• 締切済み

ロゲイン。

二年程前から、ロゲイン2%を使用しておりましたが 改善している様に思えず、10日前に使用を中止しました。 ところが3日前から、凄い脱毛の量で心配です。 それも、塗布した以外からも脱毛してる様に思います。 そこで教えて頂きたいのですが。 1、中止する事によって起こる脱毛は塗布した箇所以外からも脱毛するのでしょうか? 2、一度使用したら、効果があるなしは別として続けないと いけないのか。 ご存知の方教えて下さい。

• hiro36
  • お礼率84% (143/170)

みんなの回答

回答No.1

完全に,素人考えですので,参考程度にお読みください。 1、中止する事によって起こる脱毛は塗布した箇所以外からも脱毛するのでしょうか? 可能性として考えられると思います。 ロゲインの主成分ミノキシジルは,血管を拡張していると考えられます。 つまり,血管に作用しているのですから,ミノキシジルは血液中にもある程度浸透していると考えられると思います。 もし,そうなりますと,塗布した部分以外にも影響を与えていたと考えて良いと思います。 ロゲインなどミノキシジルを使用した発毛剤をやめてしまいますと,一時期的に脱毛することは有名な話です。 ということは,作用を及ぼしている部分の脱毛が一時的に促進されても不思議はないと思います。 2、一度使用したら、効果があるなしは別として続けないといけないのか そのようなことはないと考えています。 ミノキシジルの作用を考えますと,髪の毛の栄養失調が薄毛などの原因として証明されたと考えることが出来ると思います。 ですから,ミノキシジルをやめても,髪の毛に充分栄養等が届くようにすることで,脱毛等を防ぐことが可能になると考えられます。 髪の毛に栄養等を届きにくくしている原因は, 1. 軽い運動によるストレスを除く,ストレス(喫煙を含む) 2. 栄養バランスの乱れ 3. 食事時刻の乱れ 4. 睡眠時間の不足 5. 睡眠のリズムの乱れ などが挙げられます。 新しいストレスにならない程度に,原因を一つ一つ潰していくことで,少なくとも現状維持が出来るようになるはずです。 また,現状維持が出来るようになることで,元に戻すことも可能になるといわれています。 また,ミノキシジルが効かないタイプで使用をし続けていた場合,つまり,前髪が後退するタイプの場合,原因が髪の毛の栄養失調でなく,皮脂と男性ホルモンによるものですから,この場合は,少なくとも,皮脂の除去に努めるようにしてください。

hiro36
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 すごく参考になりました。