• 締切済み

流産について

妊娠初期の流産の大半は染色体異常があり防ぎようがないもののようですが、何かしてしまったらリスクが高まるとかはあるのでしょうか? 例えばすごく体を冷やしてしまったとか、激しい運動をしていたなど。 関係する場合もあるのかと思い、質問させていただきました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

私は2回流産しました。あとは怪しいのが1回あります。 大事にしていたから流産しないということは私はなかったです。 産む1か月前までバタバタ働いても全然平気だったりもしました。 妊婦なのに上の子を乗せて自転車をこいだり、妊娠初期に通勤の為にスクーターにガンガン乗っていたり、レジャーでうっかり振動のあるアトラクションに乗ってしまったり、、。 それでも平気でした。 どちらかというと全く動かないときがあって、普段飲まない甘い炭酸などの飲料を飲んでばかりいたら流産しました、この時は稽留流産でした。。 関係あるかはわかりませんが、あまり動かないと血流も悪くなるし、血栓もできやすい生活だったかもと思いました。そして炭酸ジュースを飲んでばかりいたので血糖値が高くなっていたのかな、などど思いました。 他には初期に感染症にかかったりすると流産することもありますね、1回はそれでした。 あまりに激しい運動などはそれ自体よくないと思いますが、そうでなければ多少動いたからといって流産にはならないと思います。 友人にも仕事で動きが激しい人も居ましたが平気でした。 日常生活ではそんなに神経質にならなくてもいいと思います。 あとは子宮頸管無力症のような妊娠を保てない体質の為に流産することがあるかと思います。 また多少動いても問題はない言いましたが、腹圧がかかるようなこと、りきむことはあまりよくないと思いますよ。

hirari333
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りで初期流産した人が多かったので、気になり普段の行動なんかも関係あるのかと思い質問させていただきました。 実際流産した方にあれこれ聞くわけにはいきませんので。