• ベストアンサー

私はデジカメを買う必要あるのか?。

私はデジカメを使った事がありません。  世間が「デジカメ・デジカメ」とうるさいので興味はあります。   早い話デジカメってどんなもんなんでしょう?。  私はSONY製のDCR-TRV17Kというデジタルビデオカメラを持っていますが、これはメモリ-スティックがついており、静止画撮影が出来て、尚且つパソコンに画像を取り込めます。    これはデジカメ機能と解釈していいんでしょうか?。  デジカメってこの他に、特異な機能ってあるんでしょうか?。

• bari3
  • お礼率8% (36/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom33
回答No.1

>これはメモリ-スティックがついており、静止画撮影が出来て、尚且つパソコンに画像を取り込めます。 そのものズバリです。 ビデオカメラと比較して 追加するとすれば 1 小さくてコンパクト 2 ビデオより高解像度でプリンターで大きく引き伸ばしても十分キレイ そんなものでしょ。 私は無駄撮りしても すぐ不要なものを削除できるんで よく使っています。

その他の回答 (8)

• Hanhan
回答No.9

必要がないなら不要でしょうけど、使ってみないと良さが分からないというのも一理あります。 うちの実家ではパソコンなんて必要ともしないし、なくても不自由しないし、必要性も感じないといっていましたが、買った途端に毎日ホームページ作りに専念しています。パソコンかってすぐにYahooのお勧めサイトに載りました。 中古でいいので、または知人にしばらく借りてみて試してみるというのも手ですね。機能的には、必要ないと思いますけども、使い勝手的にはあったほうが良いのかもしれません。

• kanpyou
回答No.8

#2です。 DCR-TRV17Kは、静止画で139万画素と書きましたが、それは、別の上級機種で、DCR-TRV17Kは、640X480で、約31万画素です。 今日広告を見ていると、Fuj○社の300万画素を超えるものが、2万円を切っていました。

• Okorin
回答No.7

デジカメは、撮影画像がその場で確認出来、自家プリントも容易で瞬時、(撮るだけなら)ランニングコストが限りなくゼロに近いといったことから、写真によるメモ帳のような役割があります。 お手持ちのDVについているそれは、まさしくデジカメ機能だと思います。 ただ、それは電話帳にメモのページがおまけについたようなもの。 いつも電話帳をとりだしてメモをとっていては、「何がそんなにいいのだろう?」と疑問を持つことは当然かと思います。 もしデジカメを購入するのであれば、銀塩カメラやビデオとは違った意識で使わないと、その良さがわからないままになるかもしれません。 気取ったり構えたりせず、メモや備忘録を撮る感覚。それがデジカメです。

回答No.6

デジタルビデオカメラをお持ちでしたらデジタルカメラは必要ないと思います。 たしかに、オークション等の出品の際にはデジタルカメラの方が使い勝手がいいんですが、パソコンに静止画像が取り込めるのでしたらそれで十分かと思います。 多少映りは悪いかもしれませんがね。

• norikunny
回答No.5

デジカメってのは、フィルムを使用する従来のカメラの記録媒体を電子メモリに変えただけの事です。 初期の頃は画像の質を左右する「画素」と呼ばれる数字(写真を構成する色の点、多ければ多いほどきれい)が低かったのですが、最近は性能が上がって従来のカメラと殆ど遜色がない機種もあります。  お尋ねのデジタルビデオカメラは、デジカメ機能が搭載されているので、デジカメでもあると思います。 デジカメの便利な点は、撮影した画像をすぐに確認出来る、フィルムを使用しないので撮影した写真の不要な部分だけや全てを数秒で消去出来る。 現像処理を必要とせずパソコン等からプリント出来るなどです。 bari3さんが、日頃写真をあまり撮らないのであれば必要ないと思います。

• renton
回答No.4

DVカメラよりもデジカメの方が小さくて持ち運びに便利じゃないですか。ちょっと写真を撮りたいのに大きなDVカメラを持ち歩くのは不便です。 PentaxのOptioS4などは非常に小さく、ポケットに入れておいてもかさばりません。 DVカメラよりもデジカメの方が大きな解像度で撮影できます。 DCR-TRV17Kは640X480ドットの静止画しか取れないとあります。PC上でちょっと見るくらいなら問題ないですが、その解像度だと、印刷をしたときに綺麗に印刷が出来ません。 DVカメラで撮影しながら、静止画も撮りたいということもあると思うので、両方あった方が便利だと思います。

• cliomaxi
回答No.3

世間がどうであれあなたが必要としないのなら要らないでしょう。(関係ないですが私は未だにケータイを持ちません。必要ないと感じているからです。ー本当は極度の電話嫌いなんですけどねー) ただ、あるととても便利な事も確かです。 とったその場で確認出来ますし、夜中でも(プリンター等の動作音が近所に迷惑にならない限り)プリントして楽しめます。 まぁ銀塩カメラ(若しくはレンズ付きフィルム)で撮影してDPEで写真にしても半日で上がってくるものも多いですし、ランニングコストもまだデジカメ+専用紙+プリンターで自宅でプリントする方が若干高いかも知れません。 逆に必要なものだけを選んでプリントすればずっと安上がりです。

• kanpyou
回答No.2

#1さんのご指摘の通り、画素数が違います。 DCR-TRV17Kは、静止画で139万画素とのことで、通常プリント(写真サイズ)ならば、問題はない画素数です。 デジカメでは、200万画素を超えるものが、2万円を切る価格になってきており、性能、価格共に熟成してきたころかと思います。 画素数は、画面を編集(切り抜き)、拡大したときに、ギザギザ感として現れます。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/02/10/622971-000.html?geta