• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのバッテリー切れ後

ノートパソコンを充電器から外して使っていた際にバッテリーが切れてしまいスリープ状態になりました。 しかしその後からパソコンが以前より重く感じるようになりました。 解決策とできればなぜそうなってしまったのかを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • webuser

OSの劣化やアプリの不具合で、スリープからの立ち上がりが悪くなる場合があるかもしれませんが、スリープは直接関係ありません。 OSの状態やアプリの関係性は、PC毎に違うので、他人が分るなんて事は奇跡です。 自分のPCでもなかなか分かりません。 工場出荷状態にすれば治ります。 治らなければ機械の故障です。 一度複雑にからまった釣り糸を元に戻すのは、 切ってしまって新しい糸に付け替えるよりもずっと難易度が高く、 いつ終わるとも分からない面倒な作業となります。 また仮になんとなく解れたとしても、ダメージが残っている場合があり、 魚がかかった時にそこから切れることがあるでしょう。

質問者からのお礼

説明の足りない中で回答していただきありがとうございました。 やっぱり難しいことなんですね。 あと少し様子を見てどうしようもないみたいであれば試してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • webuser

謎だらけです。 まず、どういうノートPCなのか分かりません。 「ノートパソコンを充電器から外して」充電器とは? 普通のノートPCは本体に一体となってバッテリーが装着されています。 それとは違う場所にACアダプタをさすことができ、そこからも給電できます。 バッテリーに充電する充電器とは、すなわちノートパソコン本体です。 「ノートパソコンを充電器から外して」という意味がわかりません。 本体+バッテリー、、、持ち運びの時など。バッテリーの残量分だけ使える。 本体+ACアダプター、、、電源直接で充電せずに使用。 本体+バッテリー+ACアダプター、、、充電しながら使用。 「バッテリーが切れてしまい」という文言があるので、 本体+バッテリーで使用していたと推測。 スリープ状態になったことでパソコンが重くなるとは普通は考えられません。 考えられる事1: 気のせい 考えられる事2: 勘違い。 全く別の原因で重くなったが、コンピュータに明るくない為、そこには気付かなかった。 同じ時期に「スリープ状態になったこと」が印象に残り、それが原因だと思った。 考えられる事3: スリープではなく、電源が切れていた。 正しくシャットダウンせずに電源を切ると、機械に不調をきたしたり、OSが劣化したりする事があります。 次回の起動時に修復する画面が出たりしますが、100%正しく修復できるとは限りません。 重い事への解決策 初期化して工場集荷状態に戻す。 買った時とほとんど同じ速さに戻るハズ。 工場集荷状態に戻しても遅かったりファンの音がうるさかったりするのは、機械に不調をきたしているという事です。修理に出しましょう。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 色々と言葉が足りなかったようで申し訳ありません。一応補足しておきます。 ノートPCの機種はLaVie G タイプLです。 ACアダプターを外して本体+バッテリーで使用していました。 起動していたソフトはGoogle ChromeとBlueStacksで、何かをインストールしたり設定をいじっていたということはありませんでした。 スリープ?になった以降のことですが、起動してNECのロゴの後にパスワード入力画面が出てきて修復する画面のようなものは出てきませんでした。 すぐに立ち上がって、使用していたソフトも以前の状態のままでした。 何かまた考えられることがあればよろしくお願いします。