• ベストアンサー

個人事業主 ネットバンク

個人事業主として開業しようとしているのですが、じぶん銀行のようなネットバンクを事業用として使って問題はないのでしょうか? 解説WEBには、自分用の銀行口座と事業用の口座は別にしろとあるのですが、ネットバンクは通帳が無いので、あとで税務署から問い合わせがあったとき、何か問題になりますか? また、事業で使うと不便な点などあるのでしょうか? 急いでいます。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.1

「狙われる日本のネットバンキング・」くらいの問題です。 通帳の変わりは、PCの画面に「通帳」が表示されます。 >、あとで税務署から問い合わせがあったとき、何か問題になりますか?  なりません。 普通の地銀なども口座があれば、「モバイルインターネットバンキング」を開設できます。 個人事業なら通帳も個人名でしょう。自分用と事業用を分けなければややこしくて困るのでは。 銀行のHPからログインしたら、メール(携帯のメールを推奨)へ英数字が送信されます。それを入力しないと完全にログインできない仕組み等・・・色々あるからそんな所を参考にして口座を開設したらいかがですか。

whitekun
質問者

お礼

なるほど。もっとも話しです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>あとで税務署から問い合わせがあったとき、何か問題になりますか? 取引記録をダウンロードするなりプリントアウトするなりすれば済む話ですね。 それでも税務署が怪しいと思えば銀行から取引記録を取り寄せます。 >事業で使うと不便な点などあるのでしょうか? 融資を受けるのに不便。 当座預金口座の開設が出来ない事が多い。 受取小切手、手形の入金が出来ない。 など。

• qwe2010
回答No.2

ネットは、リスクが高すぎるのでやめておいた方が良いと思います。 あなたの知らぬ間に通帳が、からになるおそれがあり。 保証されません。 こんなのを、ニュースで見ませんか?