• ベストアンサー

外国ではサメより椰子

椰子が頭に当たって死ぬ確率がサメに 襲われるより高いみたいだけど そんなに椰子は落ちるの? サメのほうが多そうだけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

砂浜でちょうどいい日陰場所なので、タオルひいてお昼寝。相棒がヤシの気に持たれて座ってちょっと揺らすとドスンって熟しきった古いのが堕ちてくる。人気のない海岸だったら、ヤシの木の下には五つ六つのヤシの実が落ちています。

darknes2000
質問者

補足

それだと頭ではなくお腹に当たるような気がするけど? 椰子は木から少し離れて実をつけたかと。

その他の回答 (2)

こんにちは。ちょっと調べてみました。 http://www.fxcafe.jp/2008/02/cafe_412.html >>「世界で毎年150人が、落ちてきたヤシの実に当たって死ぬ。サメによる死亡事故の十数倍になる」 ―― “イグノーベル賞” を受賞した医師の研究を根拠にした数字で、欧米では 「誰もが知る本当の事実」 に近い扱いを受けているそうです。でも、「“ヤシの実死” なんて誰がどう数えたのか?」 と怪しむ人は健全な懐疑心の持ち主! だって、誰も調べてはいないのだから ―― 死者数はどうも、仮定を重ねてひねり出したらしい? と、書かれています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%AD%BB >>ココナッツによる死(ココナッツによるし)ではココナッツを原因とする死について扱う。典型的には木から落下した果実が人間の頭に当たった結果として起こる事故が挙げられるが、後述する「落下するココナッツによる負傷について」という1984年の研究が発表され、木から落ちたココナッツによる死亡事故は誇張された形で世に広まっていった。毎年150人がココナッツ落下により死亡しているという説が、根拠を欠いたまま世界的な都市伝説として普及したのである。2002年にはサメの被害に関する専門家が、世界では毎年150人がココナッツの落下で亡くなっていると発言したことで、この伝説はさらなる勢いを得た。この数字は、よくサメの被害と比較される。サメに襲われて亡くなるのは毎年5人程度とされているからである。 と、書かれています。 どうやら根拠のない都市伝説のようですね。だけど、サメに襲われて亡くなる人が年間で、たったの5人という数字も意外に少ないので驚かされました。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます。 都市伝説だったんですね。 椰子が当たる確率がそんなに高いわけないと 思ったので質問しました。

回答No.1

  海で泳ぐ人の100倍くらいの人が椰子の木の下を行き来するでしょう   椰子の木なんて家の庭にもあるし.............  

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます。 サメに椰子が当たって死ぬというレアなケースも ありそうですね。

関連するQ&A

  • 鮫って鳴きますか?(小さい鮫?)

    友人と口論になりました^^* 海釣りをしていて小さい鮫がつれたそうです。 そしてそこら辺に?ほおっておいたら「キュー キュー」と 鳴いたそうです。私はうそ~?と思って鮫が鳴くわけないでしょう! といったら・・・ 本当に鮫がキューと鳴いたんだ!いつも小さい鮫をつるとキューっていうから鮫はなくんだよ!!といっています。 仮にキューっと鮫から音がしたとしてもそれは鳴いたのではなく、 水中から地上にきて気圧の関係とかで空気?らしいものが鮫の体から抜けたりしてキューっと音がするんじゃないの?といったら いや、小さい鮫を釣ったことがある海釣りに詳しい人に聞けば鮫が鳴くとのはわかる!といっています。 そこで、小さい鮫って鳴くのですか?聞いたことアル方いますか?

  • サメについて

    情報あったらお願いします サメが大量発生して困っております。 サメは、駆除の対象になっているのですが、駆除したサメを 有効利用できないか検討中です。 サメは、釣ったその日はおいしいんです。 サメ買い取り業者さん、若しくは、サメの臭み抜きなど・・・ ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 サメの種類としては、主にイタチサメです。 よろしくお願いします。

  • サメと泳げるのはどこですか?

    サメと泳ぎたいとおもっているのですが、(人食いざめじゃないサメで)ダイビングやシュノーケルでサメと泳げるところをおしえていただけませんか?

  • これって、ヤシの芽なんでしょうか?

    これって、ヤシの芽なんでしょうか? 2メートルほどのヤシを外のベランダにて鉢植えで育てています。 最近そのヤシの鉢から芽のようなものがいくつか出てきました。 場所的には、幹のすぐ近くや少し離れた土の中から、5,6箇所出ています。 高さは一番高いものだと、10cmくらいあります。 ヤシの種類が何なのかはよくわからないんですが、その写真をつけておきました。 もしわかる方みえましたら、これがヤシの芽なのかどうか、おしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サメが近づいてきたら何をすべきですか

    海で泳いでいるとき、もし、サメを見つけたら、 何をすればよいですか? どういう行動をとればいいですか? そのサメが自分に近づいてきたら、何をすればよいですか? そのサメが自分に襲ってきたら、何をすればよいですか? そのサメに噛み付かれたら、何をすればよいですか? 実際に、実行可能なことを教えて下さい。

  • 鮫類

    鮫類で一番おとなしいのはジンベイ鮫ですか?

  • これは、椰子のみでしょうか?

    これは、椰子のみでしょうか?

  • さめ

    (1) サメの出現を事前に、逃げることが可能な距離で察知することはできますか? (2) サメの泳ぐ速度を教えてください (3) サメに襲われた事件の多い日本の海岸?などありましたら教えてください。

  • サメについて

    異臭がすごいと聞いたことがありますが、サメを調理するとすればどんな料理が出来ますか。 サメの種類によっても違いますか?教えてください。

  • サメ食べたことありますか?

    我が家ではわりと普通にサメを食べていたのですが、友人の誰かに「え~サメ?食べるの?」と驚かれました。 普通の食材だと思っていたので、私も驚きました。 皆さんはサメ食べた事ありますか? 他にも何か他人に驚かれた事があれば教えてください。 私は神奈川です。母が東北出身なのですがそのせいなのかな?とも思いました。よろしければお住まいの地域なども教えてください。