海外からの電話に悩まされています。解決方法や費用について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 夜中の2時前後に何度もフィリピンから電話が入ってきて困っています。海外に知り合いはいないし、迷惑電話かと思います。1度も電話に出ていないのに何度もかかってくるのは嫌です。受けない方法はないでしょうか?
  • また、受けていない電話でも費用がかかることはあるのでしょうか?夜中のため迷惑な電話が続くことに不安を感じています。解決策や費用について教えていただけないでしょうか?
  • 夜中にフィリピンからの電話が何度もかかってくるため、困っています。知り合いではない海外からの電話に対して、受けない方法を教えていただけないでしょうか?また、受けていない電話でも費用がかかる場合があるのかについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からスマホに何度も電話があります

先日から、夜中の2時前後に何回もフィリピンから電話が入るようになりました。 全部同じ番号でで、こちらは1度も電話をとったことはありません。 docomoの迷惑メールサービスでは海外は拒否できないということなので、 1コールで切れるようにcallfilterというアプリを入れましたが、何度も何度もかかってきます。 フィリピンどころか、海外に知り合いは1人もいません。 時差1時間なので、こんな夜中ばかりということはおそらく迷惑電話かと思います。 質問は、1コールでもこんなに何度もかかるのは気持ち悪いしいやです。 受けない方法はないでしょうか? あと、着信だけで受けてはいませんが、こちらに費用がかかることはあるのでしょうか? その2点をどうか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

noname#210829
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>質問は、1コールでもこんなに何度もかかるのは気持ち悪いしいやです。 >受けない方法はないでしょうか? 電話会社の着信拒否サービスを利用するか、電話機に番号登録をして、その番号の着信音を無音にしたりバイブレーターを無動作にする方法があります。 履歴には残りますが、音などはならなくなります。 >あと、着信だけで受けてはいませんが、こちらに費用がかかることはあるのでしょうか? かかりません。 この手の話は、前のその電話番号の持ち主が解約したり、間違えて伝えた時に起こる間違い電話です。 相手は間違っていないと思ってかけているので何回もかけてくるわけです。 1コールで電話を切るのは、日本に国際電話で電話がつながると、通話料金が高いので、かけ直してくれ!(向こうは前の持ち主が知り合いなのでかけてくれるはず。と思っていますからね。) なので、完全無視をするか、もししびれを切らして、電話として、長い間呼び出してくることもあるので、その時に、相手の思っている電話番号の主とは違っていることを理解させられれば良いのですが。。。 できなければ、無視をし続ける方法しかありません。 そのうち諦めれば終わります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! docomoによると、ドコモの迷惑電話ストップサービスで拒否できるのは、日本国内の電話番号のみで、国際電話はストップできないそうでした。 おそらく言われた通りのことで続いてかかっているのだと思います。 callfilterで止められましたが、着信履歴を見たらぞっとします。 ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

貴方が今使用している携帯番号はいつから契約している番号ですか? 携帯番号は使いまわしされているので、前の持ち主にかけているのかもしれません。 相手は番号が変わった・解約したのを知らないだけかも。 そして、フィリピンと断定した理由は? 国際識別番号のことを知っていたんですか? ※説明が書かれていないので聞いてみただけ。 単なる間違い電話とか勘違いならしばらくすれば落ち着くと思います。 深夜に電話がかかってくるのが不快ならば、就寝時に電源を切ればいいと思います。 私がガラケーを使用していた時は、電源のタイマーON/OFF機能を使用して寝ている時間帯は電源を切るように設定していました。スマホではそれができないのでちょっと不満なんですけど(苦笑) >docomoの迷惑メールサービスでは海外は拒否できないということなので、 通話はメールじゃないから拒否できなくて当たり前でしょう(笑) 通話の拒否方法にはいくつか方法があるはずです。 アドレス帳に登録している人の着信だけ受けるホワイトリスト方式、番号非通知は着信拒否する非通知着信拒否、番号指定で着信拒否するブラックリスト方式。 キャリアのサービスで可能なものもあれば、携帯・スマホの機能として提供されていることもあります。 スマホならそういうアプリもあるかもしれませんが、アドレス帳にアクセスしなきゃならないので悪意のあるソフトが多いのもこの手のカテゴリのアプリ。 ローカル動作のセキュリティ対策ソフトでは脅威とみなされなかったとしても抜け穴なんていくらでもありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました! 携帯は17年目になりますので、おそらく前の方ではないと思います。 スマホで着信すると、電話番号の下に「フィリピンからの通話」と自動表示がされました。 高齢の身内がいるので、就寝時に電源がきれないのが難です。。 すみません、書き間違えました。迷惑電話ストップサービスでした。 どうもありがとうございました!

回答No.2

こちらフィリピン系の人ですが、 番号が+63で始まるのであれば、確かにフィリピンです。 あと、間違い電話で、日本にかけるのは相手には、 相当リスクがあるはずなので、いたずらとは、個人的には思えないのですが。 ただ、貴方に用事がある人とも思えないので、無視してOKだと思います。 日本での私の携帯はAUなので、Docomoではないのですが、 >docomoの迷惑メールサービスでは海外は拒否できない メールではなくて、電話番号の拒否でいけるとは思います。 >着信だけで受けてはいませんが、こちらに費用がかかることはあるのでしょうか? 受けない限り貴方に何らかの支払いが発生することはありません。 #ちなみ、かけたほうは、相手が出なくても、支払いが発生していることがあります。 予想では、しばらく無視すれば、そのうち止まります。 フィリピンでは、電話番号は、好き勝手に取得して、パタイするので、 誰かの番号だとか、自分自身の番号なんて、 どうでもいいことだったりするので。パタイ=使えなくなるまで放置すること。 後、1コールということですが、貴方が1コールだけ、着信したとはいえ、 相手がどの位長くコールしていたかは意外に無関係だったりします。 海外のキャリアなので、相手に届くまでに結構時間がかかることが多いため。 ただ、普通に+81をつけて、間違い電話って、不思議ですね。 後、+63で始まっているのは、間違いなく、フィリピンの番号ですが、 恐らく09X番号ですよね? +639Xで始まるなら、携帯電話ですが。ローミングでかけることもできますので、 フィリピンからの電話とは限りません。 私は日本で+63の番号を発信&着信していますので、場所を特定している ものではなかったりします。 予断:  自分で作成した番号、09X-XXX-YYYY(一桁少ない番号)が  Googleで不正な番号と言われるのが、気になる!  ちゃんと発信&着信できるし、ショートメールSMSも受け取れるのに。  ここは、無視してOKです。

質問者

お礼

ありがとうございました! 番号は+6392796757××です。 検索しても出てこないので、悪質なものではなくただの間違い電話かもしれません。 どうもありがとうございました!

• MadSpock
回答No.1

番号通知お願いサービス148ではダメなんですかね 海外からは通知不可能になる場合が多いので拒否できるはずだけど、フィリピンからとおっしゃられていますので番号出てるのですか? 海外から国内で受けた場合はかからないとされてますが、時差が1時間なので現地では1時ごろとなりますので、普通の用件だとは思えないので電話に出ないほうがいいかとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました! docomoによると、ドコモの迷惑電話ストップサービスで拒否できるのは、日本国内の電話番号のみで、国際電話はストップできないそうでした。 なので、かかり放題なのですが、アプリを入れたので拒否できました! 着信履歴をみるとぞっとしますが、これからは見ないようにしようと思います。 どうもありがとうございました!