• ベストアンサー

イングレスのガーディアンのコツを教えてください!

現在の最高日数は10日間でなんとか銀を取得しました。でも、それも奇跡的な感じで、それ以降3日ともたず陥落します。 気になってるのは、 ・ガーディアン用のポータルは他のポータルとリンクをはるべきか否か。 ・modはなにを入れておくべきなのか。 です。 ほかにガーディアン用に育てやすい場所などでも、みなさんの知ってるコツをぜひ教えてください!

noname#249320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ガーディアン用のポータルとして育てやすい場所は「たどり着くのが困難」「目立たない」のいずれかである場合が多いようです。 そのためガーディアン用のポータルにはリンクを張らない方がいいと思います。リンクを張ると目立ってしまい敵陣営に狙われやすくなります。 modに関してはレアシールド2枚が良いのではないでしょうか。AXAシールドを入れたり攻撃系のmodを入れてしまうとやはり目立ってしまい敵陣営に狙われやすくなります。 他には駅から離れており、同じ陣営の中に埋まっていてリンクが張られていないであるとか、比較的マイナーな入場規制がある旧所名跡(休館日などは人が入れないため攻撃される心配がない。マイナーな旧所名跡はイングレス目的の人が少ない)などは狙い目だと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!旧所名跡というのがねらい目なんですね。なるほど!と思いました。そして、なんといっても、同じ陣営にひっそりと埋まりつつ、かつリンクが張られない場所…。ひきつづき探してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ガーディアン34日です(だいたい30日前後で破壊されてます) ガーディアン狙いのポータルには、シールド(レア以上)とフォースアンプを入れてます。 というのは、通りすがりの人は大抵シールドを入れるからです。 リンクアンプを入れられるようなら止めた方がいいと思います。周りのエージェントに協力する気がないからです。 レゾは87661111を挿します。MAPで見えにくくするのもありますが、仲間がレゾを挿しやすくなるので、高レゾを挿してもらえます。 ガーディアン狙いのポータルにもリンクを貼りますが、ハブにはしません。 最低4本でフィールドに沈むので、理想は4本です。 ガーディアン狙いの周りのポータルも狙い目と同じようにケアしてください。ここ重要!! 周りのポータルはハブにしても構いません。 本命にたどり着く前に武器とキューブを使わせるのが目的です。 そもそもですが、自勢力が優勢の地域で狙ってますか? 他勢力が優勢な地域で、一人で頑張っても獲れません。 都内でしょうか? 考えることは皆同じなので、ちょっと目立たないポータルでは獲れませんw 地方は分かりませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!フォースアンプですが、なるほど。あまりなにも考えずにMODには高めのシールドを入れてましたが、たしかに通りがかりの人がシールドは入れてくれますね。周りのポータルへのケアもたしかに大事だなあと最近感じています。まわりが弱ってたりすると、勢いでガーディアン狙いのポータルまで一気につぶされたりしますよね…。周りのポータルにも惜しまずに水遣りとMODを入れるなど世話をしたいと思います。 ガーディアン狙いは、都内の地元でいちおう自勢力が優勢ではあるのですが、土日にがらっとひっくり返されたり、安定はしていないんですよね…。ちょっと遠出したほうがいいのか、悩みどころです。

回答No.3

個人の感覚ですが、長く保持しやすいのはこんな感じ。 ・陣営がぶつかる最前線のちょっと内側で自分の陣営が強いところ。 ・大きな道路に面していなく細めの道を通過する必要がある。 ・通り抜けできない道の突き当たり近く。  要するにちょっと行きにくいけど戦略的にあまり価値がなく、取ってもすぐ取り返されそうなところ。あとご質問の項目はこんな感じかと。 ・LINKは張らない方が無難だけど、それほど関係ない。目立つのは確かだけど逆のポータル落とせば切れるからわざわざ行きにくい場所を狙う必要はない。 ・MODはスキャナ見られない時間が数十分でもあるならあまり意味ない。「行きにくい場所にわざわざ来た」ならウルトラストライクにバースター全部使ってでも落として帰る。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね、大きな道路に面していたら、きまぐれに壊されたりしますよね。「通り抜けできない道の突き当たり近く」というのは、なるほど!と思いました。自分の立場で考えたときに、面倒で行く気にしない…。

• mt2008
回答No.2

当方は最高26日しか守れませんでしたが、73日まで守った知人曰く ・ポツンと1つだけ離れた所にあるポータルは行くのが困難でもリンクを貼られやすく目立つのでそんなに長持ちしない。 ・周りが全部自陣営の中にあるポータルは敵陣営のじゅうたん爆撃に巻き込まれるので長持ちしない。 ・それほど活発ではない地域の適度に青・緑が混じっていて、リンクの邪魔にならない位置にある目立たないポータルがねらい目。 ・ガーディアン候補にはリンク貼らない、MODはシールドでガチガチに。ただし、Lvは上げすぎない。 との事でした。目立たず地味にこっそりって事ですね。 でもまぁ、ガーディアンは運ですよね。 当方がゴールドを取ったポータルは比較的きれいな神社仏閣が多い地域なのに、1つだけものすごく寂れた神社でIngressをやっていなければ近寄りたくない様な所でした。 でもゴールドを取れた嬉しさに日本酒を持ってお礼参りまでしましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!具体的で助かります。やっぱりリンクをはられないほうがいいんですね。そして、そうかー、まわりが自陣営過ぎると、じゅうたん爆撃の可能性もあるんですね。あくまで、地味にこっそりと。寂れた神社仏閣をちょっと探してみます。最後の、日本酒を持ってお礼参りというのは、気持ちわかります。 笑