• 締切済み

1年間限定 Windows10無償アプグレの意味?

7月29日から一年間に限りアップグレードが無料でできますが、 いまいち意味が分からないので質問します。 私はNECのプリインストール機種のWindows 8.1 Pro Updateで申込みし、 Windows10への無償アップグレードが可能になりました、 という進捗状況です。 このまま、アップグレードをせずに1年が経過してしまった場合、 Windows10にアップグレードができなくなるのでしょうか? 10へのアップグレードの申込みの期限が7月29日から起算して1年後という事でしょうか? あるいは、7月29日から起算して1年以内に一度でもアップグレードをしておけば、 1年経過後でも同じPCであれば、 10からリカバリディスクを使ってWindows 8.1 Pro Updateに戻してもそのまま10へアップグレードができるのでしょうか? 仮にできないならどこかでプロダクトキーを事前に無償取得しておかねばならないのでしょうか? マイクロソフトHPやブログを参照してもその辺りの情報が見当たりません。 詳細について詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.8

>私はNECのプリインストール機種のWindows 8.1 Pro Updateで申込みし、Windows10への無償アップグレードが可能になりました、という進捗状況です。 >このまま、アップグレードをせずに1年が経過してしまった場合、Windows10にアップグレードができなくなるのでしょうか? Windows 10へアップグレードの準備ができている場合はインストールを実行する時期を指定できますので、時間的な余裕がある時期を指定してください。 指定できる日時の範囲については実際に進めてみないと分かりません。 「Windows 10を入手する」アプリで予約をした状態で「予約を取り消す」ことは簡単にできますが、デバイスとアプリの適合性をチェックしてWindows 10のインストールデータがダウンロード完了した状態で取り消す方法についてのコメントは見たことがありません。(探していない) 乗りかかった船と考えれば無料アップグレードを完了させた上で元に戻すか、そのまま使うかを考えれば良いでしょう。 元に戻しても、必要になった時点でWindows 10を再インストールすることはできますが、Windows 10のインストール用メディア(USBドライブ/DVDメディア)を入手する必要があります。 1度アップグレードして正常に終了すればプロダクトキーの入力無しで再インストールできます。(ライセンス認証はオンラインで可能) >10からリカバリディスクを使ってWindows 8.1 Pro Updateに戻してもそのまま10へアップグレードができるのでしょうか? リカバリせずにクリーンインストールできるようになります。 その時のプロダクトキー入力を省略してもライセンスの再認証がオンラインで完了します。 >仮にできないならどこかでプロダクトキーを事前に無償取得しておかねばならないのでしょうか? 対象デバイスの内臓パーツを大幅に入れ替えると「アップグレードしたデバイスではない」と判断され再インストールできなくなります。 尚、今回の無料アップグレードについてはプロダクトキーの交付はありませんので、他のデバイスへ転用はできません。 従って、無料アップグレードしたデバイスがハードウェアとして利用できなくなるまで何回でも再インストールできますが、組込みパーツの交換時には注意が必要でしょう。(SSD/HDDの容量アップは可能、マザーボード変更は不可)

• dragon-man
回答No.7

>アップグレードでプロダクトキーは提供されない、との事。と成りますと、どの様に10をライセンス認証しているのか、がよく分かりません。 詳しいことはマイクロソフトが公表していないので分かりませんが、オンラインアップグレード時にデバイス(PCのこと)固有の情報を取得して管理しているようです。だから一度アップグレードしたデバイスはHDDを取り替えてWindows10のインストールメディア(ISO)でクリーンインストールしても認証されるそうです。そのことは下記のサイトに書かれています。 http://ascii.jp/elem/000/001/035/1035711/index-2.html

• 121CCagent
回答No.6

>、どこから得られた情報かをURLなどをお示し頂ければ助かります。 アップグレード後の Windows 10 再インストールについて http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862?auth=1 などに書かれています。 Windows 10 をライセンス認証できない理由 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/why-activate-windows-10 ハードウェア構成が大きく変わったりするとライセンス認証できなくなる恐れがある事も書かれています。 http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からWindows10のインストールメディアが作成できます。これでクリーンインストールが可能です。 無償アップグレードのプロダクトキーはジェネリックキーと呼ばれる共通キーが使われるようです。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/win10-up-2ch-2015-07.html http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-security/generic-key-windows-10/57a8ea86-6215-43e9-9958-90aea4888149 など参照すると良いかも。

• te2kun
回答No.5

>このまま、アップグレードをせずに1年が経過してしまった場合、 Windows10にアップグレードができなくなるのでしょうか? 無償アップグレードが終了するだけです。有償でのアップグレードについてはいつでも出来ます。 >10からリカバリディスクを使ってWindows 8.1 Pro Updateに戻してもそのまま10へアップグレードができるのでしょうか? 同一デバイスならリカバリして、10にアップグレードしてもアクティベーション出来ると思われる Windows10のインストールディスクから、クリーンインストールでインストールすることも出来ます。 ちなみに無償アップグレード版のキーについては、共通キーで、ネットに公開されていたりします

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無償アップグレードが終了する前に一度でもいいからアップグレードをしておいた上で、 10のインストールディスクを作成しておけば良いのでしょうか? どこからインストールディスクを作るISOを入手すればいいのですか?

UhaUha-Yon
質問者

補足

共通キーって気になります。 マスターキーみたいなものでしょうか?

• wormhole
回答No.4

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-faq の「アップグレードした後で、Windows10を再インストールすることはできますか。」を参照してください。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL拝見させて頂きました。 かなり詳しい情報ですね。 勉強してみます。

• dragon-man
回答No.3

>このまま、アップグレードをせずに1年が経過してしまった場合、 Windows10にアップグレードができなくなるのでしょうか? その通りです。無償アップグレードは出来なくなります。 >10へのアップグレードの申込みの期限が7月29日から起算して1年後という事でしょうか? そうです。2016年7月28日までです。 >あるいは、7月29日から起算して1年以内に一度でもアップグレードをしておけば、1年経過後でも同じPCであれば、10からリカバリディスクを使ってWindows 8.1 Pro Updateに戻してもそのまま10へアップグレードができるのでしょうか? 2016年7月28日以降は無償アップグレードサービスはなくなります。あくまで1年以内です。その先は有償で買わねばなりません。 >仮にできないならどこかでプロダクトキーを事前に無償取得しておかねばならないのでしょうか? アップグレードでプロダクトキーは提供されません。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップグレードでプロダクトキーは提供されない、との事。 と成りますと、どの様に10をライセンス認証しているのか、がよく分かりません。

• 121CCagent
回答No.2

>このまま、アップグレードをせずに1年が経過してしまった場合、 >Windows10にアップグレードができなくなるのでしょうか? 実際来年7月末になってみないと分かりませんが今のところ無償アップグレードは出来なくなるはずってのが答えです。それ以降は製品版のWin10を店頭やダウンロードでお金を出して買ってくださいって事になると思います。 >7月29日から起算して1年以内に一度でもアップグレードをしておけば、 >1年経過後でも同じPCであれば、 >10からリカバリディスクを使ってWindows 8.1 Pro Updateに戻してもそのまま10へ >アップグレードができるのでしょうか? 無償アップグレード期間内に一度でも10へアップグレードをして置けば可能です。 >仮にできないならどこかでプロダクトキーを事前に無償取得しておかねばならない >のでしょうか? 無償アップグレード期間内に一度でも10へアップグレードをして置けばWin10をいきなりくりーインストールすることも可能です。その際はプロダクトキーの入力はスキップすれば構いません。10のセットアップ終了後インターネットに繋げばOSのライセンス認証が通る仕組みになってます。Win10へ一度アップグレードするときにインストールしたハードウェアの情報を元にライセンス認証を通すみたいなのでプロダクトキーの入力が不要になるようです。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度でもライセンス認証が通れば、1年経過後でも何度でもクリーンインストールが出来るのであれば、 安心出来るのですが、実態はどうなのでしょうか? 可能でしたら、どこから得られた情報かをURLなどをお示し頂ければ助かります。

回答No.1

無償アップグレードした際のプロダクトキーは特別なソフトを使用しないと確認できません。しかし、アップグレードし自動認証したPCは、プロダクトキーなしでクリーンインストールが可能になります。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

自動認証すればいいのですか。 ご回答ありがとうございます。