• 締切済み

楽天トラベルの楽パック 支払期限について

楽天トラベルの楽パックで12/22から二泊三日で旅行を計画している者です。 宿と飛行機も決定したので今日、予約画面に進んでいったのですが、代金の支払い日が今日から3日後となっていました。 もっと遅いと思って代金を用意しておらず少し動揺しています(笑) 代金の支払いは一週間もたたないうちに請求されるのが一般的なのでしょうか? 無知で申し訳ないですが、どなたか回答お願いいたします。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

航空券を航空会社のサイトで予約した場合でも支払期限は数日以内(3日以内が多い)が一般的なので、そんなに理不尽なシステムではないと思います。 そもそもネット予約の場合、諸条件をすべて自分で確認し、条件を了承した(当然探せば支払期限の説明もあり、実際に読んだかどうかに関係なくそのことを了承したことになる)ことになりますので、諸条件を理解せず、安易に予約することは避けたほうがいいです。 楽天なのでその心配はないかもしれませんが、契約内容によっては、予約完了=契約完了になって代金を払う前にキャンセル料を請求されることもあります。 ちなみに楽天トラベルの場合以下のようになっており、同様のツアーは同様の条件が多いです。 http://img.travel.rakuten.co.jp/help/kokunai/package/07.html 01. 支払方法の詳細 支払方法は「カード決済(今すぐ決済)」「カード決済(後から決済)」「コンビニ決済」のいずれかよりご選択ください。ただし、商品やご予約をされました日時によっては「カード決済(今すぐ決済)」のみの取扱となり、「カード決済(後から決済)」や「コンビニ決済」はご利用いただけない場合もございます。 なお、「カード決済(後から決済)」をご利用の場合は支払期日までに【個人ページ】より決済してください。「コンビニ決済」の場合は当社指定のコンビニエンスストアの中から、お客様自身でお選びになった コンビニエンスストアよりお支払いください。支払期日を過ぎても決済を確認できない場合は自動的に予約を取り消させていただきます。支払方法についての詳細はこちらよりご確認ください。 ▼支払期日について  ・ご出発日の前日から起算して20日以上前のご予約は、予約日を含めて4日後の19:00までとなります。  ・ご出発日の前日から起算して19日~16日前のご予約は、予約日翌日の19:00までとなります。  ・ご出発日の前日から起算して15日~10日前のご予約は、予約時の「カード決済(今すぐ決済)」のお支払いとなります。

• caf-caf
回答No.1

楽天トラベルのヘルプに支払い日についてはヘルプに記載がありますが、読まれていなかったのですね。 ちなみに、JTBなど大手旅行会社のツアー予約でも、ネットでは予約=クレジットカード番号入力と同時が一般的ですね。 参考 楽天トラベルヘルプ 支払い方法 http://travel.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/21196