• ベストアンサー

WIN10での写真インポートについて

WIN10にして楽しんできますが、写真をインポートするのに苦労しています。 自分の指定したフォルダに(普通はピクチャフォルダでしょう)自動で名前を付けて(20150811とか)保存したいのですが、どのように設定するのかが判りません。 どなたかご教授戴けませんか? またフォトビュワーも従来通りのWINDOWSフォトビュワーにしたのですが、その方法も教えていただければ嬉しいです。 今までのOSのやりかたではできなかったので・・・・・ (プログラムから開く→WINフォトビュワーとすると選択した写真はWINフォトビュワーで開きますが、いったん閉じるとWIN10の規定ビュワーに戻ってしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.5

写真をインポートするなら、今までのWindowsと同様にファイルやフォルダーの操作を行ってデジカメ内のメディアからコピーなり切り取って貼り付けなりをすればいいでしょう。 先ずはWindows10で「ピクチャー」フォルダー内に「20150811」という名前のフォルダーを作っておきます。 デジカメ等をPCに接続し、エクスプローラーでデジカメ内にある写真を選択し先程作成したフォルダーにコピーするとか切り取って貼り付けするとかすればいいということです。 また、Windows10でビューワーを変更するなら、下記を参考に変更すればどうですか? http://dekiru.net/article/12837/

jinroku_ya
質問者

お礼

Safe_Modeさん、早速のご回答ありがとうございます。 自分でフォルダを作成したりコピペする方法はもちろんできるのですが、今までのOSは自動処理でやってくれていたので、何とかその方法はないものかと苦労しています。 何しろ初心者の妻からの依頼なので・・・・ ビュワー変更は参考ページの方法でできますが、常に同じビュワーにするボタン(チェック窓)が出てなかったように思うにですが。もう一度確認します。 ともかくありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#253083
回答No.4

3です win7で入れていたphotoshop7がwin10でも動くようで これを使って 別名で保存/低圧縮にしたらSDカードの元の画像容量のままホルダーに入るので これならいままでの名前をつけて保存と同じ使い方ができそう

jinroku_ya
質問者

お礼

先ほど申し上げたように新たな方法だとパニックを起こしてしまいます。 なんとか今までの方法でできるよう調べてみます。 たびたびありがとうございました。

回答No.3

SDカードなどからの取り込み 取り込みたい画像のサムネイル右クリックメニューからコピー 保存したいホルダーをクリック 右クリックしてメニューから貼り付け 名前はこの前か後でかえる みたいだけど コピーはctrl+C 貼り付けはctrl+V のほうが早い ホルダーを2個とも開いてドラッグで引っ張るほうがもっと早そう 自分も研究中 習うより慣れろの世界だから 参考に http://okwave.jp/qa/q9024100/a25103896.html

jinroku_ya
質問者

お礼

muyaさん、早速のご回答ありがとうございます。 妻に頼まれたのですが、初心者のため一度覚えた方法以外だとできません。 なんとか今までの方法でできないかと苦労しています。 (私はご指示の方法でも何の問題もないのですが・・・) ともかくありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

Windowsで用意されている標準機能は使わないほうがいいですよ。 バージョンアップのたびに別のものに変わるなんて煩わしいだけです。 煩わしいだけなら別に構わないんですけど、画像だと劣化しますからね… で、そういうことはそういうことが専門の市販ソフトに任せましょう。 私はAdobe社のLightroomというソフトを使用しています。 デジカメで撮影した写真の取り込みから、トリミングや色合いの補正、プリント及び写真の管理までこれひとつで全てまかなえます。 そして、トリミングとか編集を行っても元写真は変更が加えられていない元のままの状態を保持しています。つまり。、補正や編集に失敗したらバックアップを取っていない限りもとに戻すことは不可能・・・ということがありません。 編集パラメーターを別データとして保存し、Lightroomで画面やプリンターに出力するときにレシピデータをかみした状態で出力します。 画像を表示して中身を確認したいだけの時は起動が遅くていらいらするかもしれませんが、そういう時はフォトビューワでいいんじゃないですか? 私はLightroom、便利に使用しています。 Windowsフォトビューアは使用してません。

jinroku_ya
質問者

お礼

bardfishさん、早速のご回答ありがとうございます。 私は写真の加工はフリーソフトの「PHOTOSCAPE」を使ってます。 フリーながらなかなか優れたソフトで、おっしゃったようなことは全部できます。 ただ、妻は初心者なので一度覚えた方法以外の操作はなかなかできません。 なんとか今までの方法でできないものかと思ってます。 ともかくありがとうございました。

• aokii
回答No.1

写真をインポートせずに、普通に、写真ファイルを、切り取りして、貼り付けを行ってみてください。

jinroku_ya
質問者

お礼

aokiiさん、早速のご回答ありがとうございます。 実はこの操作は妻からの要望で、私はご指示されたような方法でできるのですが、妻は初心者のため一度覚えた方法以外だとパニックになってしまうのです。 最悪の場合はこの方法を指示します。 本当にありがとうございました。