子宮腟上部切断術(SVH)について

このQ&Aのポイント
  • 子宮腟上部切断術(SVH)は、卵巣嚢腫と子宮腺筋症の治療において選択肢の一つです。
  • SVHのメリットとしては、子宮を残しつつ嚢腫の切除が可能であり、感覚を保った性生活ができることです。
  • ただし、SVHは子宮頸がんのリスクが残るため、全摘が主流とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮腟上部切断術(SVH)について

43歳、卵巣嚢腫と子宮腺筋症を罹患中です。 卵巣嚢腫の方はかなり大きいのでドクターから切除を勧められました。 が、子宮の方をどうするかは「ご自分で決めてください」と言われモヤっと悩んでいます。 術式をどうするかも判断材料になるので、ここで質問させて頂きました。 ・子宮腟上部切断術(SVH)って、今はやって下さるドクターはいらっしゃらないのでしょうか? ・また、子宮腺筋症には有効でない術式なのでしょうか? その術式じたいも、子宮頸がんのリスクが残るため全摘であるATHが主流になっているということも、ネットで見られる範囲の情報で知ったのですが…。 私と同じような理由でその術式を望む方の質問がありましたが、↓ http://okwave.jp/qa/q2222603.html 2006年の質問ですからもうだいぶ情報も古いし皆さん全摘をお勧めで自分はモヤッとしたままです。 同じような理由とは、言いにくいですが性感という部分が…です。特に子宮頸部が無いとパートナーが違和感を覚えるのではと非常に気になっています。この質問の回答にもある通り、残された子宮頸がんのリスクを侵してまでパートナーが性的快感を望みますか?と言われればそうではないのですが…。 また、全摘後の後遺症としての尿モレや後々膣が降りてくるとか短くなってしまうとかのリスクも不安で、可能ならば上部切断の術式を視野に入れたいのです。 子宮もかなり大きく男性の拳くらいになっていて、毎月の生理はかなり辛いです。 これが無くなるのなら…とも思いました。 が、悪性でないのが分かったし取りたくない人も居るから…ということでドクターに選択を迫られているのですが、卵巣だけ取る場合は内視鏡、子宮も取るなら開腹になると言われただけで詳しい術式やその必然性はお話されませんでした。 来週、卵巣だけor子宮もか、回答しなければならないのですが、ドクターにこの術式の希望を打診するのは有効でしょうか? やっぱりセカンドオピニオンを受診するべきなのか、それとも子宮腺筋症と言ったら全摘しかないのか。 医学には無知なシロート患者がネットで漁った知識で何を…というのは承知しておりますが、大事な決断を自分でしなければならなくなり、情報があまりにも少なくて困っております。 この術式についてや子宮全摘について、ご存知のことがあれば教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

まずは、主治医と相談してください。 主治医がSVHをしたことないならば、 患者が希望しても、してくれません。 してくれる施設を探さなければなりません。 してくれる施設が見つかったら、紹介状を書いてもらって、 そこで診察をしてもらい、SVHの適用になるかどうかを 判断してもらってください。 すべては、それからです。

fs64vvz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医の先生にその話をする前に、その術式が現在医学会でどういうことになってるのかとか知りたかったのですが…仰るようにまず主治医の先生にお伺いを立ててみます。 ありがとうございました。