• 締切済み

モバイル依存症

現代の若者(少年少女を含む)は前世界的にケータイ、スマホ、タブレット等に 一日のかなりの時間のめりこんでいるでしょう。中でも日本の若者はその依存症 が世界中でかなり上位にきそうです。 そこで質問です。一日当たりの使用時間を国別、年齢別、年度別に調査して信頼 出来そうなデータを公表しているサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

no2です。 いつか新聞社が統計の記事を掲載するかもですかね… このサイトに関しては未成年(特に中学生)にまで性的な問題の内容事まで閲覧できる事に懸念してる所はあります。

tengenseki
質問者

お礼

再度有難うございます。 多分有りそうもないかと思いながら一縷の望みと質問しましたが やはり無さそうですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.3

 簡単に言いますけど、そういう調査をすると、質問用紙を1枚渡して書いてもらわないといけませんし、お礼に飲み物かお菓子を渡さないといけませんし、かなりの数をサンプル調査しなければならないので費用がかかりますよ。  インターネットで調査することも出来るでしょうが、あまり詳しい調査をすると、警戒して答えてくれない人もいますから、難しいでしょうね。  モバイル機器に限らず、インターネット、テレビ、DVD、ゲームなどの依存症は数限りなくあります。ある程度の依存が無いと趣味を続けることが出来ませんし、何でも依存症扱いするのは考えものです。  依存症と呼ばれるのは、中止させると手が震えたり、落ち着かなくなったり、禁断症状が出る人のことで、毎日使っている人でも、一定期間使わなくても平気な人が多いのです。禁断症状が出る人だけが依存症なのです。  依存症の人は生活サイクルが狂っている人が多く、夜中に飛び起きて携帯を使ったり、毎日頻繁に携帯をかけていたり、実生活からの乖離が見られる症状があるはずです。  モバイル症候群と呼んでも良いですが、依存症という呼び方は間違いだと思います。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 調査がかなり困難だとは思います。私が依存症と言いたいのは、 友人、知人又は未知の人達とのつながりを求める手段がモバイル を利用する主目的で、その為にゲームをしたり、話題の材料を 得るためにネット内を泳ぎ回る事も含みます。そうして一日の 自由時間の大半をその目的の為に使い、片時もモバイルを手元 に無いのは耐えられない人達の事です。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.2

ないんじゃないでしょうか? それかご自分で検索してみては? ですが、今の若年者達は昔はポケベル等だけしかなかった時代とは違って、確かに人とのコミュニケーション不足になりがちだと思います。 最近、ミスドで若い女性がお互い向き合って座ってるというのに、全く!会話せずお互いスマホのネット世界にはまっていたみたいで唖然としました。会ってるのにコミュニケーションもとらず、どこに笑いがあるんだ!みたいな…若年者であるというのに、精神疾患に患わされている様な方もなぜこんなに多くみられるのか…という感もあります。 モバイル依存により、様々な弊害もある様に思いますので、私も注意していきたいと思っております。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ざっと検索はしてみたのですが、まともと思えるものは見つかり ませんでした。現代人は急速な科学技術の進歩にどう付き合って いけばいいか判らないまま流されていっていいのかという懸念が 今回の質問の根底です。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.1

ないと思います。 まず、依存症の定義が曖昧だと思います。 読書、ニュース、音楽、映画鑑賞、スケジュール管理、ゲーム、、学習、コミュニケーション等々がスマホで全てできるようになりました。 必然的にスマホを使う時間は長くなるのは当然と言えます。 これを依存症といえるのかどうか、といえば依存症ではないですよね? 昔なら新聞を読む、本を読む行為がスマホに変わっただけですから。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃるとおり質問の中で依存症の定義はしていません。 調査機関が調べる際には、モバイルの利用目的を一切問わないか、 又はある程度限定しての調査となるでしょうが、この調査はそう いう前提のもとの結果と受け止めるだけですから一向にかまい ません。期待薄とは思ったのですが、やはり無いですか。

関連するQ&A

  • ファンタジーおしえてください!

    少年・少女が主人公で現代から異世界に行って活躍する本をおしえてください!出来れば、シリーズものでおねがいします。

  • 中国の都会の生活が垣間見れる映画を教えて!

    「ヤンヤン 夏の思い出」や「上海家族」のような、90年代以降の、現代中国の都会の生活が垣間見れるような映画を教えてください。 できれば子どもや少年少女、若者が出てくる作品を希望です。 よろしくお願いします。

  • IDCとガートナーは、どちらが有名?

    パソコンの国内と全世界のメーカー別シェア(年度出荷台数)を 調査しているのですが、調査会社にIDCとガートナーという業者があるようですが、どちらの業者が有名でしょうか?データの信頼性とかの面など。 また、他になにかよい調査会社(URL)などをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界に「難民」はどの位いるのでしょうか?

    今、総合的な学習の時間で、国際理解のテーマとして 「世界の困っている子供達を助けるには、どうすればよいか」という調査を行っています。 そこで、「世界に『難民』はどの位いるのか」     (国別の統計などもあったら嬉しいです)     「その中でも子供はどの位いるのか」 を知りたいと思っています。 もし宜しければご回答お願いします。

  • 近未来を扱ったラノベでお勧めのものを教えてください

    近未来の日本を舞台にしたラノベが読みたいのですが、 なかなかみつかりません。 ありがちな今とはほぼ別世界の荒廃した近未来日本ではなく、 現代日本の延長線上にあるような近未来が読みたいのです。 (ちょっと未来すぎますが、ドラえもんのせわしくんみたいな感じです) できれば劇的な展開はなく、そんな近未来を淡々と生きてる 少年少女たちの物語が読みたいです。 すごく細かい注文で申し訳ありませんが、まさに該当する! と思われるラノベをご存知の方はぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 双子(男性)と少女が出てくるアニメのタイトル。

    世界名作劇場に似た系統のアニメです。 (調べたところ、世界名作劇場には出てきてない気がします。調査不足かもしれません。) 双子の二十歳前後の男の若者が出てきます。(外国の設定です。) また、主役だった気がしますが、同じ年頃の少女が出てきます。 双子と少女は兄妹だった気がしますが、 血は繋がっていなくて恋愛に発展します。 少女を二人の双子が取り合うような内容だった気がします。 そのアニメのタイトルが分かりません。 どんな情報でもよいので教えてください。 1985年~1991年ごろの間の19時から21時の時間帯に放送されているはずです。 どこの番組かは分かりません。

  • こんな漫画を探しています

    少年、少女漫画などのジャンルは問いません。 とても年の差の大きい男女のカップリングのある漫画を探しています。 かなりの年の差だとうれしいです。 非人間ではない組み合わせでお願いします。 世界観は現代でもファンタジーな世界でもかまいません。 漫画の題名、作者、キャラの名前、二人の性格、容姿、などなど なるべく詳しく教えたください。 お願いします。

  • なぜアジア、世界の中で韓国の存在感はないのか?

    先日、香港大学が香港人を対象に国別好感度調査を実施したところ、日本が好感度一位に選ばれました。 一位の日本以下はシンガポール、台湾、オーストラリア、カナダの順で、最下位が大陸中国でした。 台湾での同様の調査でも、日本は一位です。 近年、日本のメディアでは韓流が世界的に人気などと報道していますが、好感度調査の結果において、韓流人気がまったくと言って反映されていないような気がします。 もし、本当に韓国が韓流人気で注目されていて、世界的に韓国のイメージがアップしているのなら、一位にならなくても、せめて上位にランクインしていてもおかしくないと思います。 なぜ、韓国はこのような調査でランクインしないのでしょうか? それから、韓国は世界的に存在感がないからこそ、韓流などで注目されようとするのでしょうか? *ちなみに嫌いな国ランキングでは、大概、上位にランクインしている事はお断りしておきます。

  • 少年少女世界文学全集の効用?

    予備校の講師をしていた時、国語の教師でも共通一次試験の現代文部分を満点取れない人がいるのに物理や数学などの理科系教師の中には (私もそうだったのですが) 共通一次試験の現代文部分はほぼ満点を取れる上に中学高校と現代文に関しては勉強しなくても出題者の裏読みまでしてほぼ満点を取っていたという人が多く、その原因を調べてみたのですが、共通項に入っていた因子で最も高率であったのが「小学校を卒業するまでに少年少女世界文学全集をほぼ全巻 (確か 50 巻余だったと思います) 読み通していた」というものでした。 皆さんの中にも「共通一次試験の現代文部分はほぼ満点を取れる上に中学高校と現代文に関しては勉強しなくても出題者の裏読みまでしてほぼ満点を取っていた」人が少なからずいらっしゃると思いますが、少年少女世界文学全集は読破しましたか?

  • このアニメのタイトルご存知の方いますか?

    かなり前のアニメなんですが、こんな話のアニメのタイトルご存知の方いますでしょうか。(二つあります) 一つ目。 現代にいた少女と幼い男の子がタイムスリップで昔に飛ばされて、そのタイムスリップ中に二人は離れ離れになってしまいます。 少女はタイムスリップ先の村で一人の若者に出会いますが、ある時、村の家の引き出しから幼い男の子の服を発見。村のおばあさんに訪ねてみると、それは若者が昔この村に来たときに着ていた服だと言います。 若者の正体が離れ離れになった男の子だとわかった後にどういう展開になったかはよく覚えてませんが、確かまたタイムスリップして現代にも戻って、自分たちがタイムスリップするのを防ごうとしたりしたと思います。(不確かですが) エンディングは、引き出しの中で男の子の服と女の子の服が並べられているシーンで終わっていたと思います。 二つ目。 少年がドライバーのレースものなのですが、ストーリーは殆ど覚えてないです。なにか他にヒントがあればわかりやすいのですが、何分記憶が曖昧なのでご容赦ください。 心当たりのある方は、もしかしたらでも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう