• 締切済み

ソフトが多いことってWindowsの利点といえますか?

流通するフリーソフトと量は比較するなら、言うまでもなく圧倒的のWinは多いです。 ただフリー、シェアに似たような機能を有するソフトを大量にあるだけで、本当は使われ、売れるソフトを関しても同じ様なものもMacはあります。Winアプリは中身は実質的に変わらないのに反比例するかのように数ばかり無駄に多くどれを選んでいい迷います。その点Macは少ないので、無駄な手間はありません。 そもそもWinでしか使えない機能はソフトウェアを見たことありません。 WIN陣営がよく云う、周辺危機が多いとか、ソフトの多いとかって、選択肢を増えますが、個人は買えるのはほんのわずかですから、よほど広範囲に色々やろうと思わない限り、利点にはなりえない。 そう思いませんか?

noname#30321
noname#30321

みんなの回答

  • Snow-A
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.13

家庭ではWindowsなんですが、仕事はMacを使っています。 しかし、お客さんのほとんどがWindowsなので、Mac⇔Windowsのやりとり面倒だと感じることはよくありますが、Windowsでの作業に嫌気をさすときもあります。 使うソフトや環境によって利点や不利もあり、どちらが良いとは言い切れません。 うまく共存してやっていければ、結局はどっちでも有利であり不利でもあると思います。 私的には、どっちも融通の利かないバカ2台でどうやっていくかが問題なのです。互いの利点を有効に使うのが一番だと思い、片方しかなかったとき自分が一番、融通のきけるほうが有利なんだと思っています。 質問の回答になれたでしょうか?

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.12

>ただフリー、シェアに似たような機能を有するソフトを大量にあるだけで 車で例えるなら「トヨタ」と「マツダ」。マツダにも必要最低限のラインナップは揃っています。なのに、なぜトヨタと同じような売り上げにならないのでしょうか? それは、個人で微妙に違う好みに合った車種が有るか無いかとか、入手のし易さが大きく影響するからです。 パソコンソフトも、同じ機能なら自分の好みに合った使い勝手のソフトが欲しいと思うし、入手のし易さは特に初心者にとっては重要だと考えます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.11

 一部の業務用ソフトには、Win版しか無いものがあります。業界によってはMacを使っているところがほとんどなく、Mac版をリリースしても売れないからです。  又、役所のPCもほとんどWinだけですから、こういったところとデータをやりとりする場合は、業者側もWinである必要がありますね。

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.10

 Macが好きな人はMacを使えばいい。  機能が優れてると思うなら、デザイン性が秀逸と思うなら・・・  しかしネットで遊ぶ程度、ライトユーザーが選ぶのは十中八九Winでしょう。  PCユーザーの全てが専門的な知識で使ってる訳じゃない。  むしろ知識なしで利用してる人の方が多いかも(僕もこの部類)  そんな人にしてみればどう考えてもWinの方がいいです。  周りに使ってる人は多いし、何より安価なモノもありますから。  それにカタログや雑誌で比較する人も多いですよね?  そんな人にとって”選択肢が多い”と言うのはやはり魅力的に映りますよ。  

noname#57390
noname#57390
回答No.9

使えるソフト数も原因の1つではありますが、それ以上にMacが糞すぎるから見向きもされないのです。 本当に優れたパソコンならもっと普及してるはずですからね。 2000~3000円の商品ならともかくパソコンは高い買い物です。 イメージだけで性能の悪いパソコンを選ぶ人はほとんどいません。 だからMacを使ってる人は「騙されたかわいそうな人」か「何が良いのかも分からない人」だと言えると思います。 まあ誰かにタダで譲ってもらって使ってる人ならいいんですがね。 騙されて買ってはみたものの使い物にならず、オークションでも誰も欲しがらないからタダで譲ろうという人は多いと思います。 「Macのここが劣ってる」とハッキリ書くと論争になるかも分かりませんから書けませんが、Windowsがこれだけ普及したのは圧倒的にMacより優れてるからです。 それにソフトが多いという事は自分のやりたい仕事にピッタリの製品が選べるという事でもあります。 同じようなソフトでも「こちらのソフトではできるけど、こちらはできない。その代わり別のこんな機能が付いてる」というのがほとんどですから選択の範囲が狭いと話になりません。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

社会人になってから4~5年ほど、ある大手メーカーでパソコンの拡販に携わる仕事をしていました。(時代はMS-DOSからWindowsへの移行期) その時の経験を述べると、市販・フリーを問わず流通するソフトや周辺機器の種類の品揃えは、ハードの普及に致命的なほどの影響があります。 特に企業向けの市場では、そうです。 個人向け市場でも、大人のユーザーは会社と同じ種類のパソコンを持ちたがります。 なぜなら、家に会社の仕事を持ち帰ることが多いからです。 その結果、印刷業関係ではMACが普及しましたが、その他の業種ではほとんどがWindows陣営に席捲される結果となりました。 Windowsが普及する以前、日本でNECのPC-9801が多数派勢力だったのも、理由は同じです。 PC-9801がソフト・周辺機器ともに一番品揃えが多かったのです。 その優位は、Windowsの普及と共に消えてしまったため、今ではPC-98互換のパソコンが消える結果となりました。

noname#30727
noname#30727
回答No.7

同じ様な…。 Mac OS と Win は同じ様なソフトですが、はっきりと好みが分かれるくらいに違うものです。 一般のソフトにも同じ事が言えるのに、それを誤魔化しているのが間違いです。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.6

多くの人が使っていると言うことはそれだけで意味があります。何か問題が起きたり不便なことがあれば、そのことを同じように感じている方が多いことが考えられます。従ってその対策ができるようなソフト開発を行ったら対価を払っても、購入を希望する方がいることが多いと期待され、企業も対策ソフトなどを発売する可能性が高くなります。 ニーズが多いことが予想されればビジネスとしての可能性も考えられますが、ニースが少なければ流通ソフトの提供も押さえられ、価格も安くはなりません。 ソフト開発の世界では利用者の絶対数が少ないと言うことはそれだけでデメリットになります。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

選択肢が多いに越したことはありません。 Macのソフトは選択しようがないから全体的に高い。 おまけにOSアップデートに対する対応が近年悪いソフトが増えましたね。ちょっと前まで標準だった「シマンテック」もMac対応はどうしたんだ? 結局提供メーカーも数の論理でWin偏重を加速しているような・・・? 近年どんどんMacは独自性捨てていますよね。 BootCamp作ってWinをメーカー謹製で動かそうとしたり。 結局AppleはインテルやMS等「ちょっと前なら歯にもかけなかったような」所を頼らないといけなくなって居るんでしょうね。 実際AppleはMacよりiPod等の音楽配信系に近年力をかなり入れているようにしか見えませんし。 WinもMacも利用している人間でした。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.4

むしろ、ソフトが多いこと【だけ】がWINの利点だと思います。

関連するQ&A

  • Macにすることの利点

    僕はそろそろ自分のPCを購入しようとしています。そして、僕は結構こういうものの外見にこだわります。 とりあえずデザインではMacが一番だと思うのですが、あまり一般的なOSではない(あくまで個人的見解です)ので、いざ使ってみると不自由が多そうで、ちょっと怖いです。対応危機もWindowsに比べて圧倒的に少ないみたいですし。 しかしMacは最近Intelを搭載したり、Front Rowという面白そうな機能が出てきたりと、僕を魅了します。 自分では決められないので皆さんの意見を参考にします。Macの利点、弱点などをなるべく詳しく教えてもらえると嬉しいです。あと、もしオススメのPCメーカーがあれば教くれると嬉しいです。 暇な時で結構ですので、どなたか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • CADソフト

    以前まではwindowsでのJW_WINのCADソフトを使用していました。現在MACに乗り換えようと思っていますが、MAC用の簡単なフリーCADソフトあるいはシェアソフト(JWCADのようなもの)は何かありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC新OS レパードの「SPACES」はWIN版フリーソフトがあるのですか?

    MAC新OSレパードの新機能SPECES(仮想で4面のデスクトップ画面を切り替えて使える機能)の話を友人としていたら「WINDOWSには、すでにそういうことができるフリーだかシェアだかのソフトがあったよ」と言われました。 私はずっとMACユーザですが、家にはWINもあります。 この機能は便利そうだと思っていましたので、 もしWINで同様のことができる機能があれば使ってみたいと 思うのですが、どなたかそのようなフリーソフトの存在をご存じないでしょうか? 他にもMACのエクスポゼ機能を多用していますのでウインドウズで この機能を代替できるソフトなどあれば情報頂けたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac用のフリー(DL無料)のFTPソフトを探しています

    Mac用のフリーソフトのFTPソフトを探しています。 できればOS10用がいいです。 Win用でしたら、フリーのものはいくらでも見つかるのですが、Mac用のはシェアウェアしか見つけられません。 何かお勧めのソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Inte iMac用Paint Soft

    先日Intel CPUのiMacを購入しました。昔のMacについていたようなMac Paintの様なソフトを使いたいと思うのですが、いまはもうないのでしょうか?高機能でなくてもいいので、できれば、フリーソフトかシェアーウエアーであればうれしいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像圧縮ソフトで良いものありませんか?

    WIN98でもMACでも使える使い勝手の良い画像圧縮ソフトを教えてください。 フリーウエア、シェアウエア、市販ソフト、問いません。 ついでに、画質をおとさずに、容量を最少減に圧縮できる形式も教えてもらえば助かります。皆様の情報、お待ちしております。

  • iTunesのビジュアライザ探してます!win版で

    どれもMac版。しかもシェアソフト。 フリーソフトでwin版のものを探しています。 知っている方、お願いします。

  • MACユーザーで最も使われているFTPソフトは?

    マックユーザーの最も使われているFTPソフトはなんですか?フリーでもシェアでもかまいません。 シェアなら、2000円前後であるとありがたいんですが…。 現在ドリームウェーバーの機能でアップしてますが、CGIのパーミッションなど変更したりできないため、とても不便なんです。 WINのNEXT FTPのような、わかりやすく使いやすいFTPソフトを教えてくださーい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのソフトで wmaファイルをmp3に変換出来るソフト

    wma ファイルを mp3に変換出来るソフト(フリー でありますか?? Easywmaがシェアウェアになって困っているのです・・・。 少し手間がかかってもよいです。 でも完全フリーの物でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのFTPソフトについて

    失礼します。Mac初心者です。 友達の勧めから、最近WinからMacに買い替えました。 ホームページを更新するときに、Macで一般的によく利用されているFTPソフトは、『Fetch』だと聞いたのですが、シェアウエアで2500円かかるので、ちょっとためらっています。(winでは、フリーのFFFTPを利用していました。) 今後CGIの利用も検討していることから、アスキーorバイナリモード変換機能と、アクセス権の変更が出来るのを希望しています。無料のFTPフリーソフトはどなたか知りませんか?また、Fetch以外で利用しやすいFTPソフトがあれば、教えて下さい。 解答お願い致します。 環境    :Mac0SX/9.2 HP作成ソフト:Golive5.0