• 締切済み

控えめにしていたほうが良いですか?

友達と一緒に、市が主催している婚活の食事会に参加してきたのですが、 その際に係りの女性の方から「控えめにしていたほうが受けがいいからね」とアドバイスをいただきました。そう言われたので、私も友達もプロフィールの資料を見たり、ピザを取り分けたりして、自分から動くことはせずにしていました。 結果、私も友達も4人の方の連絡先をいただくことができたのですが、後から知ったのですが、他の方はもっと多くの連絡先をもらっていたようです。 それを知って、「自分から動いていたら、もっと連絡先をもらえていたかもね。。」と友達と落ち込んでしまいました。 次回は10月に企画されているのですが、そのときはもっと積極的になったほうがよいと思いますか?友達はもう行かないといっています。気疲れしたといっていました。駆け引きみたいなことをして婚活したくないと言います。 私も微妙な気持ちになっています。。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.12

「控えめ」の意味の捉え方が違ったのかもしれません。 単純にお話する人数が多い方が知り合いが増える可能性が多いと思います。 それぞれの人と接する場合の態度をガツガツせず控えめにするという意味だったのかも。 上記の反省点のもと、次回も行ってみていいのではと思います。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.11

> 「控えめにしていたほうが受けがいいからね」とアドバイス このアドバイスの意味は「目をギラギラさせて、がっつくようなことをしていると、男性に退かれるよ」ということです。 「周りと接触を持とうとせずに、コッソリとしていなさい」という意味ではありません。 自分から話しかけてアピールするのは積極的に、でも男に飢えたような血走った行動は厳禁です。 > 私も友達もプロフィールの資料を見たり、ピザを取り分けたりして、自分から動くことはせずにしていました。 もしかして友達と『二人』で時間を過ごしていたりしませんでしか? 友人と一緒に参加された方に多いことなのですが、『友達と二人』という引篭もり状況を作り出してしまうと、男性は声を掛け辛くなります。 > もっと連絡先をもらえていたかもね 婚活パーティに参加している女性によくある『勘違い女』と呼ばれる状況に陥っています。 婚活パーティで『連絡先コレクション』をしても何の意味もありません。 連絡先を貰った『数』を競い合うようなマネをしていては、いつまで経っても御縁は巡ってきません。 10人の御縁のない男性の連絡先より、タダ1人の御縁のある男性の連絡先の方が遥かに重要なのです。 『数』などと言うクダラナイことは忘れて、『質』を重視するべきです。 > 気疲れしたといっていました。駆け引きみたいなことをして婚活したくないと言います。 何を勘違いしているのでしょうか? 男女の仲は全てが駆け引きです。 相手に良く見てもらおう、好かれよう、相手を楽しませよう、喜ばせようと、駆け引きをしなければ男女の仲は進展しません。 当然、そこには気苦労は多くあります。 > 友達はもう行かないといっています。 友達と一緒に行くのはもう止めた方が良いでしょう。 友達と一緒に行けば、どうしても『友達と二人』という引篭もり状況を作りがちで、周囲に壁を立ててしまいます。 真剣に結婚相手を探すのであれば、婚活パーティは単身で行くほうが断然良いです。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして 多くの連絡先が欲しいなら、電話番号でも壁に張っておけば、色々入手できるでしょうね。 ポイントは、その大人しいフリをしていたにも関わらず、 その4名の方は、何処に惹かれたのか?ということじゃないかなぁと思います。 もし、全くのブリってた部分だとすると・・・連絡取り合った瞬間に、 こんな人とは、思わなかったですぅ・・・ってなるかもですよね。 折角 顔合わせていたのに・・・それこそ、もったいないですよね。 受付のおばちゃんが、控え目にしてた方が受けがいいからね・・・と言ったのは、 恐らく、想像を絶するくらいにがっつく人が過去に居て、その人の印象が強すぎたので そうゆう事になってるのだと思います。 また、そもそも男性陣もナンパとかしたこと無い人達が集まってるわけですから、 それなりに接点を作りにいかなきゃ、確率は落ちて当然ですよね。 婚活の食事会では無く、受付のおばちゃんにやられただけだと思いますよ。 次回も頑張って!いい人見つかるといいな。

回答No.9

程度問題かと、、。 婚活だからあまりガツガツしてグイグイ行き過ぎないように、ということだったのではないでしょうか。 それなりに積極性はある程度あったほうがいいと思います。 男性側も緊張したりしていると思うのです。 大人しくただすましているだけでは声もかけづらいでしょう。 やはりそれなりにアピールはしないとよくないと思いますよ。

回答No.8

45才既婚男性です、宜しくお願いしますm(__)m 私なりの男女交際の見解です。 恋人探しは男 婚活なら女が主導権(イニシアチブ)をもつのが良い。 主導権ていうのは積極性に限った事ではなく、 判断基準を自分と相手、どちらに置くか置くべきかという事です。 婚活というからには恋人とは違うわけで、 相性が良いとか、二人の時間が楽しい幸せとかで満足するなら恋人同士で十分です。 結婚は、子供を授かる可能性を活かせる枠組みです 注意すべきは、 結婚したら子供を生ませないといけない(男) 結婚したら子供を生まなければいけない(女) ではありません。 結婚は子供を授かった時の受け入れ態勢を整えました、夫婦や家族で一生懸命生きていきます。と公に宣言する行為です。 て事で、恋人選びと違い結婚相手を選ぶべき人は女性であり主導権をもつべきです。 女性本人がどんな相手を選ぶかは、その女性しだい 経済力 顔 優しさ 包容力 理解力 何を大事にするか、どれだけ大事にするかも女性それぞれです。 だからこそ 野獣、ブ男、オタク、マニア、変態、ハゲ、実業家、公務員、無職、ニート 他人から見たら何故別れないのか?と理解不能な夫婦が多数存在するのは、 女性(妻)が幸せや満足感を得られてるからで、少なくとも離婚や逃げ出すまでに至らない何か(価値=一緒に要る意味)があるのです。 他人にはわからないだけです。 結論、 自分(女)の幸せにできるのは、自分が選んだ男だけです。 だからこそ慎重に、そして自分の感覚とセンスをも駆使して選んで下さいね。 相性やタイミングなども男女共通の要素だから、 よい返事がくるとは限らないけど、 それは男女お互い様だから気にしないp(^-^)q 食事会形式ですよね? とりあえす美味しい食事が揃っていたら嬉しいよね 美味しいものを美味しく食べながら 狩人の様に目を光らせるもよし(ФωФ)(笑) 控えめにいくのも積極的にいくのも貴方しだい なるべく自然体で望めばいいんじゃない?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

そんなことないとおもうよ~。どんな女性がすきかって人それぞれだから。 たくさんの名刺をもらっても、自分のイイナって思う人に好かれなきゃしかたない。 本音で接していいんじゃないかな。

noname#210263
noname#210263
回答No.6

控えめを履き違えたのでしょう。 印象に残らなければ意味がありません。 控えめな人だという印象が残るような動き方をすることです。

回答No.5

次は積極的に動いて自分の目でどっちがよかったのか確かめてみるのは手だと思いますよ。 疲れるかもしれませんが、いきたい気持ちが少しでもあればがんばってみていいと思います。

回答No.4

婚活パーティーという事は、相手も婚活のつもりで来ているはずなので、ある程度は積極的に動いた方がいいと思います。 さすがに「自分と結婚したらどうなる、こうなる」や、年収の話とかいきなり具体的な結婚後の話なんかされると引くかもしれませんが、今の仕事の事や、気になっている事や趣味とかをお話しするのは普通だと思います。 あなたが女性か男性か分かりませんが、「男は度胸、女は愛嬌」って古い言葉ですが、今でも十分通じると思います 私も何度かというか何度も経験がありますが、婚活パーティーに参加するのも、結構勇気がいりますよね。 がんばって下さい。

回答No.3

 こればかりは、そういった場が好きな人、苦手な人がいますから何とも言えませんが、参加だけはすればいいんじゃないかなと思います。やっぱり、行けばいい出会いがあるかもしれないけど、行かなければ100%出会いはないわけですから。  あと、受付の人は、きっといかにもガツガツした感じで行くよりは、大和撫子チックに行ったほうが男性受けが良い、と思ったのかもしれませんが、婚活パーティーに参加している時点でみんな積極的にいってるわけですからね(笑)  それに、アピールされたりアプローチを受けて悪い気分になる男性はいません。ちょっとでも良いと思う人がいたら、次回はぜひハンター並みに積極的になることをおすすめします(^_^)

関連するQ&A

  • これは聞かないほうがいいでしょうか?

    婚活サイトで出会った人で、食事に行き次回も約束したのですが、次の日プロフィールに増えた部分がありました。ということは、まだ女性を探してるってことですよね? 「プロフィール変えたんですね」とかは聞かないほうが良いでしょうか?

  • 婚活パーティーで出会った人と切りたい

    4月の半ばに初めて行った婚活パーティーでカップルになった人がいます。毎日ラインやり取りしてて2回デートしてて、三回目も約束してます。向こうが好意を持ってくれてるのはすごく分かるしこの前は手を繋ぎました。婚活パーティーという、結婚したい人が集まる場でカップルになり、デートもしてて毎日連絡も取ってたらこれから彼氏彼女として付き合うのが当然のような気もしますが一週間前に行った友達主催の合コンで良い人に出会ってしまい昨日デートしてこの人の方が良い!と思ってます。彼とも次回のデートの約束をしています。 婚活パーティーの人と切りたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 婚活パーティーの参加ついて(特に詳しい方) 

    私は一度だけ、婚活パーティーに参加したことがあります。 そこで、三人の男性(Aさん、Bさん、Cさん)と連絡先を交換しました。そのうち一人の男性(Cさん)は、私が自分のアドレスを紙に書こうとしたとき 「気が向いたらでいいよ!気が向いたら連絡くれればいいから!」 と言って、相手の男性の連絡先しかもらいませんでした。 自分は連絡先を交換したのは、無意識のうちに行っていました。 パーティーが終わり、家に帰ったらAさん、Bさんから連絡が来ていました。 私は家についてよく考えてみたら、しっくりこなく、もっと他に自分に合った人がいるかも・・・と思い、それぞれの方に 「今回のパーティーで自分の条件に合ったの男性が見つかったので、○○さんにも良い出会いがあることをお祈りします」 と返信しました(正直返信の仕方で非常に悩みました) そういう返信をしたから?か同じ婚活パーティーには行きにくいです。 あれから何か月か経っていますが、その婚活パーティーと会場が近い婚活パーティーに行くと合いそうな気がしてなりません。 女性の皆さんに質問です。もし私みたいに悩んでいても、同じパーティーに気にせず参加しますか?以前、出会った人と会うと気まずくなったりしませんか? 私が参加した婚活パーティーでは、「このパーティーは初めてではなく前にも何回か?来たことがある」と言っている人がいました。 そういう方もいるので、以前連絡先を交換した男性がいても気にせずに参加してもいいものでしょうか? そして、男性の皆さんに質問です。 以前、断られた女性が参加していても、腹が立ったりすることがありませんか? 怒れたりはしませんか? 私は、そのように考えると参加しにくいです。 よかったらご回答をおねがいします。

  • 婚活について。

    最近婚活をしています。 そこで質問なのですが一度ある婚活パーティでカップル成立しました。しかし、パーティー後 仕事のため連絡先を交換しメールしましたが以降返事が来なくなりました。 また、次の婚活に参加しカップルの成立をしました。しかし2日後にやはりよく考えると会わないほうが いいと言われ一方的に終了しました。 一体これはなんなのでしょうか?自分としては自分がだめならわかりますが一度カップル成立をして 可能性があるのではと思うのですが何故かこうなります。 周りは結婚していて自分もと思い積極的に参加したのにという感じです。サクラって婚活に多いのですか?

  • 様子みたほうがいいでしょうか?

    先日とある婚活パーティで知り合って連絡先教えて貰った人がいます。 終わってから、2次会ということで男2人女1人で飲みに行きました。 まだわからない部分も多々あるのですが、第一印象としては「カワイイ人なので、もう一度会って食事でもしながら話したい」って思っています。 パーティ中に連絡したのですが、まだ返事は来ていません。帰りに連絡しようとも思ったのですが、飲みすぎでフラフラで連絡できずじまい。 帰りに同性の人から「よかったらまた飲みましょう」と誘われたのですが、 お目当ての人は「同性(女性)の人誘ってまた飲みに行こうかな」って言ってました。 これって婚活なので、本来なら異性の人に連絡するのが筋だと思うのですが、 自分から連絡しちゃまずいのかな~ってちょっと悩んでいます。 もしくは返事が来るまで、もう少し様子見たほうがいいでしょうか? 恋愛下手なので、もしアドバイス貰える方いましたらお願いいたしますm(__)m

  • 様子みたほうがいいでしょうか?

    先日とある婚活パーティで知り合って連絡先教えて貰った人がいます。 終わってから、2次会ということで男2人女1人で飲みに行きました。 まだわからない部分も多々あるのですが、第一印象としては「カワイイ人なので、もう一度会って食事でもしながら話したい」って思っています。 パーティ中に連絡したのですが、まだ返事は来ていません。帰りに連絡しようとも思ったのですが、飲みすぎでフラフラで連絡できずじまい。 帰りに同性の人から「よかったらまた飲みましょう」と誘われたのですが、 お目当ての人は「同性(女性)の人誘ってまた飲みに行こうかな」って言ってました。 これって婚活なので、本来なら異性の人に連絡するのが筋だと思うのですが、 自分から連絡しちゃまずいのかな~ってちょっと悩んでいます。 もしくは返事が来るまで、もう少し様子見たほうがいいでしょうか? 恋愛下手なので、もしアドバイス貰える方いましたらお願いいたしますm(__)m

  • 婚活サイトについて

    ご覧頂きありがとうございます。 婚活サイトをご利用されている方に色々聞かせて頂ければと思い質問致しました。 男性女性に限らずレス頂ければ嬉しいです。 私は32歳(女)で、転職等で恋愛から遠ざかっていましたが、最近落ち着いたものの出会いがないので一度婚活サイトに登録してみました。 最初はサイトのプロフィール情報しか知らない人とメールをやり取りするのに抵抗がありましたが、1ヶ月だけ登録してみました。 連絡先は何人かの方と交換し、会うに至りましたが合わないなぁと思う方からは2回目のアプローチを頂くも私がまたお話ししてみたいなと思う方とは上手くいきませんでした。 本題なのですが、婚活サイトでは既読無視は当たり前なのでしょうか⁇ 質問されたこと(旅行で行ったことある国は?)に答えて同じ質問を相手にしても、既読無視なのにサイトは毎日ログインしている。さっきまで10分間隔でLINEのやり取りしてたのに、急に返事がもう来なくなるのにサイトは毎日ログイン等。 会う前でも会った後でも、質問のメールなのに既読無視される方が何人かいらっしゃってちょっと悲しくなりました。会った後ならイメージと違ったんだと思いますが、「忙しいからまた落ち着いたら」とか言ってくれたらもう遠回しに断られたと理解はできるのに… 既読無視だとしても数日間返事をまってしまうし、この1ヶ月だけでもかなり気疲れしてしまいました。婚活サイトでは既読無視は当たり前のようにあって割り切らないと難しいのでしょうか? 実際では出会いはないのに、次々と新規会員が入会されていても、自分とカップルになる保証なんてないのに婚活サイトに登録してたら一つ一つの出会いを大切に出来ないような気がしました。

  • 婚活パーティーで会った彼とのことで

    先日、在住先である市主催の婚活パーティーに初めて参加しました。 会の最後に主催者を通して連絡先を交換して1人のかたとカップルになりました。 その後連絡を取り合って1回目食事、2回目に遊びに行きました。 ただ気になるのはまだ会って2回目なのに手をつないだことと 帰り際にキスをされたことです。 ちゃんとこれから付き合っていこうとはもちろん彼は言ってくれましたが 私は30歳で彼は27歳です。 市主催で大手の結婚相談所もバックアップで参加するには独身証明書等いろいろ 必要でかなりキチンとした会の印象でしたし、参加されている方たち(男女合わせて40人)は みなさん結婚を前提に真剣に参加されているようでした。 もちろん私もそういう気持ちです。 私がみなさんに質問したいのは27歳で婚活に参加するのか?ということ。 最近はただの遊び感覚で婚活パーティーに参加している人もいると知りました。 だから年下だし上記の早い行動もあって遊ばれているのでは??と考えてしまいます。 私は男性とお付き合いの経験が少ないので距離感というか感覚がつかめません。 だらだらと書いてしまって読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • タロット占いができる方占っていただきたいです。

    タロット占いができる方占っていただきたいです。 約2週間前街コンに参加した時、参加者ではなく主催スタッフに一目惚れをしました。 あきらめようと思ったのですが友達が背中を押してくれたので連絡先を渡すことができ その日の夜連絡をもらうことができました。 今のところ2週間、毎日連絡をとっています。 2人で出かける約束もしました。 頑張ればったほうがいいのか 所詮一目惚れ、あきらめた方がいいのか宜しくお願いします。