• 締切済み

エクセルの有料のファイル結合ソフトを探しています

エクセルのソフトを探しています。複数のエクセルブックのシートを1つのブックに統合するソフトです。 フリーのソフトでは、エクセル統合など優れたものがあるようですが、会社のパソコンには無料ソフトやシェアウェアをダウンロードして使用することは安全上の観点から禁止されています。多少お金が掛っても出来合いのものがあればと思いご存知の方がいらしたら教えてください。なお、当方はVBAを書くほどの知識はありません。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.4

数量にもよるとは思いますが、エクセルの機能では駄目ですか。 統合する新ファイル(中身無しでファイル名前だけ)とシートを渡す側の元ファイル両方を開いておいて、 元ファイルを表示させます。 「編集」→「シートの移動またはコピー」、出てくるダイアログで「移動先ブック」に新ファイルを指定します、 「挿入先」というのはシートの順番です、選んだシートの前に入ります。 シート一枚づつの作業になりますが、反面確認しながらの作業ですので同じ元ファイルのシートでも別々の新ファイルに振り分けることが出来ます。 最後の一枚を移動するときは、ダミーでシートを一枚追加してから移動して下さい。 >無料ソフトやシェアウェアをダウンロードして使用することは安全上の観点から禁止されています。 有料(メーカーの販売品)ソフトならOKと言うわけではなく、ネットワーク管理者が許可したソフト、と言う意味だと思います。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >会社のパソコンには無料ソフトやシェアウェアをダウンロードして使用することは安全上の観点から禁止されています。 いままでずいぶんそれを見せられてきていますが、やはり、どうしても敏感に反応してしまいますね。そういう質問を読まされるたびに、不快感を出さざるを得ません。会社の言っているのは建前論ですし、建前論だけで物事が進められるなら結構だと思います。日本の政治と同じなのです。 特に、その不快さはどこから来るかというと、フリーの人たちのQ&Aの場所で、そこに書いているフリーの人たちを否定するという内容だからです。私個人、一時期は、そういう問題を解決しようとは思ったけれども、結局、最後は、お金がものを言うということをみて、諦めたわけです。 プロの一部の人たちでも、Microsoft 専門の業者というのは少ないし、多くの小規模の会社は、わざわざVBA用にデジタル証明を年間で購入するほど余裕はありません。まして、最近は、新しいアドイン用のプログラム・ツールを要求されるとなると、新しい専用ソフトを購入しなければならないし、旧VB系では、追いつかないのです。しかし、プロが作ったものが完全かというと、本当はそんな保証がどこにもあるわけではありません。 外注で頼むということになれば、たかが、1日で出来るようなものでも、10数万円は取られたりします。 >複数のエクセルブックのシートを1つのブックに統合するソフトです。 私自身、そういうのは、VBAでは何度も作っているし、そんなものでお金を取ろうとは思わないです。もう今さら、コードを書く気になれない、というレベルです。探せばコード(スクリプト)は手に入るはずです。だから、おそらくは、そういうものはないと思います。ただ、ダウンロードツールとなると、コードはプロテクトが掛かっているから、おいそれと中身を見ることは出来ません。 要するに、会社側が言うのは責任性の問題なんだと思うわけです。だから、会社の生産性を無視してまで、建前論の「安全性」を優先するわけで、シェアウェアやフリーでは責任を取らせようがない、というわけだと思います。本来は、Excel やOffice でどうこうなるものでもないし、会社のデータのセキュリティを考えたら、どうしたらよいか、なんていうのは、そうした話ではないはずなのです。本来は、「技術論」であり、それをユーザー自身が理解するべきなのに、別の建前論にすりかえられているわけです。 VBA(VB6準拠のプログラム)が、MS-Office に付けられた意義というのは、会社員が、仕事の合間に、プログラムをちょこちょこと作って、それで、仕事の生産性を上げてほしいというわけだそうです。VB自体も、アマチュアの方が、ホビーでプログラムを作るために提供したと、Microsoft では言っています。だから、誰でも使えるはずだというところが出発点だったわけです。 (かつてのそのパンフレットは、一生懸命にVB系のプログラムを勉強しているユーザーの心を、傷つける内容だったかもしれませんが。) ところが、それを悪用した人間がいただけでなく、素人プログラマが増え、専門の人たちの場を奪うことにもなり、セキリティ・オプションが出来たわけです。セキュリティ・オプションの「高」は、「素人マクロお断り」という役割があるわけです。 だから、やはり原点に戻るなら、VBAを自分で使うというところにあるはずだと思います。そういうことは、自分で勉強して解決するのが一番だと思います。そうでなければ、別な解決策を考えたほうがよいと思います。

• imogasi
回答No.2

有料ソフトを導入するのは >パソコンには無料ソフトやシェアウェアをダウンロードして使用することは安全上の観点から禁止されています に違反しないのですか。有料のソフトならよいという決めは聞いたことがない。(もちろんシステム部公認のものは除くとして) >複数のエクセルブックのシートを1つのブックに統合するソフトです。 複数ブックはおよそ数はいくらぐらい? 1日・1月1回とかの統合の繰り返しなのか。 >シートを は数はいくらぐらい? >統合は 使途を集約ブックに束ねるだけか?1シートの下のほうにデータを順次追加していくイメージか。 ーー フリー・シェアウエアで公開するよりも、少しVBAになれた人のやる課題であると思う。 類似質問が今までにこのコーナーの質問に出たように思うが、このコーナーは検索がしづらいので。 ーー データをしたの方に継ぎ足していくのなら 数が毎日1ブック・1シート追加のように単純なら ブックの指定はどうするか シートの指定はどうするか 範囲の指定(何列までと一定か?) が解決すれば データの最終行を割り出し集約ブックに貼り付ける(コードを作る)だけなんだが。 ーー エクセルの機能の統合など使えないか調べましたか。 === 質問内容があいまい。ということは考えが練れてなくて、ソフトがあったとしても。それを選定する基準が意識されておらず、買ってから そんなはずでなかったということになる。 それに他人の作ったソフトなど実際使ってみないと、色々な点で、そんなはずではなかったということが起こる。たとえ金を出して、仕様を書いて、発注したソフトでもだ。まして出来合いのソフトは余り説明がない場合が多いので要注意。 それに大筋意に満たされても、1点気に食わない点があると、手作業が介入し、事実上使えないというケースがコンピュターソフトの場合良く起こる。

• n-jun
回答No.1

”出来上がったソフト”と言うのではなく、”こうゆう物が欲しい”と 言う事で、会社(または個人)に作成を依頼された方が、より使いやすいものが 手にはいるのではないでしょうか。 ただ営業宣伝になってしまうので提示はできませんが、検索してみると 見つかると思いますよ。