• ベストアンサー

バックパッカーと個人旅行者の違い

バックパッカーと個人旅行者はどう違うのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.5

#4さんの回答どおり。大きなリュック背負ってあちこち行く人。 個人旅行者は代理店のフリープランを利用してる人や 一カ所の宿泊先に滞在してる人も含まれます。 YHに限らず宿泊業してる所はフロントで氏名、国籍、パスポート番号を 控える義務があるので、移動中なら行方不明になってもわからないけど 宿泊中なら宿から警察へ連絡が行きます。

noname#248380
質問者

お礼

バックパッカーはリュックを背負って旅行してる人。個人旅行者は個人で旅行してる人ということですね。

その他の回答 (4)

noname#251042
noname#251042
回答No.4

個人旅行者は個人で旅行してるひと、 そして、 個人旅行者の中で、 バックパックひとつで旅行してるひとが、バックパッカーなのかなと思います。

noname#248380
質問者

お礼

言葉通りだということですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

バックパックを持ち込むかがキーですね。ジェラルミンのスーツケースをコロコロ転がしてつばの広い帽子でハイヒールだったら個人旅行者でしょう。 宿泊所はユースホステルかゲストハウスだとしても両者が宿泊します。近頃はバックパッカーでも裕福なグループはAirbnbでプール付きの一軒家を借りています。 個人手配の航空券での旅行なら旅行会社は把握していません。大使館も知りません。行方不明の際届けを出せる近い人がいるかは本人次第です。 ユースホステルには担当者が常駐していますので出かける際は伝えておくと帰ってこなかった時に捜索してもらえます。

noname#248380
質問者

お礼

バックパックを持ってるか否か何ですね。バックパッカーも個人旅行者にあたるのかな。 安否情報は日本にいる家族と蜜に連絡をとるしかないですね。 BPの方々はなるべく安く泊まれる所に泊まる方が多いんでしょうね。日本に来た外国人BPはカプセルホテルに泊まる人も多いようですね。

回答No.2

バックパッカーは、たいした届けも出してないし、警察もろくすっぽしらべない 行方不明になってもたいした事件にならないわね。 だいぶ時間が立って死体でも上がってきたら、よっこらせ調べますかねの扱いね。 居なくなったこと程度では事件にもならないわ。 旅行者は、ツアー会社なんかの会社通してあるから不具合おきたらすぐに大使館経由で 大事にしてくれるわね。 そういや昔バックパッカー狙ってスナッフビデオ作ってた人がいたわね。

noname#248380
質問者

お礼

家族と連絡を密にとるのがいいんでしょうね。 パックツアーの場合は、点呼を密にとるし、行方不明になったらすぐわかりますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

バックパッカーというのは(一般的には)リュックを背負って格安の旅をしている人を言うことが多いようです。個人旅行者には様々な人がいて、それこそ豪華客船や自家用ヨットで世界一周をしている人も含まれます。

noname#248380
質問者

お礼

BP旅行に出るには、あの大きいリュックサックを買わないといけないんですね。

関連するQ&A