• 締切済み

登山初心者

登山初心者にもできる比較的簡単な山は何処ですか? 成人男性で体力は普通、今度友人と 登山バイキングをやろうと話てます。 8月下旬か9月上旬を考えてます。 都内在住です。 わかる方、教えて頂けませんか?

みんなの回答

• michi0115
回答No.4

何で行くかにもよりますが、ちょっと登るなら高尾山がいいかと。 それなりに登りたいであれば、丹沢がオススメです。 車でいけるなら、谷川岳もいいですよ。 一般的なルートで登るなら途中までリフトでいけますし。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

• metakiti
回答No.3

私は、歩いて・登って・帰ってくる…だけが登山ではないと考えています。  その時期・その場所にしかないものを楽しんだり、その山の自分だけの魅力を見つけたり、逆に、親しい仲間と魅力や思い出を共有したり…・  サイトを利用するなら、こういう所で聞くよりも、山歩きをされている方のブログをチェックしたり、個々の山のガイドをしているサイトを調べたりすることをお勧めします。  地域のアウトドアショップに顔を出して店員さんやインストラクターの方などと話すと、季節ごとのすばらしい山やスポットを教えてくれたり、その人の好みや体力にあった山やコースを考えてくれると思います。  私も年に1ヶ月か2ヶ月に1回くらいですが山に登ります。その時は、上に書いたような下調べをしていくか、その山をよく知った人と一緒に登ります。  「今なら、ここに○○が咲いています。」と言って、ひょいとめくった下草の中に可憐な花が咲いていた時の感動や「少し先の沢に美味しい水が湧いていますから、もうちょっとがんばりましょう。」と言われて着いた沢の水のおいしさ…、その山を知らない者同士だと通り過ぎてしまうような場所に、その山ならではの魅力があったりします。  山の魅力を味わうためには、その山をよく知った「先達(せんだつ)」が必要だと思います。

質問者

お礼

下調べが大切という事ですね。 ありがとうございます

• takuranke
回答No.2

桧原村 秩父

質問者

お礼

ありがとうございます

• pringlez
回答No.1

東京:高尾山 神奈川:丹沢・大山 千葉:鋸山 どこも山頂に行って帰るだけなら、小学生でも登れます。 高尾山の場合体力に余裕があれば、さらにその先の山の、城山・影信山・陣馬山に行くのもいいでしょう。どこで降りてもバス停があるので安心です。 丹沢山系は登るところがたくさんあります。割とポピュラーで観光地化されているのは大山で、ケーブルカーもあります(と思ったら9/30まで工事中らしいです)。豆腐料理が名物で、ふもとには豆腐料理店が沢山あります。ここも登って降りるだけでもいいですが、余裕があれば隣の山も登ってみるのもいいと思います。アレンジ自由です。でもとりあえず1回は普通に登って降りるだけを試したほうがいいとおもいます。 鋸山は短すぎるかもしれませんが、地獄のぞきは一見の価値があります。ドラマやバラエティ番組でしばしば使われます。 高尾山登山コース | 高尾登山電鉄株式会社 公式サイト http://www.takaotozan.co.jp/cource/ 秦野市観光協会-表丹沢登山ガイド http://www.kankou-hadano.org/hadano_mountain/mountain_top.html 鋸山 | 富津市 http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000317.html

質問者

お礼

お詳しいのですね。 色々と親切に教えて頂きありがとうございます。 参考にします。

質問者

補足

すいません、丹沢って熊がでると聞いたのですが、危なくないですか?