• ベストアンサー

野球漫画の上位三作

Q1.すべての野球漫画で上位三作(ぐらい)挙げてください Q2.最近の野球漫画で上位三作(ぐらい)挙げてください (野球漫画、上位三作、最近の定義は各自判断で結構です)

noname#209856
noname#209856

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

最近少年漫画を見ないので、近作は・・・なのでQ1だけですが 1.タッチ http://www.amazon.co.jp/dp/B002DE67CQ/ まあ、アニメで有名になりすぎましたけど、特に漫画版では達也は 一年目は「甲子園に行けずに」、裏のあるコーチにしごかれて二年目に はじめて行ける・・・というストーリーがあり、これが秀逸です。 2.野球狂の詩 http://www.amazon.co.jp/dp/B002DEKWRW/ 「あぶさん」なんかそうですが、作者はキャラに入れ込むあまり無理な話を 作り上げる部分があるのですが、この作品はそこまで行ってない部分が いいんじゃないかと。ま、水原勇気がカワイイという意見はありますが・・・。 3.おおきく振りかぶって http://www.amazon.co.jp/dp/4063143422/ まだ終わってない作品ですが(苦笑)、リアルな試合展開とリアルな学生生活 を描写していて、単純な勝負だけの漫画でないのがいいですね。言えば「ガン ダム」のように「主人公が泥臭い」作品。まあ、そのせいで腐女子に人気らしい んだけどその辺は気にしないで・・・。

その他の回答 (13)

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.14

Q1.すべての野球漫画で上位三作(ぐらい)挙げてください > キャプテン、メジャー、タッチ です。 最近は漫画を読まなくなってしまったので、Q1だけ回答します。

noname#251042
noname#251042
回答No.13

Q1、Q2同じ答えです。 ドカベン、キャプテン、大甲子園 (ドカベンの続きだけど。) です。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.12

1「セニョール・パ」 原作、高橋三千綱 作画、かざま鋭二 2「我ら九人の甲子園」 原作、高橋三千綱 作画、かざま鋭二 3「サイ」 原作、松橋孝治 作画、鎌田洋次

回答No.11

思いついた順で… 1 巨人の星 2 ドカベン 3 野球狂の詩 なぜかあぶさんが出てきませんでした

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

野球漫画ですか~夢中になって読んでたな~! ただし『タッチ』は名作ですが、ラブコメ色が強いので今回は外しました。 まずは、最近の野球漫画(2000年以降も連載されていた漫画)のランキングを発表しま~す。 第3位『MAJOR』  子供たちに夢を与えたな~ 第2位『ドカベン』   プロ野球編とか最近もやってるからな~ 第1位『砂の栄冠』   違う角度から見た高校野球、面白いよ~ パンパカパ~ン、パンパンパン、パンパカパ~ン それでは、すべての野球漫画のランキングを発表しま~す。 第3位『キャプテン』  努力は必ず報われる 第2位『巨人の星』   これは、名作 第1位『アストロ球団』 野球に命をかけるバカの話 

noname#224992
noname#224992
回答No.9

巨人の星  解説不要の名作。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/ogs_320212/3202120532.jpg ちかいの魔球 巨人の星に大きな影響を与えた名作 http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-29-d1/kaze2010_case_case/folder/432211/55/9200655/img_0?1371646785 黒い秘密兵器 さまざまな秘球を投げる主人公が活躍 http://ecx.images-amazon.com/images/I/51YH7J0SK7L.jpg ドカベン 水島真司の傑作野球漫画 登場人物が個性的 http://mondbar.cocolog-nifty.com/blog/images/0225_1_2.jpg 最近のはわかりません。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

3つじゃなくて申し訳ないですが…。 Q2.最近の野球漫画で上位三作(ぐらい)挙げてください ドラベース 作者の野球と藤子Fさんへのリスペクトなどあって、いろいろ面白かったので。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

パッと思い浮かぶタイトルが少ないのでこれを参考にしてみた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%82%92%E6%89%B1%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7 Q1. ・あだち充作品(タッチ、H2など) ・水島新司作品(ドカベン) ・ブンの青シュン!(同時期にキャプテン翼が連載されていたと思うけどこっちのほうが好きだった) Q2. ・ダイヤのA ・おおきく振りかぶって(連載長いよね、月刊誌だけどw) ・クロスゲーム(相変わらずの作品だけどなぜか見てしまう)

回答No.6

最近の漫画はまったく知らないskyhigh555ですお(ー ω ー) Q1のみ答えますお(ー ω ー) ・巨人の星 ・ドカベン ・スポーツマン金太郎 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%B3%E9%87%91%E5%A4%AA%E9%83%8E%E2%80%95%E5%AF%BA%E7%94%B0%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%AA%E5%85%A8%E9%9B%8610-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-454-%E5%AF%BA%E7%94%B0%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%AA/dp/477591457X おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

回答No.5

ドカベン タッチ メジャー

関連するQ&A

  • 野球漫画を教えてください

    野球漫画のタイトルを教えてください 1970年代だと思いますが、以下の漫画のタイトルが思い出せません。ご存知の方がいたら教えてください。 1.主人公は「1番ショート 轟」 2.月刊チャンピオンに掲載されていた? 3.作者は吉森みき男さん? 1は間違いありませんが、2と3は自信がありません。最近、子供が野球をはじめ、子供の頃に見た野球漫画をいくつか思い出しているのですが、これだけがどうしても思い出せません。

  • なんという漫画でしょうか(野球?)

    最近、職場のゴミ箱に漫画雑誌の数ページだけが捨ててあったのですが、 そこに掲載されていた漫画のタイトルがわからず気になっております。 その数ページのみ判断だと、 高校生ぐらいの登場人物たちは野球部で、 あくまで主観ですが絵が青山景っぽくて、 おかっぱの女の子(たぶん主役に近い存在でマネジャー?)が 登場しているということだけです。 あとうろ覚えですが捨てられていたページは 少年誌ではなく青年誌ぽかった気がします。 少しでもピンとくるものがあれば教えていただきたいです。

  • 野球漫画で。。。

    野球漫画でメジャー・ショーバン・巨人の星・タッチ以外に最近の漫画で面白いのってありますか?皆さんは何読みましたか?

  • 1紙に3つの野球漫画?

    普段は読まないのですがたまたま週間少年サンデー(多分)を立ち読みしたら野球漫画が3作もありました。 昔何かで誰かのインタビューを呼んだとき、すでに同じテーマを連載していたのであきらめたとあったんですが最近は同じテーマでもOKなんでしょうか? それにしても3作は多すぎるような気がするんですが・・ あとサンデーに限らず野球漫画多くないですか? 少年、青年どの雑誌にも1つはあるような気がするんですが。昔からこのくらいあったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球のマンガで

    小学生の頃~高校生の間までテニスをやっていたり、他にも観戦するのが好きなスポーツもあるのですが、今まで何故か野球には興味を持つキッカケがなく、ルールのことから全く何も知りません。 最近、少し野球のことを知りたいな、と思うことがあったので、テレビ等でプロ野球の試合を観たりしているのですが、ルールすらあまり分かってないので、「今のプレーはよかった」等の感想・コメントを人から聞いても、何がどうよかったのか、よく分からないのが正直なところです。 そこで、マンガから入るなら、楽しんで基本が学べるように思うので(←バスケットに興味をもったのが「スラムダンク」がきっかけだったので)、もし丁度よいマンガがありましたら教えてください。 できれば、野球のこと(ルールは勿論、いいタイミングでの上手いプレーや采配など、駆け引きレベルのことまで)が理解でき、かつ、割とリアルな内容の(「マンガ上だから可能であって、実際そんな技は無理でしょう」みたいな内容ではない、現実とかけ離れてない)マンガが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球漫画で...

    GTOや湘南純愛組などを描かれていた、藤沢とおるさん?で名前よかったでしたっけ?? その方がかかれているので最近野球漫画出しているっぽいのですが、(1~5巻)くらいまで。この漫画はおもしろいですか~??誰か知っている方いたら教えて下さい。何か表紙とか見る限りだとルーキーズに似ている感じがしたんですけど

  • 野球の漫画でオススメ教えてください!

    題名のとおりです! 最近野球マンガにはまってきたのですが、 もっと読みたいです! 持っているもので、オススメがありましたら、教えてください! ワタシが今もっているマンガは、 「おおきく振りかぶって」 「バッテリー」 ・・・ぐらいでしょうかね?

  • 1紙に3つの野球漫画?

    雑誌カテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらの方がより回答を得られると思い再度質問させて下さい。 普段は読まないのですがたまたま週間少年サンデー(多分)を立ち読みしたら野球漫画が3作もありました。 昔何かで誰かのインタビューを呼んだとき、すでに同じテーマを連載していたのであきらめたとあったんですが最近は同じテーマでもOKなんでしょうか? それにしても3作は多すぎるような気がするんですが・・ あとサンデーに限らず野球漫画多くないですか? 少年、青年どの雑誌にも1つはあるような気がするんですが。昔からこのくらいあったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めで有名じゃない野球マンガ、小説を教えてください。

    最近、あさのあつこさんの「バッテリー」を読んで、自分の中で野球がマイブームです。 それで、野球マンガ、小説を探しています。 バッテリー、大きく振りかぶって、あだち充の野球漫画、ドカベン等の水島漫画、逆境ナイン等の島本漫画、 プレイボール、キャプテン(はコミックもアニメも見てます。)、MAJOR、 メイプル戦記等の川原泉漫画、以外が希望です。 ←この辺は読んでるので(^^; 宜しくお願い致します!

  • 野球少年のことが好きな少女マンガ

    少女マンガで、女の子の好きな人が野球部or野球をやっている人の話を教えてください! タッチとかじゃなくて最近のものがいいです! 別に野球がメインじゃなくてもいいです! おねがいします。