述べる通り充電できたことがあったためそれも違うようです。 次にバッテリの故障を考えググりました。すると「電源ボタン長押しにより放電がなされ、改善される可能性がある」というものを見ました。そしてそれを実行したところ、放電がなされたのかはわかりませんが、充電が出来るようになりました! 解決したとその時は思ったのですが、それ以来ファンが異様なまでに動作するようになりました。起動直後からそうなるため、発熱しているからファンが動くというわけではなさそうでした。 しばらく使っていくうちに、パソコン起動時に以下のメッセージが数秒表示されていることに気が付きました。 「**** MANUFACTURING MODE LEVEL1 1011 **** Press Fn X to return the system to normal running mode」 このMANUFACTURING MODEというのが何なのかは調べてもわかりませんでした。何が原因でこのモードになったのかもわかりません。ですがとりあえずFn+Xを押してみました。 するとファンの音が止まりました。しかし充電もまた出来なくなってしまいました。 つまり最初の状態に戻ってしまいました。考えるに、このMANUFACTURING MODEというものに入ることによって充電が出来るようになったものだと考えられますが、このモードにもう一度入ることが出来ません。 以上のように、充電自体は出来ることがあるため、バッテリーやアダプタが物理的に故障したわけではないと思います。normal running modeにおいて何らかの設定が変わってしまい、充電が出来なくなってしまっていると考えております。 何か解決策がありましたらご教示願います。

  • ノートPCを自宅で使用する場合バッテリー寿命

    ノートパソコンを自宅で電源に繋いだまま使用する場合、1年もしないうちにバッテリーの寿命が早く来ますよね?リチウムイオン二次電池は、注ぎ足し充電は問題ない反面、満充電状態の連続や、極端な過放電で、寿命を著しく短縮するようです。 私は、Aterm3800RというWimax用ルータを使っていますが、「ロングライフバッテリーモード」を設定すると70%までの充電しかできなくなり、充電しっぱなしでも、バッテリー内圧を低い状態で維持できる設定が出来ます。これなら安心して電源に繋ぎっぱなしで使用出来ます。 私の勤め先では、一昨年の夏の節電要請に伴い、全社員が仕事で使用する1000台以上のノートパソコンに、ピークシフト用の節電ソフトがインストールされたことがあります。このソフトには、ピークシフト時間帯になると、自動的に充電を止め、バッテリー切れぎりぎりになるまで再充電をしないようにするスケジュールが組まれていました。 パソコンでこのような充電制御はできるのなら、Wimaxルーターと同様の充電制御がノートパソコンでもできないものでしょうか。 たまにノートPCを持ち歩いて使いたい時にバッテリーがヘタっているとバッテリーの意味ないじゃないかと思えてきます。

  • バッテリの充電が突然できなくなりました

    VAIO・Duo11シリーズ、SVD11239CJBのユーザーです。 問題は2つあります。 1つは、スリープ状態にしておくと勝手にONの状態になって、不在時にバッテリをかなり消費してしまっていることがよくあります。よくあるというか、普段は家で電源に接続して使うのがほとんどなので、使用後スリープにして電源をOFFにしておくと、起床時や帰宅後に勝手にONになっていたり、バッテリが消費されているというのが最近ほぼ毎日でした。 2つ目はタイトルにある問題で、上記の問題があるので電源をONにすると大抵充電状態になるのですが、インジケータが点灯しないので、バッテリの状態をチェックすると、充電量が30%以下なのに「電源に接続しています:充電していません」となっています。いつもは充電量が80%未満は「電源に接続しています:充電しています」と表記され、80%に到達すると「電源に接続しています:充電していません」となっていました。電源設定のところをいろいろ見ましたが、対処の仕方がわかりません。 スリープと充電の問題で、何か解決策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCノートのバッテリー

    ノートパソコンを使用して自宅で仕事をしている者です。 最近はモバイルとして使用せずACアダプタを使用していましたが、計画停電の際にノートパソコンなので停電中も仕事ができると考えていました。 充電も100%と表示されていたため安心していましたが、停電が開始されてものの数分で電源が足りないということで終了してしまいました。 これはバッテリーが寿命ということでしょうか? メーカーがhpで相談するにも保障期間後は有料のようなのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 またバッテリーを購入する必要がある場合ですが、正規のバッテリーの値段をネットで調べてもわかりませんでした。かわりに互換性のあるバッテリーを販売しているメーカーがいっぱいネットに表示されますが、パソコンのメーカー以外から購入したバッテリーを使用してもパソコンに悪影響は出ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。