パソコンが重い

このQ&Aのポイント
  • 2日前からパソコンがとっても重くて困っています。
  • ウイルスかな?と思ってスキャンしたのですが、何も検出されませんでした。
  • ディスクのクリーンアップをしようとしたら出来ないんです。アウトルック起動するのに1分以上かかります。オンラインゲームをしようとするとフリーズする始末です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが重い

2日前からパソコンがとっても重くて困っています。 ウイルスかな?と思ってスキャンしたのですが、何も検出されませんでした。(ウイルスドクターとゆうソフトです)あと、システムの復元もしました。 それとディスクのクリーンアップをしようとしたら出来ないんです。アウトルック起動するのに1分以上かかります。あとオンラインゲームをしようとするとフリーズする始末です。もう寿命なんでしょうか。 ちなみに私のパソコン環境です。  DELL Dimension4300S  CPU Pentium4 1.90 GHz メモリ  384 MB  HDD IDE接続 80 GB グラフィックアクセラレータATI Rage 128 16MB OS Windows XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyok
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

> CPU  Pentium4 1.90 GHz > メモリ 384 MB  > HDD  IDE接続 80 GB > この環境では考えづらいですが、HDDの空き容量が少なく なっているってことはありませんか? クリーンアップができないというのは怪しいですね。 (動画とか、画像を大量に保管しているとその可能性大  ですが...) マニュアルで不要なデータを削除したり、DVDなどの 大容量メディアにファイル移動してみるのも手です。 スキャンディスク(ディスクのエラーチェック)や デフラグ(最適化)もやってみてはいかがでしょうか? (コンピュータの管理やマイコンピュータのローカル  ディスクのプロパティ→ツールから行えます。)

tsukineko
質問者

補足

HDDの空きは60GB位です。 動画とかは保存してません。 スパイウェアを削除しようとSpybotとゆうソフトを 使いましたが、それもエラーが出て使えません。 スキャンディスクやりました・・・変化なしです。 デフラグもしましたがダメでした。 もうお手上げです。

その他の回答 (4)

  • kyok
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

今回の重くなったり(動作が遅くなった)、ディスクの クリーンアップ、スパイウェアの駆除ソフト、オンライ ンゲーム等のアプリケーションが動作しないという不具 合が発生するきっかけは、何か思い当たりませんか? ex. ・怪しい件名のメールの添付ファイルを開いた ・アプリケーションを新たにインストールした ・周辺機器を接続した(ドライバーをインストール) ・インターネットプロバイダを代えた plookさんが指摘されているネットワーク上の問題も あるかもしれませんね。 ウイルスチェックは最新のウイルスパターンでないと 検出されない場合があるので、ウイルスドクターなどの メーカのサイトやIPAのセキュリティセンターなどで ウイルスの最新情報の確認、対策は再度行った方がいい かもしれません。

tsukineko
質問者

補足

添付ファイルのついたメールはありませんでした。 後も該当なしです。 ウイルス駆除ソフトのアップデートしましたが これも「このプログラムは応答していません」と 出てもうお手上げです。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.4

全くパソコンの事は詳しくないのですが… 以前、全く動かなくなってメーカーに相談しました。 [放電してみてください]と、言われました。 静電気というものでしょうか、 コンセントを1.2時間抜いておきました。 その後に、システムの復元をするようにと。 すぐ、直りました。 こんなこと、知っておられましたら、大変失礼いたします。

tsukineko
質問者

補足

調子が悪くなった翌日パソコンの中を掃除する為 電源を切って線をすべて抜いてほこりとかをきれいにとってそのまま4時間ほど置いていた時があるんですけどダメでしたね。

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.3

ネットワークにIPアドレス振ってみたら速くなったりしますか?自動取得の状態なら遅く感じる人もいます。

tsukineko
質問者

補足

ネットワークにIPアドレス振るってどうやってするんですか? すみません無知で・・・。

回答No.1

システムの復元はしてみましたか?

tsukineko
質問者

補足

しました。 変化なしです。

関連するQ&A

  • 3Dゲームをやりたいのですが・・・

    こんにちは、はじめまして皆さんにお聞きしたいのですが、ATI RADEON9800 128MBを使っていますが、FF11・エバークエストIIをやってみたいと思ってますが快適にプレイ出来ますか?もしも出来なかったらどのビデオカードをお勧めしますか出来ればATIでお願いします(^_^;)。ちなみにDELL・DIMENSION8300を使ってます。スペックは下記のとうりです。 機種名: Dimension 8300 CPU Pentium4 2.80 GHz マザーボード Intel 875 メモリ  DDR-SDRAM(DIMM) PC2700 256MB x 2 = 512MB FSB800 (DIMM2) ADTEC 256x2 =512 MB PC2700 DDR SDRAM 計 1024MB HDD IDE接続 80GB 光学式ドライブ  DVD+R/RWドライブ ビデオグラフィックアクセラレータ ATI RADEON 9800 128MB TV-Out サウンド Sound Blaster(R) Live! 5.1 ネットワーク IntelPRO/100+ Management Adapter (オンボード) モニタ 19インチ LCD モニタ OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 後ベンチマークも調べました。1つだけですが(><) 三国無双3 5058

  • ビデオアクセラレータの機能について。

    ビデオカード「ATI RAGE 128GL(搭載メモリ16MB)」を使用しています。 パソコン環境は、Pentium3 1Ghz / メモリ 512MB / WinXP Sp1 動画(DivX形式)を再生すると、音声は普通に再生されるのですが、画像がスローモーションのようになり、マッチしません。 DivXのプロパティで動画の再生クオリティを落とせば、再生できるようになります。 しかし、画質が悪くなるので、新しくビデオカードを購入(RADEONの64MBか128MBを購入検討)し、ビデオアクセラレータ機能もアップして、再生がスムーズになるのでしょうか?

  • 中古パソコン、どちらがいいですか?

    この度中古パソコンの購入を考えているのですが、以下の2商品ではどちらがオススメでしょうか? 用途はエクセル作業、Web閲覧、HP作成、モンスターハンターなどの軽めのオンラインゲームです。 Dimension9100のほうがPCI Expressなど新しいスロットがありますが、XPSの当時最高峰だったポテンシャルの高さも気になっております。 どちらも古いパソコンですが、今使用しているものより良く、予算的なことでこれになりました。 何卒宜しくお願い致します。 DimensionXPS CPU Pentium 4 (3.20 GHz) HT チップセット intel 875P メモリ 1GB HDD 250GB ビデオカード 128MB ATI Radeon 9800 PRO Dimension9100 CPU Pentium 4 (2.80 GHz) チップセット Intel 945P メモリ 1GB HDD 250GB ビデオカード 128MB ATI RADEON X300 SE

  • パソコンのスペックについて質問です。

    パソコンのスペックについて質問です。 pc初心者なのでスペックの比較の仕方がわかりません。自分のpcスペックでこのゲーム出来るかどうか教えてください pcスペック Dimension 8300 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) 1022MB RAM GeForce FX 5200 Integrated RAMDAC Display Memory: 128.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (75Hz) ゲームの必須スペック 必要動作環境 OS Windows XP / Vista /7 CPU P4 2.4 (AMD 2600)以上 グラフィック Geforce FX 5000級・ATI Radeon 9600級以上 (Shader 2.0に対応したグラフィックカード) メモリ 1 GB 以上 ハードディスク 5 GB 以上 DirectX DirectX 9.0c以上

  • パソコンでテレビを見る方法

    今DELLのDIMENSION5150Cを使っています。 OS WindowsXP Home edition Ver.2002 CPU Intel PentiumD 2.80GHz ビデオカード(?) 128MB ATI RADEON X600 SE メモリ 1MB という感じです。 先日、使っているテレビが壊れてしまい、一時買い換えを検討しました。 しかし、パソコンのモニタがそれなりに大きく(19インチ)部屋が狭いこともあり、パソコンでテレビが見れたら良いなと思いました。 今のパソコンでテレビを見るようにするには何を組み込んだら良いのでしょうか? パソコンは初心者で作業の仕方も教えていただけるとありがたいです。 是非よろしくお願いいたします!!  

  • ノートPCにグラフィックボードは増設できますか?

    オンラインゲーム(ときめもオンライン)をしたいのですが、動作環境を見るとVRAM32MB以上となっているんです。私のPCはVRAM4MBなので、交換や増設ができるなのならしたいのですが可能でしょうか?できるかできないかも方法もわかりません。 NEC LavieL750/2を使っています。 Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Intel Pentium III, ~1.0GHz メモリ:256MB RAM グラフィックボード:ATI RAGE MOBILITY-CL AGP VRAM:4.0 MB DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) よろしくお願いします。

  • パソコンPC-L20SEGEDでWindows Aeroを使うには

    パソコンはNECのLaVie PC-GL20SEGEDで2003年のカスタムメイドです。CPU-Pentium(R)4-2.00GHz、メモリ1024MB、ビデオRAM32MB。グラフィックアクセラレータ ATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(TM) 7500です。メモリスロット以外の空きスロットが1個あります。 Windows Aeroを使いたいのですが使用できません。現在はアイコンのウインドウで切り替えています。Aeroを使うには何をどうすればよいのか、このパソコンで使用できる様になるのかお教えをお願いします。

  • パソコンの性能が倍違うと

    パソコンの買い替えを考えています。 今使っているパソコンがPentium3 1G メモリ256MB HDD40GBで買おうか迷っているパソコンがPentium M 1600 MHz 512MB HDD 80 GB とCPU以外は倍になっているんですが、パソコンは性能が2倍になると全然使い勝手が違いますか? パソコンでやる事はインターネットとビデオカメラで撮影したのをDVDくらいです、パソコンの買い替えをした事がないので全くわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの寿命わずかの症状

    最近パソコンが非常に遅いです。スペック的にはあまり悪くはないのですが・・・ウイルスでもなさそうです。再インストールしても遅いのですから。 スペックは Windows XP Professional Espanol メモリSD-RAM 128MB CPU Pentium3 600Mhz HDD 20 GB 回転数 不明 それでHDDの寿命が近づいていてエラーが多すぎて読み込みが遅いのかと思うのでうすが、HDDの寿命が近づいた場合の症状などを教えていただけないでしょうか? ちなみにデフラグは行っていますしエラーチェックも時々行っています

  • DELL DIMENSION 8400でテレビが見れなくなりました

    DELLのDIMENSION 8400で始めは見れていたテレビが見れなくなって困っています。 スペックは CPU Pentium4 630 (HT対応) メモリ DDR2-SDRAM(DIMM) 512MB x 2 = 1024MB HDD Serial ATA接続 160GB ビデオグラフィックアクセラレータ ATI RADEON X300 SE 128MB その他搭載カード Emuzed Angel デュアルTVチューナカード OS Windows XP Media Center Edition 2005 です。 当初は見れていたのですが、いつ頃からか見れなくなりました。 ドライバも更新したのですがうまくいきません。 でちょっと気になったのですが、マンションじたいがいつか忘れたのですが、スカパーの工事をおこないました。 時期が同じくらいから見れなくなったように思うのですが関係あるのでしょうか?デュアルTVチューナカードにAngelとあるのですが・・・ ご存じの方ご教示願います。