• ベストアンサー

Q&Aサイトが、いつか学校になる時代は来ますか?

学校のくだらない先生からよりも、OKWAVEからのほうが勉強できるとしたら・・・ OKWAVEで学ぶが、学校で学べないスキルは、(1)どのように質問するか、(2)多様な意見からベストの回答を出す、というスキルではないでしょうか? より実社会に向いている教育ではないでしょうか。

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.8

OKWAVEで学ぶが、学校で学べないスキルは、(1)どのように質問するか、(2)多様な意見からベストの回答を出す、というスキルではないでしょうか?  いい勉強になると思います。別に学校かここか、と二者択一にしなくても、学校、ここ、それぞれにいい所があると思います。  僕は、ある質疑応答からは表の勉強をし、あるものからは反面教師的に教わることがあると思って、面白く、勉強しています。

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.7

私は人の話プラス文章で学習するタイプなので、先生の話も役に立ちますね。リアルタイムで雑学など出来る先生とかだとね。  でも、質問サイトより自分で書籍を探す方が面白く、学習しやすいと思っています。質問と回答だけであれば、料理を注文して出てくるのを食べるだけ。それも良いけど、どうやって作っているか、どんな材料でとかがあると料理を作るときに参考に成る。食べるだけだと、それが良いものかどうかも分からないままのも恐いかなと。  それとネットの情報もあてにすると、古い情報も残ったままも多いから。現場で色々経験している人の生の声などは大切かなと思います。

noname#209726
noname#209726
回答No.6

OKWAVEからのほうが勉強できるとしたらという時点で無理です。 どこの誰が言っているかも分からない匿名の書き込みは全て参考意見です。 さらに、質問者だってどこの誰も分からないのですから、質問者の理解度や能力を測ることのできる人もいません。 ただ、(1)どのように質問するか、(2)多様な意見からベストの回答を出すという部分は理解できます。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

(1) 自分の言葉で素直に質問する。 (2) そんなスキルでは、ないと思います。     本当にそれがベストである、と短時間で結果がわかるのならば     スキルかもしれません。     でも、教育もそうですが時間がかかります。     そのために、教育は待つものだ!とも言われます。 私はこの回答行為を 教える なんて思っていません。 責任も持ってません。 自己都合の回答です。 私のようなデタラメな回答者は、このサイトにはいないし 他にもいません。 教育は一方通行ではなくて、相互の信頼関係が必要だと思います。 それは ネットにはない と思っています。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>Q&Aサイトが、いつか学校になる時代は来ますか? 質問者、回答者の質や人材などにも左右されると思いますので、 不鮮明で不正確で予測不可能であるとしか、 今の段階では申し上げられませんね。 >OKWAVEで学ぶが、学校で学べないスキルは、 >(1)どのように質問するか、(2)多様な意見からベストの回答を出す、 >というスキルではないでしょうか? (1)に関しては質問者の質問文の書き方で   回答の方向性が変わったりすると思います。 (2)に関してはそのベストの回答でさえも、   正しいものかどうかの信憑性が未知数であるとも考えられます。

回答No.3

答えがはっきりしているものの場合は学べると思います。 ただ、人生経験とかは学べないので学習に盛り込むのは私も面白いと思います。

回答No.2

OKWaveからは学べない。 インターネット上の情報からなにかを学ぶためには嘘と本当をかぎ分けるスキルがまず必要になる。 デジタルライフオールスターズのようなユーザーが跳梁跋扈しているサイトから何かを学ぶには嘘をかぎ分ける能力が必須。そんな能力を身に付けることに時間を費やすなら、金を払って学校のくだらない先生以外の先生や友人から何かを吸収するようつとめるほうが効率はよいと考える。

noname#209747
noname#209747
回答No.1

>Q&Aサイトが、いつか学校になる時代は来ますか? 今でも人生の学校ではあります。