• ベストアンサー

外国ではサメより椰子

椰子が頭に当たって死ぬ確率がサメに 襲われるより高いみたいだけど そんなに椰子は落ちるの? サメのほうが多そうだけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.3

砂浜でちょうどいい日陰場所なので、タオルひいてお昼寝。相棒がヤシの気に持たれて座ってちょっと揺らすとドスンって熟しきった古いのが堕ちてくる。人気のない海岸だったら、ヤシの木の下には五つ六つのヤシの実が落ちています。

darknes2000
質問者

補足

それだと頭ではなくお腹に当たるような気がするけど? 椰子は木から少し離れて実をつけたかと。

その他の回答 (2)

こんにちは。ちょっと調べてみました。 http://www.fxcafe.jp/2008/02/cafe_412.html >>「世界で毎年150人が、落ちてきたヤシの実に当たって死ぬ。サメによる死亡事故の十数倍になる」 ―― “イグノーベル賞” を受賞した医師の研究を根拠にした数字で、欧米では 「誰もが知る本当の事実」 に近い扱いを受けているそうです。でも、「“ヤシの実死” なんて誰がどう数えたのか?」 と怪しむ人は健全な懐疑心の持ち主! だって、誰も調べてはいないのだから ―― 死者数はどうも、仮定を重ねてひねり出したらしい? と、書かれています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%AD%BB >>ココナッツによる死(ココナッツによるし)ではココナッツを原因とする死について扱う。典型的には木から落下した果実が人間の頭に当たった結果として起こる事故が挙げられるが、後述する「落下するココナッツによる負傷について」という1984年の研究が発表され、木から落ちたココナッツによる死亡事故は誇張された形で世に広まっていった。毎年150人がココナッツ落下により死亡しているという説が、根拠を欠いたまま世界的な都市伝説として普及したのである。2002年にはサメの被害に関する専門家が、世界では毎年150人がココナッツの落下で亡くなっていると発言したことで、この伝説はさらなる勢いを得た。この数字は、よくサメの被害と比較される。サメに襲われて亡くなるのは毎年5人程度とされているからである。 と、書かれています。 どうやら根拠のない都市伝説のようですね。だけど、サメに襲われて亡くなる人が年間で、たったの5人という数字も意外に少ないので驚かされました。

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます。 都市伝説だったんですね。 椰子が当たる確率がそんなに高いわけないと 思ったので質問しました。

回答No.1

海で泳ぐ人の100倍くらいの人が椰子の木の下を行き来するでしょう   椰子の木なんて家の庭にもあるし.............  

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます。 サメに椰子が当たって死ぬというレアなケースも ありそうですね。