• 締切済み

大量のエクセルファイルから1つの単語を検索するソフト

上記タイトルのようなソフトウェアを探しています。 エディターなどによくあるGrep機能のエクセル版です。 このようなソフトウェアがフリーやシェアに関わらず早急に必要なので、ご存知の方、どうかお教え頂けませんか? 最悪の場合、そのような機能だけのソフトを作らねばならないかもしれません。 ソフト開発などした事ないので、大まかな作り方、また個人でエクセルを操作するようなソフトを作れるのかも教えて貰いたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

オンラインソフトですと、こちらとか。 全文検索ソフト G-Search Personal http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295328.html 最近の2003形式とかだと分かりませんが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295328.html
tmc_gardener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このソフトも良さそうです。 他の方々が紹介して下さったソフトも対応しているか分かりませんが、ネットワークドライブ検索に対応しているのが大きいですね。 2003形式には対応していなくても大丈夫ですので、こちらも候補の1つにさせて頂きます!

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.5

●Excel自身の[開く]-[ツール]-[検索]ではダメですか(皆さんこの機能はあまりご存知ないようですね) ●検索する[プロパティ]には[テキスト/プロパティ]を指定します ●VBAマクロ化も可能です(但し自動マクロ作成では作成できません) 自動マクロ作成というのは操作した結果が自動的にマクロ化される機能のことです。検索後の処理にはつまり開いた後にはこの機能が使用できます。 ●検索結果は該当するファイル名が得られるだけなので、100個とか1000個も同時にヒットするとその後の操作もマクロ化しないと大変です(手動の場合は全ファイルを選択してすべてを同時に開きます)。 ●記載内容からして質問された方はEXCELにVBA機能があるのもご存知ないのでしょうか。試しに何か開いた後に[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]を使ってみてください。記録を終了するまでに行った貴方の操作が全てマクロを使って記録されており、マクロの実行を指定するだけで同じ100回の操作が一発で可能になります。VBAには操作の記録に必要なマクロ以外に数百のマクロ関数などが提供されておりやりたい放題です。ウィルスだって作れます。だからマクロ機能はセキュリティレベルを下げないと使用できません。メール受信したEXCELファイルを安易に開くなと言われるのもこの機能のためです。 ●欠点は、VBAの宿命で処理が遅い、この一言に尽きます。 ●マクロ化を検討されるなら専門サイトのhttp://www.moug.net/ のEXCEL VBAに4~5年分の情報が蓄積されています(この教えてgooと同じ方式)ので検索するなり質問してください。

tmc_gardener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索結果はファイル名が得られるだけで良いので、他のソフトを使用しない分マクロを使った方が良いのかも知れませんね。 ただ、仕事に使用する事になるので、処理が遅いのは致命的なんです。 マクロは言葉しか知りませんでしたが、便利そうですので、今後必要な時に使えるように勉強したいと思います。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは、ソフトの紹介の記事ではフォルダ単位でできそーなんですが、ちょっとネタが2年前なんで m(_ _)m

参考URL:
http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/news20020927_d01.html
tmc_gardener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このソフトも私が必要な機能はカバーされています。 沢山のソフトがあり、需要がある機能なのかな、と思います。 ソースネクスト製なのが多少不安ですが、候補の1つにさせていただきますね。

noname#6683
noname#6683
回答No.3

私が使っているのは エクスプローラでGrep! MiGrep http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115023.html 興味がアルのが YokkaGrep http://www.yokka.com/yokkasoft/ 有料だけどこの手の老舗といえば サーチクロス http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/

tmc_gardener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Grep!MiGrepが私の探している機能に凄く近いです! 有料のサーチクロスも+αの機能がとても便利そうですが、あまり必要としないみたいです。 大変良いツールの紹介ありがとうございます。

  • Nsky
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

namazuはどうでしょうか。 grepをご存知ということは、名前がわかればOKだと思います。

tmc_gardener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 namazuは知りませんでした。 エクセル以外のファイルにも対応してそうで良さそうですね。 自分で作る事になりそうですが、その分痒い所にも手が届きそうな気がします。 まだ紹介ページを一通り読んだだけですのでよくわかりませんが、少し勉強したいと思います。

  • ryoppemag
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

マクロ作ってみてはどうでしょう? あるフォルダ内の.XLSファイルを一個ずつ開いて検索していって結果をテキストに吐き出すとか

tmc_gardener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お返事が遅くなって申し訳ありません。 xlsファイルが100を超えていますので、少し手間がかかってその方法は難しいです。 最悪はそうなってしまうんでしょうが・・・

関連するQ&A

  • 翻訳者におすすめのGREP検索機能搭載のエディタは?

    GREP検索機能の利便性にひかれ、エディタを使用して私用単語帳・辞書を作ろうと思っています。シェアウェアの秀丸エディタが好まれて広く使用されている傾向があるようですが、最近では、フリーソフトでもGREP検索機能搭載の優れ物も出てきているようですし、少々値段が高くてもWZ Editorを買ったりした方がいいのか、選択に迷っています。使い勝手等の経験談も含めて、翻訳者におすすめのエディタについて教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • cgrep.exe と同じ機能をWindows上で実現する方法はありますか?(フリーソフト?)

    前回の質問(約1時間半前) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1979272 において、 かつてのDOSコマンド「grep.exe」と同じ機能を実現するツールとしては、「サクラエディタ」が良いことがわかりました。 早速、さらに贅沢言ってすみませんが、 「grep.exe」の上位機能を持つ「cgrep.exe」のような機能を持つ方法、若しくはフリーソフトがあれば、 なお良いです。 (cgrep) http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se014666.html 上記リンクからダウンロードして、DOSコマンドプロンプトから手入力すれば、実現できることは、すでにわかりました。 しかし、出来れば一般の Windows 用ソフトと同様に、ウィンドウ表示でマウスクリックを使いながら“cgrep.exe”のようなことが出来れば、と思います。 というわけで、 “cgrep.exe”コマンドと同等か同等以上のことができる方法、若しくはソフトがありましたら、教えてくださいませ! なお、ソフトの場合は、フリーソフトで、かつ、出来るだけ軽いものを希望します。 (恐れ入りますが、秀丸エディタなどのシェアウェアは対象外とさせていただきます) なお、OSは Windows XP HE を使用していますが、MSオフィス系ソフトは使っていません。

  • 日記ソフトについて

    簡易的にFC2ブログ(バックアップも容易)で個人的な日記を書いてます。 一応、パスワードをかけて、実名とかは避けて大まかに書いています。 やっぱり、パスワードかけてても、実名はまずいですよね?。 本当はそれがいいんだけど。 それで、ベクター等でフリーの日記ソフトを探してるんですけど、 一番関心があるのは、こうゆうのって、ずっと今後も存続するんですかね?。 日記なので末永く使いたいのですが、肝心のソフトの開発が終了しちゃうとちょっと…。 そこで、バックアップが容易で、そのデータも他のソフトへのインポートが割と簡単に出来て、 高性能の日記ソフトってありますかね?。 エクセルのは見たんですけど、ちょっと機能的に物足りないような…。 出来たら、複数年の同じ日付の表示、画像の表示、 この2つが出来るのがmore betterです。 尚、シェアの徒然日記でもいいんですが、シェアって設定が面倒だったりするんでしょうか?。 パソを再インストールしたりするとどうなるんでしょうか?。

  • Excelファイルの中身で検索がしたいのです。

    Excelファイルの中身で検索がしたいのです。 1つのフォルダに3つのExcelファイルがあるとします。 A1.xls の中に[abc]と言う文字が入っています。 A2.xls の中に[xyz]と言う文字が入っています。 A3.xls の中に[abcxyz]と言う文字が入っています [abc]と言う文字が入っているExcelファイルを検索したいのです。 どうすれば良いのでしょうか ? (フリーソフト/シェアウェア等でも可) 宜しくお願い致します。

  • MEのファイル検索機能について

    ウインドウズME搭載のパソコンを使用しています。 エクスプローラーを開き、LAN内の他のパソコンのマイドキュメント上等で右クリックし、文中で特定の言葉を使用しているファイル(ワードやエクセル等)を抽出すべく検索するのですが全くヒットしません。 試しに、同様の操作をウインドウズXPを搭載している同じLAN内のパソコンで行うときちんとヒットします。 どなたか、改善方法を教えてください。 もし、MEの検索機能がXPより弱いということが原因であれば、適当なフリーソフトや安価なシェアソフト等を教えてほしいのですが。

  • エクセルの有料のファイル結合ソフトを探しています

    エクセルのソフトを探しています。複数のエクセルブックのシートを1つのブックに統合するソフトです。 フリーのソフトでは、エクセル統合など優れたものがあるようですが、会社のパソコンには無料ソフトやシェアウェアをダウンロードして使用することは安全上の観点から禁止されています。多少お金が掛っても出来合いのものがあればと思いご存知の方がいらしたら教えてください。なお、当方はVBAを書くほどの知識はありません。

  • フォルダ、ファイルをツリー表示で管理できるソフト

    フォルダ、ファイルをツリーで表示でき、クリックでそのファイルを起動できるようなフリーソフトを探しています。 指定したフォルダを起点として、その下の全てのフォルダ、ファイルを表示する感じです。 windows7のナビゲーションウィンドウが近いのですが、ファイルまで表示されないので駄目です。 ファイルは主にRubyファイル(.rb)を使用しており、起動は別のテキストエディタで開きます。 プログラミングを行う都合上、現在使っているテキストエディタには上記の機能が無く、フォルダを縮小して左に表示させていました。 しかし、ファイルが多くなるに従って、見やすいように管理したくなってきました。 本当は、フォルダを作成せずに、ファイルの並び順と、ファイルの間にコメントを挟めればいいのですが、そのようなツールはないですよね・・・? フォルダ全体のファイルから特定の文字列を検索できる機能も、もしあれば教えて下さい。 現在使っているテキストエディタはEmEditor Freeです。 テキストエディタで優秀なもので、上記の機能を補えるのであれば、それを教えて下さい。 (フリー版で検討しています。英語も苦手なので、日本語化されているもので・・・)

  • ソフトが多いことってWindowsの利点といえますか?

    流通するフリーソフトと量は比較するなら、言うまでもなく圧倒的のWinは多いです。 ただフリー、シェアに似たような機能を有するソフトを大量にあるだけで、本当は使われ、売れるソフトを関しても同じ様なものもMacはあります。Winアプリは中身は実質的に変わらないのに反比例するかのように数ばかり無駄に多くどれを選んでいい迷います。その点Macは少ないので、無駄な手間はありません。 そもそもWinでしか使えない機能はソフトウェアを見たことありません。 WIN陣営がよく云う、周辺危機が多いとか、ソフトの多いとかって、選択肢を増えますが、個人は買えるのはほんのわずかですから、よほど広範囲に色々やろうと思わない限り、利点にはなりえない。 そう思いませんか?

  • excel検索置換について

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA035395/ この中にある「excel検索置換」というソフトが非常に使い勝手がいいのですが、フリーウェアと記載されているところでDLしたのに、 (http://pcgenki.com/soft2/msexcel.shtml) HPでみるとカンパウェアとかいてあり、しかも利用期限が1ヶ月ほどしかありません。 これと同等の機能のあるフリーソフトはないでしょうか? あと、カンパウェアとかいてありますが、試用期間のあるシェアウェアと同じでは?と、都合の良い呼び名に騙された感じがしました…

  • エクセル出納帳

    エクセルを使った共有する金銭出納帳を作る予定なのです。 エクセル関数で作ろうと思いましたが、 共有ファイルで使用する為機能しなくなる可能性があり、私の知識では関数がやたら長くなり、挫折しかけています。 そこで、 1、個人(7名程度)シートに各々が記載 2、1とは別のシートに同様の書式で全員のデータがまとまる 3、2とは別に簡単な全体の支出表に転記 3、次月への繰越が簡単。 4、基本的な操作はエクセル 5、並び替えは自動 条件としては以上なのですが使いがっての良いソフトをご存じないでしょうか? フリーソフトの方が助かりますが、条件に合えばシェアソフトでも構いません。(予算は5000円程度)

専門家に質問してみよう