タブレットPC購入のおすすめと注意点

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCの購入を考えている方へ、持ち運びのしやすさとSIMフリーであるという点からおすすめのタブレットPCをご紹介します。
  • 購入を考えている方が行いたい作業には、ワードでの文章作成、Skypeでの音声会議、インターネットでの動画視聴などがあります。
  • 現在使用しているモバイルルータの電波が弱く、インターネットが重い状況である場合には、SIMフリーのタブレットPCを使用することで改善が見込めるかもしれません。また、Surface3の64GBがおすすめの一つですが、他にもおすすめのPCやSIMの会社があるかもしれませんので、ご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットPCの購入を考えています

持ち運びのしやすさと、SIMフリーであるという点でタブレットPCの購入を考えています。 行いたい作業は、以下の通りです。 1 ワードでの文章作成 2 skypeでの音声会議 3 インターネットでの動画視聴   特にUstreamの過去のものを視聴したい インターネットは現在Y!mobileの305ztを使用しています。 山間部に住んでいる関係で、これくらいしか電波が入りませんでした。 LTEが入りますが、かなり重くて使い物になりません。 同時に使っているiphoneは4Gが入り、軽快に動きます。 iphoneとルータを接続すると、ネットが重くなります。 そのため、PCで使っているから重いのではなく、ルータの問題かと思います。 現在寮に住んでいる関係で固定回線を引く事はできません。 また、1年以内で転居なので2年縛りなどのものは使いたくないです。 以上の条件で、Surface3 の64GBがいいかな、と思っています。 SIMフリーなのでインターネットも改善が見込めそうですし。 (305ztもままならない山間部では、SIMは意味がないのでしたら教えてください。) タブレットPC初心者なので、調査不足もあるかと思います。 他に、おすすめのPCがあれば教えてください。 また、SIMの会社のおすすめがあれば教えていただけると助かります。 情報の不足があれば、補足いたしますのでご指摘ください。 よろしくお願いします。

noname#232677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず4G≒LTEです。4Gは第四世代の通信企画の意味で、LTEは第三世代よりも進んでいるが4Gまではいかない3.9Gなどと言われていましたが『3の次は4だろう』と宣伝する通信事業者があったこともあり、現在はLTEも4Gに含むと解釈する事が多いです。  ですので、『LTEなら遅いが4Gなら早い』ではなく通信事業者の問題と思われます。Y!mobileということは回線はソフトバンク共用でしょうから、iPhoneがauかDOCOMOなのではないでしょうか。iPhoneもソフトバンクというのであれば、ソフトバンクでの契約者を優先するためY!mobileに制限をかけられているのかもしれません。  また、SIMというのは通信に必要な情報の入ったカードで、DOCOMOでもソフトバンクでもauでもSIMを使っています(正式用語ではちょっと違ったりするけど通常はSIMで通用する)。おそらく質問者さんが言われているのはいわゆる『格安SIM』のことでしょうが、これは大手のDOCOMOやauの回線を借りて接続だけに特化し情報サービスをしないことで安くしているものです。ですから大手以上に接続が改善することは考えにくいです。  現在iPhoneなら接続が快適なら、iPhoneでテザリングを設定してそれで接続するのが一年程度の短期には向いているかもしれません。

質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 お読みする限り、ルータ単体の問題かもしれませんね。 レンタルの会社に状況を報告して、改善方法を聞こうと思います。